So-net無料ブログ作成
検索選択

アパート暮らしで電気自動車ってどうかな? [クルマのこと]

さてさて、ついにと言いますかクルマを買い換えました。
長年にわたって活躍してくれたサーブ900くん。機関は
好調でしたが、さすがに10年10万キロを過ぎてからは、
あちこち整備が必要になってきました。まあ当然ですが。
とはいえボディやエンジンは頑強なクルマだし、整備を
続ければ充分使えそうでしたが、それには当然費用が
かかります。試しに近いうち必要になる整備費用を計算
したところ、かなりの金額になってしまったので、しばし
悩みましたが、思い切って買い換えることにしました。

新しいクルマはこれ。日産の電気自動車リーフです。

IMG_1352-500.jpg
選んだ理由は、面白そうだったから(笑)
地元の日産系中古車屋に、初期型で試乗車上がりの
車両が並んでいたのを見つけたので、それを購入しま
した。1万5千キロ程度走ってますけど、状態は良好。
電気自動車ということで気になる電池の劣化もさほど
進んでは居ないようで、電池の状態を知る目安になる
12個のセグメントは健在でした。

IMG_1362-500.jpg
電池の充電状態を示す表示ですが、電力残量を示す
横長のバーグラフと、「1から0」の数字との間にある
12個の点がセグメントです。上から10個が白色で、
下側2つが赤色ですが、走行用電池の劣化が進むと
この点が上から1つづつ消えていくのだそうです。
この劣化具合は使用状況に左右されるので、確実な
事はいえませんけど、いかにタフな電池とはいえども
化学反応を使う電池である以上、必ず劣化します。
年数が経過すれば、いすれ減っていくわけです。
ただ普段は自宅で100ボルトとか200ボルトで充電
しつつ、たまに遠出したときに急速充電するといった
使い方では、劣化もゆっくり進むでしょうから、それ
ほど気にする必要もないかなあとは思います。
しかし!アパート暮らしの私は、急速充電しか使えず、
当然、電池への負担も大きいものとなるでしょう。
となると、個人的にとても興味が出てくるのが、電池の
耐久性です。急速充電のみで使い続けた場合、どの
程度劣化が加速するのか?ちょっとワクワクしてます。
今のところ、1年で1セグメントづつ減っていくんじゃ
ないかなあという予想なんですが、どうなるかなあ。

一応、電池を長持ちさせるコツもあるそうで、日産の
人に話を聞いたところ、電池は0%まで使いきらずに、
ある程度残量を残して充電すること、あと充電量も
大体80%過ぎくらいで留めた方が良いそうです。
80%から先の充電量は、電池に無理矢理押し込んで
いくようなもので、電池温度も上昇しやすくなるそうで、
ちょうど洋服ダンスの棚に無理矢理ぎゅうぎゅうと服を
ねじ込んでいくイメージでしょうか?
この時、電池の温度も上がっていくのですが、温度も
上げすぎると電池寿命に響いてくるみたいですね。

IMG_1360-500.jpg

さて、では実際に充電してみましょう。近所のスーパー
まで買い出しに出かけるついでに、駐車場の一角に
ある急速充電機に接続します。ここのは30分までの
時間制限式なので、待ち時間の間にお買い物です。

IMG_1363-500.jpg
電池残量35%からスタートして、30分後・・・。

IMG_1366-500.jpg
88%まで行きました。電池にあまり負荷を掛けたくない
ので、ここまで入れば充分です。
ちなみに、88%まで充電したときの予想走行距離は
通常の走行モード、Dモードで120kmだそうです。

IMG_1367-500.jpg
これを節電用のECOモード(後期型だとBモードかな)
にすると132kmまで伸びます。モーター出力を優先
するか、航続距離を優先するかですね。
まあECOモードにしても、普通に走る分には充分な
パワーがあるんですが(笑)

IMG_1368-500.jpg

んで、うちのリーフ君ですが、実家にある後期型との
比較だと、細かい所が色々と違ってますね。

IMG_1358-500.jpg
補機類が小型化されていないので、トランクルームが
狭いとか、フル充電の航続距離は実質150km程度
行けば良い方とか、ブレーキかけたときの電力回収
する量が少なめとか、パーキングブレーキが電磁式
だとか、まあいろいろ差があるようです。

初期型のエンジンルーム?はこんな感じで、

IMG_1354-500.jpg
改良された後期型のは下のような状態です。

IMG_1324-500.jpg
後期型の方は様々な装置が小型になってるそうです。
そしてうちの初期型リーフの弱点はエアコンかなあ。
クーラーの効きは悪くないものの、後期型より電気を
くうので、航続距離がけっこう減ります(笑)
ヒーターはさらに電力消費が多いみたいなので、冬は
どうなるか(笑)
初期型に乗ってみると、後期型の改良された点は実に
ポイントを抑えたものだなあと実感できます。

では初期型リーフがダメダメなのかといえば、そんな
事はありません。ある程度の割り切りが出来るならば
実に良いクルマです。じゃなきゃ買わないです(笑)
私のクルマの使い方は、通勤や普段の買い出し程度。
近場中心なので、航続距離の短さは問題になりません。
個人的に非常に気に入ったのは、乗り心地の良さです。
そして充分なパワー。電池のおかげで重いハズなのに
よく走ってくれます。
当然ながら静かな走行音も快適なポイントかと。
明るいLEDヘッドライトには感動しました。

IMG_1357-500.jpg

日産のEVサポートプログラムもけっこう充実した制度
なので、何かと助かりそうです。ディーラーでの充電
だけではなく、電欠時のレスキューとかレンタカーの
割引まであるんですよね。車体に搭載されたデータ
通信装置の通信料も入ってるみたいだし。
なんだか色々と気をつかってるなあという印象です。
乗る方としてみれば大助かりですが(笑)

というわけで電気自動車とのアパート暮らし、はてさて
どんな事が起こりますやら(笑)
ではまた。


nice!(44)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 17

たくや

さよならサーブ君、こんにちはリーフ君。ついに乗換か~
充電はスーパーとディーラーでやれば何とかなるでしょう?
遠出はかなりスリリングでしょうね(笑)
by たくや (2014-09-29 19:44) 

HIRO

こんにちは。
サーブ嬢の「あんなに尽くしたのに、別の女に…」という?恨み節が聞こえて来そうな(笑)

ハイ○リッドとかよりは、”潔い”かな?
ウチの方でも珠に見かけたりしますが、まあ個人的には買い替えてみようとは思いませんけど、レポ楽しみにしてます。
by HIRO (2014-09-29 20:48) 

ぜふ

電動バイクへの布石?? なわけないですね^^
車のEVはいいなぁ・・
by ぜふ (2014-09-29 21:35) 

harry

>選んだ理由は、面白そうだったから(笑)
実は自分も初代プリウスの中古を買いそうになったことがあるので
その気分は良くわかります。いいですねー。
by harry (2014-09-29 22:37) 

TS

自分もEVは航続距離が…とか思っておりましたが、よく考えてみたら、
最近は車で片道50kmを超える距離は走った記憶がありません。(笑)
しかもエアコン故障で夏は窓開けて乗り切っている近年です。(爆)

ただ、もう次からは1~2人乗りの車にしたいと思っているので、今の
EVで手の届く範囲だと三菱のミニキャブくらいしか該当せず。
…けっこう欲しい自分が居るんですけどね。(爆)
by TS (2014-09-29 22:54) 

やなぼー

どうなんだろう!?
まあ、最近のバッテリーは違うのかもしれないけど・・・
充電回数で劣化が進むような気がするのですが・・・!?
まあ、劣化が進むのは、どんな機械でも一緒ですからね(^_^;)
走りは、キミドリ君がいるから、大丈夫かな(^_-)
by やなぼー (2014-09-29 23:14) 

FD

別に競争した訳ではないのですが、信号グランプリでは置いて
行かれました。
電気自動車は加速が素晴らしい!

by FD (2014-09-30 15:40) 

robotic-person

サーブ900くん、やはり「ご苦労様」となりましたか・・。
それにしてもリーフ君の初期型と後期型でエンジンルームがかなり違うのに驚かされました。
by robotic-person (2014-09-30 20:59) 

ごろすけ

エンジンルーム(モータールーム?)に有るバッテリー
は灯火関係に使うのでしょうか?
by ごろすけ (2014-09-30 21:57) 

tai-yama

形的には中古車になるのかな?補助金は・・・どうなんだろうと思ったり。
自家発電めざして、バッテリーとかソーラーパネルのブログになったり(笑)。
by tai-yama (2014-09-30 22:05) 

1km-diver

よし、だとーリーフだ!
by 1km-diver (2014-09-30 23:36) 

るぐっちぃ

おおっ!
買い替えおめでとうございます♪
リーフを選ぶなんて…
うえいぱうわさんらしいなぁ…

あっ!

バラバラにしちゃダメですよ〜(笑)
by るぐっちぃ (2014-10-01 17:54) 

うえいぱうわ

あー、やっとネットにつながった-。


>たくやさま
充電については、まあ普通にこなせてます。
買い物してる間に充電できちゃうのは助かりますね。

遠出は事前の緻密なリサーチが必須になります(笑)

>HIRO
それについては、かなりのお金を貢いでいたので、
(主に整備費用で)おあいこです(笑)

個人的にも、この先どうなるかが非常に楽しみです。

>ぜふさま
ハーレーの電動バイクが市販されないかなあと妄想
してたりしますが、あれはまあ宣伝用のツールみたいな
ものですし。ちょっと遠い存在ですねえ。
非常に興味はあるんですが、電動バイク。

>harryさま
クルマの世代がいきなり新しくなったので、いろいろと
戸惑うこともあるのですが、なかなか面白いクルマです。
リーフさん。

>TSさま
1~2人乗りというと、あっ!そうですね。
NSXは2人乗りですもんね。色は?やっぱ赤にします?(笑)

>やなぼーさま
充電すると、電池の温度が少し上がっているので、それの
繰り返しで劣化していくのかなあとか想像してます。
やじゃり回数の限度もあるでしょうね。

長距離はバイクでーと、いいたいところなのですが、
キミドリくんは・・・。

>FDさま
私も驚いたのですが、モーターの特性なのか、加速は
かなりのものですね。あれけっこう面白いです。

>robotic-personさま
ビフォー、アフターじゃないですけど、けっこう大がかりな
手入れがあったみたいですね。多分出来るだけコストを
抑えて、航続距離を伸ばしたかったんじゃないかなと
思います。

>ごろすけさま
普通の12V鉛電池は、コンピューターやナビ、オーディオなどに
使われています。これがダメになると始動が出来なくなるので、
リアに組み込まれた太陽電池が補充電してくれてます。
動力用のリチウム電池とは別系統になってます。
なので電欠になって身動きが取れなくなっても、ナビ経由で
レスキューは呼べるみたいですね。

>tai-yamaさま
中古車です。補助金は出ませんけど、補助金につきものの
何年間は持ち続けなさいという縛りもありません。
まあ、普通の中古車と同じ扱いですね。

実は先日見つけたのですが、太陽電池で充電してくれる
キットが海外にあってですね・・・(笑)

>1km-diverさま
よーし、うけてたつぞお!(笑)

>るぐっちぃさま
リチウム電池のパックがみたいんですが、これがなかなか
見えそうにないんですよねえ。
シートとか外さないと無理なのかなあとか(笑)

by うえいぱうわ (2014-10-07 17:47) 

Nori

サーブから電気自動車へ。
すごい飛躍の仕方だなぁと思ったりします。
MTに拘らなければ、選択肢は広がるのですが、さて、私はこの先どうなるのかなと自分でも思ったり。
LEAFも、よく見かけるようになりました。発進加速は、さすが始動トルクの王者電動機様という感じがしてます。
新しい車で素敵なカーライフを。
by Nori (2014-10-07 23:22) 

うえいぱうわ

>Noriさま
最近はMTが楽しめるクルマとなると選択肢が限られてきますよね。
私の場合は慣れ親しんだものから、思いっきり世代が新しくなった
ので、戸惑うこともありますが、まあそれも含めて楽しもうと思っ
ています。
by うえいぱうわ (2014-10-09 17:05) 

HIRO

こんにちは。
 < キミドリくんは・・・。

なんだろう?(謎)
by HIRO (2014-10-09 23:17) 

OhjiSAAB

ソネブロに久しぶりに除いたらSAABからリーフに乗り換えられたことを知りました。とっても遅いコメントすみません。同士がまた一人減ったことは残念ですが、リーフの生活を楽しんでいらっしゃることと思います。
by OhjiSAAB (2015-07-30 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント