So-net無料ブログ作成
検索選択

熱中症対策や行動食にお勧めの逸品 [カフェとかウマイモノとか]

あっつい日々が続いていますが、いましばらくは続き
そうな勢いですね。この前までは早く暖かくならない
かなあとか言っていたような気もするのですが、人は
身勝手なものですね(笑)
そうこうぼやいてるうちに、今度はガクブルな季節が
やってくるわけですが。
あっという間に時間は過ぎ去っていくものです。
光陰矢のごとしとはよくぞいったものですねえ。
昔の人は良いこと言うなあ(笑)

とはいえ、今は夏真っ盛りというわけで、最近愛用の
熱中症対策を紹介します。

じゃん。

IMG_1335-50.jpg
ええ、ようかんですが、何か?(笑)
和菓子大好きなので-。

IMG_1337-500.jpg
その名も「塩洋かん」
かし原
http://kashi-hara.co.jp/
実にシンプル、かつストレートな名前ですが、これが
また実にナイスな優れものなのですよ。
あまりに気に入ったので、箱買いした位です(笑)

IMG_1332-500.jpg
ポイントは、この食べきりサイズにあります。
大きすぎず、小さすぎない一口サイズ。
しかもこれ、名前が示すとおりに、少し塩が入ってる
のであります。
これと冷たい麦茶があれば、水分と塩分、糖分が簡単
かつおいしく補給できるので、熱中症対策や行動食に
ぴったりなのです。
ツーリングはもとより、自転車とか山歩き等にも役に
たつかと。私的にはマラソンの時に活躍するかな。
その秘密が良く出来たパッケージ。
手を汚す事無く簡単にチュルッと食べられます。
まずパッケージの裏にある切れ込みを引っ張ります。

IMG_1338-500.jpg
すると裂け目が出来るので、

IMG_1340-500.jpg
これを一気ににとってしまい、
IMG_1343-500.jpg
あとは、ちゅるっと頂いてしまうのです。

IMG_1344-500.jpg
甘さの中に、ほんのりとした塩味が効いてて、美味で
あります。

IMG_1346-500.jpg

原材料は砂糖、生餡、水飴、寒天、塩。
成分的にも、得体の知れないものが入っていないので
安心です(笑)、そして賞味期限は365日。

私はこれで、この夏を乗り切るのであります。あとは、
個人的な資格試験は続いてまして、登山に例えると
登ろうとしているのは、真冬の富士山ってところです。
今現在は、ようやく登山道を上ることを許可されたと
いったところですね。次は3合目にあたるレベルまで
登っていこうとしていますが、はてさて、どうなるか?
無事登っていけるとよいのですが(笑)
あとまあ、更新をしていない期間にも生活はあるわけ
でして、色々な事が起こっています。1つ紹介すると、
東芝BRプレーヤー反乱事件「もうお前のブルーレイ
ディスクは再生してやらないもんね。ただしDVDは
のぞく」とか(笑)レグザブランドのプレーヤー故障です。
東芝のサービスステーションに持ち込んだのですけど、
見積もりを出してもらったところ、新しいのを買った方
が安いという結果に(笑)
まあ最近の家電は基本的に使い捨てるのが、標準的
傾向ですよねえ。窓口の尾根遺産もすまなそうにして
ましたけど、これはまあ仕方ないことかなあ。
まあ私はひねくれものなので、修理をお願いしてきた
のですが、果たして直ってくるのかな。
個人的な経験では、こうして修理に出した家電が無事
直ってくる確立は50%ってところですが(笑)

ま、そんなわけで元気にやってます。
次は多分、電気自動車の話になるかなあ。
ではまた。


nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 12

TS

羊羹といえば、航空自衛隊・三沢基地でJASDF羊羹というのを
開発したと聞き、三沢まで買いに行こうかと思ったのですが、
非売品だそうで…。(笑)
でも、羊羹って何気に優秀な食べ物ですよね。
by TS (2014-07-31 21:33) 

るぐっちぃ

お久しぶり〜♪
あたしは家電は壊れたら買い替え派ですケロ!
暑い日が続きますが資格試験合格に向けて頑張って〜p(^_^)q
by るぐっちぃ (2014-07-31 21:50) 

robotic-person

一口ようかんで戦士の休息ですね!!
電気自動車の話、楽しみにしています。
by robotic-person (2014-07-31 23:03) 

tai-yama

セブンイレブンのさらりととける水ようかんもなかなかです。ランニング中の
お気に入りだったり・・・成田と言えばなごみの米屋の羊羹が有名ですね。
やっぱり高いとおいしいのかな?
by tai-yama (2014-07-31 23:24) 

やなぼー

ウチは今、「くるみ信玄餅」です。
粉っぽいのが難点ですが・・・(^_^;)
登山口に立ちましたか!
完全防備で、登頂を願ってます!!!
by やなぼー (2014-08-01 06:39) 

FD

お忙しそうですね。
暑い時は「寒い方がいい」と思ってしまいますし、寒くなったらなったで
「暑い方がまだまし」となってしまいます。
人間とは勝手な者ですね。

by FD (2014-08-01 08:05) 

たくや

まだまだお勉強が続くようですが、絶対に合格しましょうね!
主食が羊羹?(笑)
by たくや (2014-08-01 09:35) 

Nori

どこかで、この一口羊羹が「外人さんに大人気」なんていう記事を読んだような気がします。
大きい羊羹を、お抹茶とともになんてのは大好きだったりします。
でも、あんまり、食べられないですねぇ。
当分補給で脳みそ活性化させてしっかり試験もがんばってください。
by Nori (2014-08-03 09:41) 

nozzy

おつかれさまです。
それにしても冬の富士山とはまた厳しいですな。
遭難して帰って来れないなんてことには…ならないですよね(汗
by nozzy (2014-08-04 00:39) 

かおりん

これはいいですね!
ツーリングにウエストバッグにも持ち運びしやすいし私も和菓子好き♪
疲れたら甘いの欲しくなるし、ついでに塩分補給も。
時々このミニサイズ羊羹を見ますが、
賞味期限が長いなら私も箱買いしようかな(・∀・)♪
by かおりん (2014-08-20 12:31) 

HIRO

こんにちは。
気づかない内に、こっそり…(笑)

補給食は、ウチで記事にした様に、パワーバーのジェルが”水分含有”タイプに変わったり、蜂蜜入りの飲む羊羹を買ったりしてます(爆)

富士山ねぇ。
国営放送で、ゲゲゲの奈緒さん主演
http://www.nhk.or.jp/dodra/fuyou/
by HIRO (2014-08-28 20:57) 

うえいぱうわ

>TSさま
昔からあるシンプルなお菓子ですけど、長い時間生き残って
きたということは、確かに優秀な食べ物ですよね。

>るぐっちぃさま
最近、私も買い換えた方が良いのかなと思うようになって
きました(笑)
製品自体が修理して使うではなく、使い捨てを前提に作られて
いるように思います。

>robotic-personさま
電気自動車、初めて乗りましたけど、なかなか面白かったです。
まあ、まだまだこれからの製品ではありますけどね(笑)

>tai-yamaさま
食べやすいっていうのは、ポイント高いですよね。
食べごたえあるのも良いのですが、こういう製品の性格から
いうと、やはり食べやすいのが一番です。
米屋のようかんも美味しかったです。めったに口にする事は
ないんですが(笑)

>やなぼーさま
学科試験をパスして、登山口に立ちましたけど、逆に言うと
ここからさらにハードルが上がって、時間制限が始る戦いに
なるので、しんどいです(笑)

>FDさま
同感です。この夏の暑さを冬場に持って行けたらなあと身勝手な
妄想を抱いてしまうことがありますし。
暑くても、寒くても、自然に文句をつけてしまう日々ですし。
雨が降ったら降ったで・・・。
なかなか人間が円くなってきません(笑)

>たくやさま
脳には糖分が不可欠なので、ようかんが主食にー(笑)

>Noriさま
ようかん自体は、どちらかというと重い食べ物になりますよね。
私も量は食べられません(笑)

>nozzyさま
遭難して、下山を言い渡される場合もあるので、気が抜けません。
さすがに行方不明にはならない・・・と、思います(笑)

>かおりんさま
うちにあるストックで来年の8月までになっているので、そこそこ
日持ちすると思います。コレ、なかなか良いですよ。

>HIROさま
飲むようかんには、心惹かれるモノがありますね。
食べやすそう、というか飲みやすそうですし(笑)


by うえいぱうわ (2014-08-30 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント