So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘルメットの丸洗いは有りか無しか? [モノについて]

ヘルメットの丸洗いは有りか?無しか?
人によって様々な見解があると思いますが、ある意味
パンドラの箱を空けるようなものかなあ(笑)
接着してある発砲スチロール材が傷むので、丸洗いは
ダメダメって方もいますし、そもそもメーカーによっても
見解に差があるみたいですね。

大体の内装は取り外せるようになっているので、これを
洗っておけば清潔に保てます。
ただまあヘルメット本体に残るパッドもあるんですよね。
それに細かい隙間にけっこう汚れも溜まっているので、
私はまるっと洗ってしまっています。
丸洗い前に、レーダー探知機用に付けている振動型の
スピーカーの為に、ベースをパテで作り直しました。

IMG_1306-500.jpg
万が一、転倒したときでも、ヘルメット本来の性能に
できるだけ影響しないようにしたつもり。
ここにスピーカーを両面テープで貼りつけて固定する
わけですよ。両面ならいざという場合でも、脱落して
くれますから。
大まかに造り形を整えた後で、さくっとペイント完了
です。

IMG_1308-500.jpg
数日乾燥させたあとで丸洗いしちゃいました。

IMG_3401-500.jpg
ヘルメットのテッペンにあるキャップを外して、貯まった
水を抜きます。
さすがに内装が完全に乾燥するまで、少し時間が必要
でしたね(笑)

IMG_3408-500.jpg
まあ、ここ最近はせっかくの休日が徹底的に雨という
間の悪さなので、影響はないのですが-。

IMG_3414-500.jpg
せっかくキミドリくんの車検証も修正してもらえたのに。
http://waypower.blog.so-net.ne.jp/2014-06-21

IMG_1310-500.jpg
はやく梅雨明けしないかなあ。いえ私の休日が晴れの
日に当たってくれれば文句は無いのですが(笑)
こればかりは天気の都合なのでしょうがないです。

あ、そうそう。
このブログを訪れてくれている方々に連絡です。
次回から当面の期間は不定期更新になります。
次の更新が一週間になるか、一ヶ月になるかは状況に
よるので、何とも言えません。
理由は仕事がらみの資格試験のためです。
受験生になってしまうので、お勉強に専念します。
けっこう長い戦いになるので、合間をみつけて更新は
続けたいと思っています。何せ、ネタ帳のネタが半分
以上も残っているので(笑)
というわけで、よろしくお願いします。ではまた。


タグ:ヘルメット
nice!(32)  コメント(19) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 19

やなぼー

お勉強の日々・・・
嫌いなものは、さっさと片付けましょうね(^_-)
こっちは、テレビ・仕事・睡眠・・・の繰り返しで、ネタなしです(^_^;)
私も仕事用のは、まるっと洗いますよ(^_^)/
by やなぼー (2014-06-30 06:28) 

barbie

資格試験のためお勉強がばって下さいねʕ•̫͡•ʔ♬✧
私もブログネタは溜まるばかりですが、生活のクオリティーを維持しようと思うと週二回のペースがベストなようです(笑)ฅʕ•̫͡•ʔฅ
by barbie (2014-06-30 07:43) 

robotic-person

内装を外して洗い、ヘルメット本体は汚れをふき取る程度(顎紐は洗剤で洗い、タオルで吸水して乾燥)です。
資格試験、応援しています。
by robotic-person (2014-06-30 09:10) 

HIRO

こんにちは。
丸洗いは、一寸躊躇しますね。
夏の汗をかく時期には、8耐のピット並みに?扇風機で暫く内装の汗飛ばしを

お勉強頑張って下さい。
資格獲得の暁には、是非とも真冬の大雪山ツアーを...(笑)
by HIRO (2014-06-30 11:11) 

たくや

通気口は結構埃が凄いから丸洗いは良いですよ!
合格しましょう~
by たくや (2014-06-30 13:51) 

るぐっちぃ

資格試験頑張ってくださいね〜♪
ファイト〜p(^_^)q
by るぐっちぃ (2014-06-30 18:40) 

tai-yama

メットの内装洗ったことないです(4年以上)。
この試験が終わったら北海道に行くんだ。とか言ってみたり(フラグ・・・・)
by tai-yama (2014-06-30 21:04) 

歳三君

あら、お受験ですか?
年齢を重ねるたびに記憶の定着が怪しくなってくるから
大変ですよね(笑)
頑張って下さい。
by 歳三君 (2014-06-30 22:05) 

Nori

試験勉強、頑張って下さい。
因に、私は丸洗いしてます。
だって、汗臭いんですもの。てへ。
by Nori (2014-06-30 23:06) 

TS

発泡素材は加水分解しそうなイメージで水洗いは怖いのですが、
よく考えてみたら、3~5年の交換サイクルの間に国産ヘルメットの
発泡素材が致命的に痛むような事はまず無いですよね。(笑)

さておき、メインはショウエイしか使った事が無いので、テッペンの
キャップに驚愕しました。(汗)
本来は何のための穴なんですか…?
by TS (2014-06-30 23:44) 

dazs1034

ヘルメットの丸洗いはやったことないですね。汗っかきなのでやりたいところですが、踏ん切りがつかないです…

受験勉強お疲れ様です!
試験後のお楽しみを糧に、頑張ってください!
by dazs1034 (2014-07-01 01:35) 

kei

パンドラの箱開けてみたいね。
受験勉強頑張ってください。
by kei (2014-07-01 09:44) 

harukichi

丸洗いは結構勇気いりますね!
受験勉強がんばってくださいね。
by harukichi (2014-07-03 11:39) 

うえいぱうわ

>やなぼー さま
何せ手強い資格試験なので、多分リミットの2年ギリギリ
いっぱいかかるかも?長い戦いになりそうです。

>barbieさま
何事もマイペースでいくのが、結局は一番調子良く
行けますよね。
早いところ終わらせないとなあ。

>robotic-personさま
さすがに丁寧に手入れをされているようですね。
私はけっこうおおざっぱに片付けてしまうので、
見習わないとなあ。

>HIROさま
夏場に汗だくになったときとか、脱いだばかりのヘルメットに
ドバドバと水を注ぎ込んでしまいます。
もうどうにでもなれーって感じで(笑)

合格記念っていうなら、なにか盛大にやらかしそうな気が(笑)

>たくやさま
長い戦いになるでしょうけど、マイペースでがんばりたいと
思います。

>るぐっちぃさま
おーっ!(笑)
本当にね、合格したいのは山々ですけど、どうなることやら。

>tai-yamaさま
フラグ立てまくりですよ。
これが終わったらシリーズっていいますか。
あれしよう、これしようとうリストが凄い事に(笑)

>歳三君さま
記憶力が大変ですよ。
ひとつ覚えたと思っていても、翌日、あれ?ってなったり。
肝心の内容は出てこない癖に、勉強したよなココってのは
しっかり覚えていたりします(笑)

>Noriさま
どうしたって、汗はしみ混んでしまいますから、ある程度は
しかたないのですが、やはり気になってしまいますので、
結局は丸洗いです(笑)

>TSさま
てってんの穴は洗ったときの水抜き兼、増設用エアインレットも
付けられるようですね、ここに。
今まで使っていたアライんぼヘルメットはずべて水洗いをして
きましたけど、致命的な現象にはあっていませんし、多分?
大丈夫なんじゃないかと。

>dazs1034さま
この試験がおわったら、おれ北海道にいくんだ・・・。
っていうフラグをせっせと建てることにします。
頑張りますよ。

>keiさま
うう、希望が残っているうちに箱を閉めないといけないです-。
頑張ります!

>harukichiさま
私も初めて洗おうとしたときは、じっくり考えました。
結局考え疲れて、あーっもういいっって勢いでザブンと(笑)

by うえいぱうわ (2014-07-03 16:52) 

響

丸洗いはまだ試したことがなかったです。
内装は洗濯するけど本体は拭くくらいしかできなかったので
ちょっと試してみたいです。
by (2014-07-04 01:58) 

うえいぱうわ

>響さま
私は以前から、容赦なく丸洗いしてしまっています。
もちろん外せる内装は外してからですけど、今の
ところ、丸洗いが原因でヘルメットに異常が出たと
いうことはありません。
by うえいぱうわ (2014-07-31 20:32) 

dazs1034

運転お疲れ様でした。
普段アドベンチャーに乗ってると給油に関する心配はあまりないと思いますが、電気自動車だとそうはいかないようで…

近所ならまだしも出先の地方でバッテリーがなくなったら大変ですね。
by dazs1034 (2014-09-04 11:40) 

dazs1034

すみません!コメント書く記事間違えました…。
by dazs1034 (2014-09-04 11:45) 

うえいぱうわ

>dazs1034さま
R1200GSだとガソリンの心配をする前にライダーの体力が
限界を向えますからね(笑)
航続距離の心配ってしたことがないので、なかなか新鮮な
体験でした。大変だけど、面白かったです。

by うえいぱうわ (2014-09-08 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント