So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーレーの新型電動バイク、現る! [バイクのこと]

米国のバイクメーカー、ハーレーダビッドソンから
新しい提案が出てきました。
ハーレー初の電動バイクです。
Project Livewire」(プロジェクト・ライブワイヤー)
今の段階は試作車みたいですが、本国アメリカでは
試乗ツアーを開催するとの事。
顧客の反応を見て市販するかどうかを、検討するんで
しょうね。試作車とはいえただのモックアップとは違い、
実際に激走してる映像も公開されています。
動力性能には相応の自信があるみたいですね。

5-500.jpg

ハーレーダビッドソン プロジェクトライブワイヤー
エレクトリック モーターサイクル
http://project.harley-davidson.com/ja_JP
(写真はこちらから借りてきました)

6-500.jpg

7-500.jpg

8-500.jpg

9-500.jpg

10-50.jpg

11-500.jpg

12-500.jpg

13-500.jpg

14-500.jpg

15-500.jpg

16-500.jpg

17-500.jpg

18-500.jpg

19-500.jpg

20-500.jpg

21-500.jpg

動力は電動モーターなので、伝統のVツインエンジン
とは違う、モーターの音ですが、個人的には良い音
だと思います。これはアリなんじゃないかな。

将来はわかりませんが、ガソリンエンジンの代替え
ではなく、モーターにはモーターの面白さがあると
思うので、棲み分けは出来るんじゃないかと。
まあ日本での試乗はないですけど、あのハーレーが
作った電動バイク、実に興味深いですね。
どんな乗り味なのかな。面白そうです。
デザインもアリだと思いますけど、保守的な層からは
難癖付けられそうですね(笑)
電動バイクは、消え去るのか、それとも?
まあ、いつの時代も新しいものは時代の洗礼を受ける
習わしです。このプロジェクトがこの先どうなるか?
楽しみです。
ではまた。


nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 17

響

このフレームで先行してエンジンバージョンを出してほしいかも。
by (2014-06-26 04:45) 

YOH

ハーレーは、あのうるさい音が好まれるとかで、電動バイクでも音にこだわったらしいですよ。
わざわざ音が出るようにしたのかな??
by YOH (2014-06-26 06:01) 

TS

海外では電動バイクもBrammo Empulseとか出ているようですし、
もはやコレは完全に日本が置いて行かれた、と言える状況のように
感じます。(汗)
新興メーカーじゃないので無茶できないのは理解できるんですが、
音やフィーリングへの拘りが強いユーザーが多そうなハーレーですら
出してくるとなると、これはもう、日本のアンチ電動派ユーザーと
(電動原付を市販化した)ヤマハを除く国産メーカーの愚行としか…。

電動バイクの市場を外車に蹂躙されて、国内メーカーが青くなるのを
見るのが今から楽しみです。(爆)
by TS (2014-06-26 06:54) 

barbie

フレームはかっこいいけどʕ•̫͡•ʔ♬✧
日本でも試乗できるようになrないいなぁ。
by barbie (2014-06-26 07:56) 

FD

ドコドコ感のなくなったハーレーに魅力があるのでしょうか?

by FD (2014-06-26 08:12) 

Nori

やっぱり、内燃機関が電気モーターに代わるだけなんですねぇ。
そして、トランスミッションは、「不要なもの」として、当然のように省略される。クラッチもいらない。というところに、そこはかとない切なさを感じるのでした。
保守的なのかなぁ。
by Nori (2014-06-26 08:17) 

harukichi

なんだかBuellみたいな感じですね。
ドコドコしなハーレーってどうなんでしょ(笑)
by harukichi (2014-06-26 10:49) 

robotic-person

「企業として存続するために、これもやむをえないのだろうなあ・・」
と考えさせられています。
by robotic-person (2014-06-26 12:08) 

robotic-person

以前、blogで紹介いただいたロードホッパー、6/28(土)10:00~16:00、6/29(日)10:00~15:00の2日間、「ユーメディア川崎(ロードホッパー東京KAWASAKI)」で開催とのことです。
----------
ROAD HOPPER| ロードホッパーの公式サイト
http://www.roadhopper.com/

by robotic-person (2014-06-26 20:20) 

たくや

Vツインのモーターにしてほしかった(笑)
by たくや (2014-06-26 20:23) 

ぜふ

とってもエコなヘルスエンジェルスが見えます^^

by ぜふ (2014-06-26 21:53) 

1km-diver

実はこのオートバイ、レシプロケーター式のツインリニアモーターなのです。
by 1km-diver (2014-06-26 21:55) 

うえいぱうわ

>響さま
クルーザーじゃないってところにハーレーの思惑を感じたり
しました。このフレームはなかなかカッチョいいなと思います。

>YOHさま
モーターの音なんですかね、あれ。
不思議と印象に残る音です。

>TSさま
日本のメーカーでも密かに開発してるかもしれないですけど、
あのハーレーがこれを出してきたってところは面白いと思い
ます。クルマでもバイクでもレースの世界では、電動という
カテゴリーも広がっていますし、なかなか面白そうな反応が
出てきそうな気配がしますね。

>barbieさま
まずは米国内で回るみたいですけど、日本にも来てくれると
嬉しいですねえ。見たいし、乗ってみたいです。

>FDさま
たぶん、そこに風穴を開けたかったのではないでしょうか?
新しい事に挑戦しなくなったメーカーはいずれジリ貧に
なっていうく一方ですし。

>Noriさま
モーターと電池、それを制御するところと駆動部分等々
電動には電動の流儀がありますから、違う形になって
いくのは避けられないでしょうね。

>harukichiさま
ひゅいーーーーんッとかいってましたよね(笑)
多分、想定している客層は今までのハーレーファンとは
別の層なんじゃないかなと思っています。
伝統を大切にする一方で、新しいファンと獲りに出てきた
というところなんでしょうね。

>robotic-personさま
このチャレンジは個人的に面白いと思います。
おそらく何年も前から、こっそり開発を始めていたんで
しょうね。開発にかかわった人達は楽しかっただろう
なあ(笑)

>たくやさま
モーター2個をVツイン型に搭載するっていうのも
面白そうですよね(笑)


by うえいぱうわ (2014-06-26 21:58) 

やなぼー

静かなハーレー・・・
電車!?な感じですね~(^_^;)
操作も同じようになるのかな!?
by やなぼー (2014-06-26 22:02) 

HIRO

こんにちは。
ハーレーのチャレンジというか…
ハーレーも、ボンネチャレンジとかやレースもやっていましたから

電動マシンといえば…
マン島TTでも、
http://www.dirtnp.com/?p=35747

WTCトライアルでも電動マシンが
http://www.shizenyama.com/trial/2014/06/post_449.php

モーターですから、基本的に振動は…DUCATIのスーパーモノとかホンダのRC211Vの中間気筒?みたいにカウンターバランス的なモノを回すという手はありますが
http://www.trestles.co.jp/favorite_detail.aspx?id=61
by HIRO (2014-06-26 22:19) 

tai-yama

電車ぽいイメージが・・・・電動スクーターにしてもプリウスにしても
あの高周音はなんとかならないのかな?と。私的にはNGだったり。
バイクに乗りながら、ヴァンババヴァンヴァンとか口ずさむ日が来たり・・・・
by tai-yama (2014-06-26 23:09) 

うえいぱうわ

>やなぼーさま
電車みたいとなると、鉄ちゃんにもうけるかも!
な、わけないですね(笑)
基本的なコントロールはバイクのそれとさほど変化は
ないと思います。
走行した感覚は、独特だと思いますけど。

>HIROさま
最近はいろんなレースで電動マシンが戦うようになりました
よね。そのうち耐久レースにも出てくると面白くなってくると
期待してるんですが、電池の技術革新がくればなあ。

>tai-yamaさま
静かすぎて危険だから、疑似音を出しましょうっていうのは
何か違う気がしてなりません。
でも確かにあれは高周波音ですよねえ。気になる人って
けっこう多そうですね。
そのうち大半の乗り物が電動になって、静か過ぎる町中に
エンジンのエグゾーストノートが響き渡る世界っていうのも、
わくわくしちゃったりします(笑)

by うえいぱうわ (2014-06-27 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント