So-net無料ブログ作成
検索選択

富里スイカロードレース2014でジタジタしてきた [マラソン関係]

先日、千葉県は富里市で毎年開催されているレースに
参加してきました。

「富里スイカロードレース」です。

IMG_3347-500.jpg
一番長い距離でも10kmのコースなので、長距離という
わけでもないのですが、毎年かなりの賑わっています。

今回のエントリーも凄い人数でした。

IMG_1292-500.jpg
さてさて、当日の天気は梅雨時まっただ中という事も
あってか、雨でした。もう朝から降りっぱなしですよ。

IMG_3342-500.jpg

IMG_3350-500.jpg
私が参加したのは10kmで40才以上の部です。受付けを
済ませたあと、スタート時間までは余裕があったので、
出店を冷やかしてました(笑)
その中に、なんか新しい?ゆるキャラが営業活動して
たり(笑)

IMG_3346-500.jpg
スタート地点のライブ映像が見られるようになってて、
丁度10km一般の部がスタートした様子が流れてました。

IMG_3358-500.jpg
それにしても人数多いなあ。
とはいえ40才以上の部は、これよりも参加ランナーが
多いそうです(笑)
ちなみに去年のタイムはこんな感じ。

IMG_1289-500.jpg
10kmを32分で走るなんて、私からすると、
「ええい、連邦のモビルスーツは化け物かっ!」
という心境なんですが(笑)
今回の目標、まず完走すること。
次に最低ラインとして1時間は切ること。
ただし、必ずスイカは食べること(笑)以上です。
スイカロードレースといえば、他のレースでは見られ
ないであろう給水所ならぬ、給スイカ所ですよ。
ここでスイカを食べないなんて、ありえないでしょう。
というわけで、ここでスイカを堪能するのは至上命題
なのですよ(笑)
8.5km先の給スイカ所まで、できる限り急ぐのです。
できる限りスイカを堪能する時間を確保しないと!

IMG_3363-500.jpg

時間前にボチボチとスタート地点に人が集まりはじめ、
先導してくれるパトカーも到着。

IMG_3367-500.jpg
おっ、スパイディーもいるぞ(笑)

IMG_3369-500.jpg
スタート直前になって雨がほぼ上がってきましたよ。

IMG_3366-50.jpg
そして10時30分に号砲一発、いよいよスタートです。

IMG_3370-500.jpg
でも人数が人数なのでスタートしてからも、しばらく
自分のペースで走る事はできません。
そして恒例のコスプレランナーさん達も激走中です。
さっきのスパイディーとか。

IMG_3372-500.jpg
めっちゃキュートなパンダさんとか。

IMG_3373-500.jpg
鯛、それは尾頭付き!とか(笑)

IMG_3374-500.jpg
しかし、10kmだしーと余裕をぶっこいていられたのは
まあ5kmぐらいまででしたよ。
気温がそこそこ高いものの、雨だし大丈夫だろうとは
思っていたのですが、大甘でした。
何がまずいって、体が冷却できないのですよ。
そよ風も吹いてくれず、90%を越える湿度が関係して
いるのか?、ちょっとでも無理するとオーバーヒート
しそうな感じです。汗もあんまり出ないし-。
練習中はこんな事にはならないのになーと思ってたの
ですが、よく考えてみると普段の練習では雨天お休み
ですから、雨の中を走るってあんまり経験ないんです
よねえ(笑)やれやれ。
ヒーコラいいつつ、ジタジタ見苦しく進みます。
そして、ついに!

IMG_3375-500.jpg
スイカのバルーンが見えましたよ。

IMG_3376-500.jpg
給スイカ所到着ーっ。
いやったあ、スイカじゃああ(笑)

IMG_3378-500.jpg

IMG_3379-50.jpg
いっただっきまーす。

IMG_3382-500.jpg
うまーい!富里のスイカは甘くて美味しいのですよ。
もっと食べたいところですが、レース中なので長居は
できません(笑)3分ほど滞在して再スタートです。
スイカのお陰で、エネルギー補給は出来ましたけど、
熱が逃げてくれない体の方は、ちょっとなあ。
と思っていたら!

IMG_3384-500.jpg
おおっ!あれはっ!

IMG_3386-500.jpg
ミストドラゴンじゃないか!(違)
おおおっ、涼しいそおっ!
これは良い、部屋に1つ欲しいぐらいです(笑)
よーし、体も上手いこと冷えてくれたので、残りの
1.5kmは全力で行けました。
ゴール!

IMG_3387-500.jpg
何とか完走でしました。まあたかが10kmですが(笑)
手元の時計では57分でした。

IMG_1295-500.jpg
まだまだだなあ。もっと自分の軽量化に励まなくては。
まあ、スイカが美味しかったので文句は無いです。

そしてレースの帰り道、ダイハツのお店の前でヤツが
いましたよ。

IMG_3392-500.jpg
新しいコペンです。

IMG_3393-500.jpg
ふーむ、量産型を見るのは初めてですけど、なかなか
格好良いクルマですね。交換出来る外装など、新しい
提案も面白いです。これに対して、ホンダの挑戦状は
どんな形で出てくるのか、今から楽しみであります。

というわけで、スイカロードレースは無事に終了。
地物の方々の声援にも励まされました。感謝です。
来年もよろしくお願いします。
ではまた。


nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 13

やなぼー

過去の栄光!?だが・・・
一般女子なら入賞出来たか・・・!?(^_^)v
30年前だけど・・・、現在は・・・(自爆)
あおたけさんの影響か!?
スイカより、「Suica12」の方が気になってしまった(^_^;)
Hondaさんの方は、取り外し式タルガトップで、フロント収納・・・!?
なんて情報が流れてましたよ(^_-)
ホントなら、あの形状でそのまま出てくるかも・・・!?
by やなぼー (2014-06-24 04:12) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした?♪
スイカマラソン[走る人]人気スゴイですね?
あたしの地元だし、いつか出場してみたいな。
by るぐっちぃ (2014-06-24 06:47) 

TS

スイカ食べてて目標達成は凄いですねぇ!
自分は既に膝がボキボキ言う人なので、真似できません…。(汗)

コペン、もう出てたんですね??
試乗してみたいと思っていたんですが、発売の情報がサッパリ
聞こえてこなかったので、今月はもう出ないのかと…。(笑)
by TS (2014-06-24 07:09) 

Nori

お疲れ様でした。

え、と。
5kmでさえも40分かかる私は足切りでスイカも食べられないのではないかと。(沈)

美味しそうなスイカ。美味しそうな、もとい、奇麗なコペン。
いいですなぁ。
by Nori (2014-06-24 07:45) 

robotic-person

スイカも堪能され(?)、無事の完走、おめでとうございます!!
「雨模様だし、スイカ富里スイカロードレース、どんなレースコンディションかなあ・・」でした。
COPEN、見ているだけで楽しくなりそうなクルマですね (^_^)

COPEN|Brand&Fan Community
https://copen.jp/

by robotic-person (2014-06-24 07:49) 

たくや

お疲れ様~
1時間を切ってスイカも食べて無事の完走おめでとうございます。
by たくや (2014-06-24 08:21) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。

スイカ迷彩の偽○なっしーにして、体内にミストドラゴン・ミニを入れておけば、目立ち度も、冷却問題も丸く収まる様な(爆)

コペンもホンダのアレも人気で、街中に溢れそうだから、M田の作るスパイダーに期待
http://norisoku.com/archives/37396073.html
by HIRO (2014-06-24 08:54) 

tai-yama

すいか美味しそうですね~。どうみても、ひと山500円のスーパーな
すいかではないですね。私だったら食べ過ぎて腹壊しそうです(笑)。
by tai-yama (2014-06-24 23:37) 

うえいぱうわ

>やなぼーさま
タルガトップをフロントにですか!まあエンジンが真ん中に
あるレイアウトなら、そうなりますか。
うーむコペンも魅力がありますけど、やはりここはホンダの
出方を見たいですね。どんなのが出てくるのかなあ。

>るぐっちぃさま
時期的に天候が微妙なことが多いですけど、他のレースには
ない、独特の楽しさがありますね。
楽しいですよ。

>TSさま
私も偶然店先で見かけて、慌ててチェックに走りました。
まさがもう実車が店頭にならんでいるとは。
このクルマは売れてくれると良いなあ。

>Norさま
難しいかとは思いますけど、一度コペンに乗ってみたいです。
どんな走りをするのか、興味津々です。

>robotic-personさま
一昨年に出たときも雨交じりでしたけど、この時期では
しょうがないところですよね(笑)
まあ雨でも走ってるときは良いのですが、待ってるときが
大変です。

>たくやさま
けっこう体に来ましたけど、終わってみれば楽しかったです。
走ってるときは、しんどいーって思ってましたが(笑)

>HIROさま
それやると、なっしースーツの中が水浸しになってしまう
気が(笑)逆に動きにくくなるんじゃないかと-。

>tai-yamaさま
私も、この跡の1.5kmのことが無かったら、食べ過ぎて
いたかもしれません。富里のスイカは甘くて美味しい
ですから(笑)

by うえいぱうわ (2014-06-25 22:56) 

歳三君

やっぱりスイカ人気は凄いんですね~(笑)
しかし10キロなんてムリなんで
3kmクラスに一般人枠が欲しいです(^^;
by 歳三君 (2014-06-25 23:07) 

barbie

給スイカniceですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
10kmなら私も走れそう。
雨の中、お疲れさまでした`*::\ʕु•̫͡•ʔु/*-:`
by barbie (2014-06-26 07:54) 

HIRO

こんにちは。
 < それやると、なっしースーツの中が水浸しに
 < なってしまう気が(笑)

宇宙服並みに?自己循環とか(核爆)
なっしースーツ...御本家はあれだけ動けるんですから(ハワイでスカイダイビングとか、乗馬とかやってた様な)来年は期待してます。
by HIRO (2014-06-26 22:23) 

うえいぱうわ

>歳三君さま
富里のスイカは美味しいですから。
あれに釣られて給スイカ所を目指してしまうのです(笑)

>barbieさま
気温高くてめげそうでしたが、さすがに40kmに比べると
あっという間って感じでしたね。

>HIROさま
そのうちパワーアシストとかつき始めると、規約に
パワードスーツの着用はやめてくださいと書かれ
るかもしれないですね(笑)


by うえいぱうわ (2014-06-27 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント