So-net無料ブログ作成
検索選択

R1200GS、7年目の車検完了 [R1200GS のこと]

さてー、先日R1200GS-ADVの点検と車検のために
モトラッド京葉八千代店に預けていたのですが、作業
完了の連絡が来たので引き取ってきました。

IMG_1267-500.jpg
今年で7年目ですが、約1万キロに1回BMWサービス、
インスペクションに出しているので、今回は大がかりな

整備はありませんでした。
事前に気になっていたのはリアブレーキです。
http://waypower.blog.so-net.ne.jp/2014-06-13
けっこうな熱が入っていた形跡があったものの、異常
無しとの事。ピストンの戻りが悪いとか、引きずりも
無かったようです。

となると、残る可能性はライダー、つまり私のミス?
つまり知らず知らずのうちに、リアブレーキを掛けて
いたとか?
ひとつ可能性があるかもなのがステップです。高さを
抑えた社外品を使っているのですが、リアブレーキの
コントロールがしやすくなった反面、少しの入力だけで
効き始めるので、もしかしたら?

IMG_1284-500.jpg

http://waypower.blog.so-net.ne.jp/2012-06-26
軽くペダルを踏んだまま走っていたのかなあ。
試しにノーマルステップに戻して、様子を見てみようと
思っています。
ま、なにはともあれブレーキ自体には異常が無いので
一安心です。ここはパッドの残量もわずかでしたから、
交換してもらいました。

IMG_1269-500.jpg
あと経年劣化で交換にしたのが、ブレーキシステムの
リアリザーバータンク/ラバーカバーです。
こんなやつ。

IMG_1273-500.jpg

IMG_1272-500.jpg
比較画像を見せてもらったのですが、劣化してくると
伸びてきてしまうそうです。高さが低い方が新しい方
です。

IMG_1270-500.jpg
あと、フェーエルキャップのところにある水抜きの穴
なんですが、これが詰まっていたそうで、錆の除去も
やってもらいました。ありがたや-。

IMG_1276-500.jpg
水はけが今一つの穴みたいで、時々は軽くブローして
おいた方が良さそうです。ちなみにコンプレッサーの
高圧エアは避けたほうが無難だそうです。圧力が高い
場合は内部のホースがすっぽ抜ける事もあるみたい。

IMG_1278-500.jpg

IMG_1280-50.jpg
なのでうちに転がってた、缶のエアブロアーを使おう
と思います。これなら大した圧力はありませんし(笑)

IMG_1282-500.jpg
今年に入ってから、忙しさのあまり距離が伸びてない
ですけど、ここらで少し遠出がしたい気分ですよ。
7年目にして、75452kmです。
とはいえ、時間が無いのは相変わらずなのですが(笑)
あ、そうそう。
私としては初めてのトラブルですが、新しい車検証に
記載ミスがありました。

IMG_1275-500.jpg
走行距離が95400kmになってますよ。
そんなに走ってないですって!(笑)
これは放置しておくとトラブルの元なので、修正して
もらいます。ちょっと時間がかかりそうですが。
何はともあれ、無事点検も終了したし、これで当分は
大丈夫かな?(笑)
ではまた。


タグ:車検 R1200GS
nice!(25)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 13

やなぼー

帰ってきましたね(^_-)
ウチのも火曜日に帰ってきます(^_^)v
というか、もう終わってるんですが、取りに行けないだけです(T_T)
ウチのももうお歳なんで・・・
経年劣化でしょう。フロントのドラシャのグリス漏れがあったそうです。
by やなぼー (2014-06-22 06:26) 

たくや

ブレーキの引きずりですか?
とにかく車検も点検も終わって準備完了ですね。あとは時間か~
車検証早く訂正になると助かりますね。
by たくや (2014-06-22 10:00) 

るぐっちぃ

お帰り〜キミドリくん!
車検証には2万キロも多く…(笑)
早く修正版発行されるといいですね!
by るぐっちぃ (2014-06-22 10:10) 

robotic-person

リアブレーキに異常がなくてよかったですね!!
車検証に記載ミスされることがあるのですね・・。「注意してみないといけない・・」と参考にさせていただきます。
by robotic-person (2014-06-22 10:12) 

FD

以前、748Rでレース前の予選を走った時、私の調整ミスで
リア・ブレーキを引きずっていたらしく、ロックして動けなくなって
しまいました。
レース仲間も同じ症状が発生、こちらはキャリパーが火事になりました (笑)


by FD (2014-06-22 11:39) 

Nori

ブレーキなのか、ブレーキ以外の熱がブレーキに回ったのか、わかりませんけど、ま、大丈夫でしょう。多分、きっと。と、無責任に言い放って。
車検が通ったということで、また、しばらく、この子との旅が続きますね。
by Nori (2014-06-22 17:31) 

HIRO

こんにちは。
車検完了おめでとうございます。
リアブレーキは、原付とかで珠にブレーキランプ点きっ放しで走っているのを見かけるけど(笑)

タンクキャップは、昔、タンクバッグが”密着”して、ガソリンがキャブに行かなくなった事があります。
by HIRO (2014-06-22 18:06) 

TS

自分も乗り方に無意識な癖とかありそうな気がしますが、
サーキットを走る訳ではないのでノンビリと生涯かけて
修正&試行錯誤していきたいと思います。(笑)

こちらも間もなく車検ですが、前後タイヤ&ブレーキパッドと
エンジンオイルを慌ただしく交換している最中で、すっかり
車検の予約を忘れていた事に気づきました…。(汗)
by TS (2014-06-22 20:12) 

dazs1034

リアブレーキが問題なさそうで良かったです。

こちらは本日納車のはずでしたが、フォグランプの部品の発注ミスで先延ばしになりました。泣
by dazs1034 (2014-06-22 20:48) 

tai-yama

きっと次の車検の時 95000kmになると言う予想で書いている
のかもしれませんね。
by tai-yama (2014-06-22 23:20) 

barbie

きみどりくん、おかえりなさい。
リアブレーキに異常がなくてよかったですね。
車検証でも記載ミスがあるんですね^^;
barbie号の車検は来年なので、気をつけるようにします。

by barbie (2014-06-23 22:54) 

1km-diver

えーそれ、車検証が正しいんですよね・・・
by 1km-diver (2014-06-23 23:03) 

うえいぱうわ

>やなぼーさま
経年劣化は侮れないですよね。
表に出るとか、ぱっと見でわかるところに限りませんし。
シールとかゴム類は特に怖いですよねえ。

>たくやさま
最初はそれも疑っていたんですけど、結果は引きずって
いなかったそうです。私が踏んできたのかも?

>るぐっちぃさま
車検証も多分、パートの方が入力してるんでしょうから、
こういう間違いも出てしまうものみたいですね。
受けるときの確認は、やはり重要みたいです(笑)

>robotic-personさま
私も初めての経験でした。修正はショップにお任せしました
けど、ちと不安なのが運輸支局が修正に応じてくれるのかな?
です。 もしかしたら、そんなん知らん、ミスなんてしてない!
と言い張る可能性ってないのかなあと(笑)

>FDさま
火事ですか!まあ確かに発生する熱は膨大なものが
ありますよね。
特にブレーキが効かなくなったりでもしたら一大事ですし。
慎重に様子見したいとおもいます。

>Noriさま
まあ、あの周辺でブレーキキャリパーに熱を伝えることが
できるものが他にはないので、多分ブレーキ自体からの
発熱が一番可能性が高いです。

>HIROさま
リアとはいえ、走るのには大事な装備のブレーキですから、
けっこう焦りました。キミドリくんには今しばらく働いてもらう
つもりですし。

>TSさま
車検前だと何かとこなさないといけない作業も多そう
ですよね。無事合格を祈願しています(笑)

足元は疲れてくると、けっこういい加減になっている
ようなので、ちと気をつけて運転したいと思います。
多分、今回のは自分でペダルを踏みっぱなしだった
というのが濃厚かと。

>dazs1034さま
納車日の延期は、けっこうダメージが大きいですよね。
日増しに楽しみが増していく中、お預けをくらうわけです
から。
もうしばらくの辛抱ですよ!

>tai-yamaさま
多分それぐらいになるでしょうね(笑)
あ、でも最近の走れない状況だと、ちょっと無理かなあ。
うう、ツーリング行きたいです。

>barbieさま
手元に戻ってきたとき、バイク本体以外にも、車検証も
ちゃんと確認しておいた方が良いという貴重な教訓
でした。ショップの人も気がついて無かったですし、
ここは自分の目だけが頼りです(笑)

>1km-diverさま
いーえ、そんなに距離走っていません(笑)

by うえいぱうわ (2014-06-25 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント