So-net無料ブログ作成
検索選択

BMW K1300もいよいよ・・・? [バイクのこと]

先日、モトラッド京葉八千代店にキミドリくんを入庫した
ときに聞いた話ですが、K1300シリーズもそろそろ?
終わりみたいですね。

IMG_1190-500.png
今店頭に並んでいる分が、多分最後のなるんじゃない
かなあ。
モトラッド京葉の店頭在庫としては、K1300R完売で、
K1300Sも残りわずかだそうです。
モデル末期という事は、改良を重ねて熟成されている
でしょうから、信頼性も高いだろうなあと思いますが、
もし検討されている方がいるなら、急いだ方が良いか
と思います。とか言いつつ、まだ続いたりして?(笑)

IMG_1193-500.png

今のところR1200系列が順次新型に更新されています
けど、Kもいずれは新しいのが出てくるんでしょうね。
噂自体は以前からありましたけど、いよいよなのかな。
心臓部たるエンジンはどんな感じになるのか?
K1600の6気筒エンジンを使った派生型もありかなあ。
6気筒はともかくとして、現行のK1300系エンジンは
登場してから、けっこうな年数がたちますし、多分?
新設計のエンジンを持ってくるんじゃないかなあと
思います。根拠はまったくありませんが(笑)
また縦置きとかだったら、面白い事になりそうですが、
ソレは無いか(笑)、まあ普通に横置きでしょうね。
サスペンションはセミアクティブを入れてきそう?
排気量も上がるんだろうなあ。1350とか1400とか?
車重も車格もコンパクトにまとめて欲しいところですが、
微妙だろうなあ(笑)
はてさて、いったいどんなのが出てくるやら。
まあ新しいKが出てくる前に、多分水冷のR1200Rが
出てきそうな感じです。
第3のS1000も出てくるっていう噂を聞きました(笑)
まあ、どんな新型が出てくるにせよ、予想の斜め上を
行ってくれると、面白いことになりそうです(笑)


追伸
そしてまた、今年もルマン24時間耐久レースが終わり
ました。

IMG_1244-500.png
王者アウディの5連覇達成という結果に-。

IMG_1223-500.png
さすがに強いですねアウディ。
とはいえ、アウディも決して楽勝というわけでも無く、

IMG_1239-500.png
1位でゴールを果たしたドライバーさんが、涙ぐんで
しまったのを見ると、厳しい戦いだったんだろうなと
思います。

IMG_1243-500.png

IMG_1216-500.png

IMG_1260-500.png

IMG_1261-500.png
トヨタも頑張っていたんですが、今回は3位でした。
それだけでも大したものだと思います。

IMG_1246-500.png
クルマだけでもダメ、ドライバーだけでも無理、勝つ
ためにはチーム全体の力量と「運」が必要なんです
ねえ。
来年こそは、君が代が聞いてみたいところです。
テッペン獲ろうぜ!(笑)
もしそんな事になっちゃったら、多分もらい泣きして
しまいそうです(笑)
ではまた。


nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 14

やなぼー

その下にNISSANがゾロゾロ・・・
NSXが走っていた頃が懐かしい・・・(;_;)
by やなぼー (2014-06-16 05:29) 

ぜふ

1300CCは”軽自動車2台分”って説明がしやすい排気量ですよね^^

by ぜふ (2014-06-16 07:03) 

うえいぱうわ

>やなぼーさま
ポルシェも頑張っていたんですが、やはりルマンは一筋縄
ではいかないレースですね。
日産の本格参戦も近いですし、新型のNSXが参戦したり
すると、さらに盛り上がったりするでしょうね。
そういう未来が見てみたいです(笑)

>ぜふさま
確かに!あ、でも、そういう風に考えると、バイクって贅沢な
乗り物ですよね。自分一人でそれだけの馬力を独り占め
できるわけですし(笑)


by うえいぱうわ (2014-06-16 08:25) 

robotic-person

LMP1-H(ハイブリッドカー)の時代なんですね。
TOYOTAはLMP1-1クラス優勝、NISSANはLMP1-2クラス優勝と前向きに考えて・・。
by robotic-person (2014-06-16 08:29) 

歳三君

あ、ルマンやってたんですね
すっかりチェック忘れてました(^^;
by 歳三君 (2014-06-16 08:50) 

たくや

国内でも数台しかないようですね!
やっぱりAUDIは強いな~
by たくや (2014-06-16 09:21) 

TS

日産は信頼性の高いエンジンが人気で名を連ねる結果に
なりましたが、ワークスの特別車は今年もリタイアで
ちょっと残念。
ポルシェが残り1時間半でピットから出てこなくなった時に
自分の期待した結末は夢になりました。(苦笑)

でもアウディもたびたびトップを奪われて肝を冷やした
でしょうし、来年からはもう少し謙虚になる事を期待します。
…ポルシェ本社前でメッセージとか、かつての群雄割拠の
時代の勝者を舐めすぎです。
by TS (2014-06-16 10:50) 

FD

我が愛車のマツダ。91年に総合優勝しているんですね。
凄いことだと思います。

by FD (2014-06-16 16:05) 

HIRO

こんにちは。
ん? K1300S増車?(お約束)

アウディは、長年のノウハウとかもあるんでしょうね。
日本は、本社の都合え止めたりし過ぎで、技術の継承が...
by HIRO (2014-06-16 20:15) 

dazs1034

K1300S…R1200GSとこれで最初は悩んでました。笑
去年の12月に値下げしましたし、GSと同じ長距離ツーリング向きですし。

ウチの近くのディーラーの人も見積りの時に今年で最後になりそう…と言ってましたからね。


by dazs1034 (2014-06-16 22:32) 

1km-diver

あうでーの中には、どかてーが2台入っているようなもんですから、速いのなんのって!
by 1km-diver (2014-06-16 22:48) 

Nori

V6 1300ccなんて出てきたらビックリですね。
GS君のエンジンを、Vitz当たりに載せたらどれくらい走るんだろうとか、時々思います。四輪に積むにはトルクが足りないとは思いますけれども。
アウディTTとか、ええなぁと、指をくわえ乍らよだれを垂らし乍ら見てしまうことがあります。はい。
by Nori (2014-06-16 22:54) 

tai-yama

中嶋が優勝していれば・・・PPだったのに。残念です。
by tai-yama (2014-06-16 23:12) 

うえいぱうわ

>robotic-personさま
そのうち、電気自動車が出場する時代がくるかもしれないですね。
F1と違って、そういう系統の技術なら、我々にも恩恵があるかなあ
とか考えています。

>歳三君さま
私もあやうくスルーするところでした(笑)

>たくやさま
AUDIは壊れても壊れても復活してくる、ゾンビ伝説が
ありますけど、あの粘り強さというか打たれ強さは、
さすがの一言につきます。

>TSさま
やはりスプリントと違って、24時間もの間、レーシング的
スピードを維持するには、信頼性も重要な要因になる
ようですね。こうなってくると、どこのメーカーがAUDIの
進撃をとめることになるのかが、楽しみになってきます。
出来る事なら、それが日本のメーカーであってほしい
なあ。

>FDさま
ロータリーエンジンで出場できる最後の年でしたし、
あの優勝は伝説になっていますね。私はあれから
マツダって走りに強いメーカーなんだという刷り込み
が入っています(笑)

>HIROさま
増車できるだけの余裕がないですー(笑)

気分が向いてきたら、ちょっと出てみるかーとかいう
やり方だと、技術の伝承は難しいですよね。
長丁場の戦いとなると、そこらへんの蓄積がものを
いうでしょうし。

>dazs1034さま
Kには試乗でちょこっと乗っただけなので、これにも
興味があるのですが、ちょっと重そうなのが気になる
ところです(笑)
新しいのは、もっと電子電子でくるんだろうなあ。

>1km-diverさま
ボンネットをあけると、そこにはどかてーが!って
「ばくおん」とかで出てきそうなネタですね(笑)

>Noriさま
そういえば、ケーターハムだか、バーキン7だかの車体に
ZZR1400とか隼のエンジンを積んだ車があるそうです。
その排気音は、昔のF1エンジンみたいなサウンドだそう
です。1万回転以上で回るクルマのエンジンって、そんな
にはないですし、面白そうなクルマです。

>tai-yamaさま
あれ本当に残念でしたよね。とはいえ一番くやしい思いを
したのは、ドライバーやチームの人達でしょうし、ここは
彼らのリベンジを期待しておきます。
来年こそはーっ!

by うえいぱうわ (2014-06-19 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント