So-net無料ブログ作成
検索選択

R1200GS、7年目の車検 [R1200GS のこと]

年目の車検であります。
R1200GSを買ったとき、まさかこれ程の時間つきあう
ことになるとは思ってもいませんでした。
以前は3年ぐらいで車両を入れ替えてますし、元々が
様々なバイクに乗ってみたいという性分なので、この
バイクも5年くらいかなと思っていたのですが(笑)
で、整備のために、いつも世話になっているショップ
モトラッド京葉八千代店に入庫しました。

IMG_1163-500.png
7年目ですが、そんなに大きな作業は予定は無かった
ものの、ちと気になるところもありまして。

マイスター氏に見てもらったところ、リアのブレーキに
かなり熱が入った痕跡があるそうです。

IMG_1158-500.png
ブレーキシステムは運動エネルギーを熱エネルギーに
変換することで制動力を得ていますが、その時の熱で
もって、もともと黒色だったキャリパーは徐々に色が
あせてきます。日焼けした黒いジャケットみたいに。
そこまでは良いのですが、さらに高温にさらされると
どうなるか?色が白くなってくるそうです。
ブレーキキャリパー反対側のパッド側を見てみると。

IMG_1161-500.png
下の方が白くなってます。
ディスクの方も、なんか妙な感じ?

IMG_1162-500.png
パッドの残量は大体2mm程度かな。引きずってるわけ
でもないし、峠道をハードに走ったこともなし。
フェーリング自体も、悪化した感じはありません。
ブレーキパッドも交換時期でしたし、合わせて点検を
お願いしました。
キミドリくんとも、しばしのお別れです。

IMG_1165-500.png

天気が良ければ、RninTの試乗をさせてもらうつもり
だったんですが、当日の天気は曇りと雨が交互にくる
状態でしたから、あきらめました。これじゃあねえ。

IMG_1168-500.png

IMG_1167-500.png
まあご縁がなかったという事で(笑)
というわけで帰り道は電車です。
成田駅でおやつを買って家路に。
成田印のアンパンとか(笑)

IMG_1172-500.png
あと時期的にこれは外せないかと(笑)

IMG_1169-500.png
いよいよですなあ。日本はどこまで進めるやら。
良いプレーができるといいですね。
さてしばらくはバイク無し生活ですが、こういう時を
見計らったかのように、晴れるんですよねえ(笑)
やれやれ。ではまた。


nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 12

robotic-person

キミドリくん、一人で取り残され、下を向いて何か、寂しそう・・。バイクも歳を重ねると人間のように見えてきますね。

by robotic-person (2014-06-14 00:29) 

やなぼー

ウチのも入院中ですが・・・
お祭りで、盛り上げていくことにします(^_^)v
しかし・・・
まさかの無敵艦隊轟沈・・・
by やなぼー (2014-06-14 06:10) 

HIRO

こんにちは。
上得意様だから、代車に借りて帰れば良かったのに…>RninT(笑)
by HIRO (2014-06-14 09:41) 

たくや

ピストンの動きが悪いのかな?
重症じゃない様ですね。
by たくや (2014-06-14 17:06) 

dazs1034

初めまして!
同じ07年式のR1200GSADV乗りです!

憧れのバイクで先日購入しました。
うえいぱうわさんのブログの記事、色々と参考にさせていただきました!
ありがとうございましたれ
これからも更新楽しみにしております。
by dazs1034 (2014-06-14 20:02) 

うえいぱうわ

>robotic-personさま
私の場合、あまり感情移入しないようにしています。
わかれるときにつらくなってくるので-。
始めたら、終わらせないといけないですから、割と
ドライに接していますね。

>やなぼーさま
事前の予想っていうのはあてにならないものですねえ。
前回優勝したとはいっても、あれから4年もたっている
わけですし。でもこういう予想外の結果、多分まだまだ
出てくるのではないかと。その方が見てる側にしてみると
楽しみ増えそうですね(笑)

>HIROさま
あそこは代車が無いんですよね。
まあ高級車を扱うお店にはありがちな事なのかも?(笑)

>たくやさま
たぶん、そんな感じだと思います。
掃除と調整でOKになる・・・ハズ!(笑)

by うえいぱうわ (2014-06-14 20:03) 

うえいぱうわ

>dazs1034さま
はじめまして。
GSは乗り手を助けてくれる楽しいバイクなので、ガシガシ
乗ってあげてください。
このブログは、もうしばらくすると減速運転に入りますが、
何かのお役に立てれば幸いです。

by うえいぱうわ (2014-06-14 20:07) 

tai-yama

私も車ですが、今まで7年を超えたことがないです・・あきっぽい性格です。
バイクは5年超えるかな?
今のペースですと、5年10万kmは行きそうです(笑)。
by tai-yama (2014-06-15 00:10) 

Nori

うちのGS君も、ファイナルのケースが異常に熱いことがるんですけど、気にしないといけないんですかねー。と。ドキドキ。
by Nori (2014-06-15 11:08) 

barbie

乗ってみないとわからないものですね。
私なんかすぐに飽きると思ってたのに、このハマり方(笑)
まさか毎週末ハーレーでお出かけすることになるとはʕ*̫͡*ʔ
by barbie (2014-06-15 17:23) 

うえいぱうわ

>tai-yamaさま
うちのクルマもけっこう長いですね。同じく、本来は飽きっぽい
性格なので、ここまで続くことってめったに無いのですが(笑)
5年で10万キロっていうのは、なかなかのペースですよね。
うちは1年1万キロ程度です。

>Noriさま
マイスター氏いわく、温度で色が変化するステッカー等を
使って、日頃、そこがどのくらいの温度まで上がるかを
モニターしておくと、異常かどうかの判断材料になるそう
です。トラブルが少ないBMWとはいえ、一度大事になる
と、コストも大事になってしまうのが痛い所です。

>barbieさま
やはり自分自身で実際に試してみないと、それが合うか
どうかっていうのは分らないものですよね。
バイクって特にスペックだくじゃない乗り物ですし。

by うえいぱうわ (2014-06-16 08:19) 

HIRO

こんにちは。
< まあ高級車を扱うお店にはありがちな

4輪だと、昔ヤ○セで、Golf II GTi16Vの代車に、サテライト店研修用のメルセデス500Sとか、最近では深謀遠慮で145の代車に樹里とか…希有な経験もありますが(核爆)
オートバイは、特に...かな?
by HIRO (2014-06-16 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント