So-net無料ブログ作成
検索選択

言うことを聞かないネジはコイツで! [モノについて]

私は渋滞と人混みが苦手です。
ですから沢山の人がひしめき合う大都会には、どうも
馴染めない田舎者なのです。
とはいうものの、いちカンパニーワーカーである以上、
そんな我が儘も言っていられず、魔都トウキョウまで
行ってきました。
野暮用を片付けて家路につくわけですが、夕方の帰宅
ラッシュにもまれてると、
人々の圧力におぼれそうです。
東京駅から高速バスで千葉に戻ろうとしたのですけど、
割と待ち時間があったので、東急ハンズに寄り道です。
途中で目に付いた謎の建造物。ん?なんだあれ?
ナッツロッカーかなあ。
IMG_1121-500.png

まあ、いいんですが。
東急ハンズで買ってきたのは、これです。

IMG_1125-500.png
その名は「エアロビクス2」、ときめくお名前です(笑)
つぶれたネジをやっつけるためのツール。
いやあ実は先日、つぶれたプラスネジに徹底的に抵抗
されまして、かなりイラッときてしまったので-。
次にあったらただじゃおかないというわけですよ(笑)
まあ、機械いじりをした経験がある方なら、反抗的な
ボルトに出くわした事もあるかと思います。
あと一本、これさえ外せれば先に進めるのに、なぜが
頑なに抵抗されたときの、イラッとする感覚。
あ-、もうっ!とか、なっちゃうのですよ。
私もまだまだ修業が足りてないですねえ。
ま、そんなわけで私の心の安定のために、備えておく
のであります。

IMG_1127-500.png
特殊な先端形状です。効きそうですねえ。

IMG_1129-500.png
実戦使用はまだですが、その時がきたら大活躍をして
くれるでしょう。

IMG_1133-500.png

IMG_1136-500.png
まあ整備の神様からは、ネジ穴つぶすな未熟者!って
怒られそう(笑)
あ、ちなみにこの手の荒事に向いたツール1号はこれ。
ネジザウルスです。

IMG_1147-500.png
かなり前に買ってきたものですが、過去何度か窮地を
救ってくれました。頼れる工具です。

IMG_1148-500.png
秘密は、この顎。

IMG_1151-500.png
普通のペンチと違い、縦に歯がついています。
これでTレックス並に、なめたボルトをガッチリ銜えて
くれるのです。頼もしいですよ-。
まあ整備の神様からは、ボルトをなめるな未熟者!と
怒られそうですが(笑)
いやまあ、あれですよ。気をつけてはいるんですよ?
たけど、焼き付いたとか何とかで、やたら固くてとか。
まあ行き詰まると、つい力押しに頼りがちなのが悪い
かもです(笑)合体レンチーとかやって、無理矢理に
ボルトを回そうとして、ぐりっとか(笑)
プラスネジが回らなくて、全力で回そうとしたときに
ドライバーが滑って、ねじ穴が円錐状になったりとか。
これはもう不可抗力ですよねえ?
そんな事態にならないよう、作業前に「例の祈り」を
祈りを忘れないようにしましょう(笑)
ではまた。


nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 14

やなぼー

そうなって、ネジごと破壊した愚か者です(爆)
(^_^;)
ウチも1本、常備しておくかな・・・!?
ただ、潰したのは精密ドライバーのレベルのだったからな~(>_<)
by やなぼー (2014-06-12 06:32) 

ぜふ

鉄人の足?^^

by ぜふ (2014-06-12 06:57) 

robotic-person

ドライバのサイズに無頓着だった遠い昔(?)、ねじ穴を・・・ (^_^:
ドライバが効かない、固着したようなネジにネジザウルス、強力な武器になりそうですね。

--------
ドライバ類|工具の基礎知識|製品関連|サポート|KTC
http://ktc.co.jp/support/impact/010.html

by robotic-person (2014-06-12 08:46) 

HIRO

こんにちは。
 < 反抗的な○○○に出くわした事
 < 頑に抵抗されたとき

ふむふむ、”そ〜と~”やってますなぁ(謎)

 < これってもう不可抗力

そんなアナタには、ヨーダ師の名言を...

Fear is the path to the dark side…fear leads to hate..hate leads to suffering.
和訳:恐怖はダークサイドへの入口だ。恐怖は怒り得へと導き、怒りは憎しみへと導く、そして憎しみは苦しみへと導くのだ。

こじれる前の症状の軽い内に、道具等で工夫してみましょう(笑)
by HIRO (2014-06-12 09:17) 

たくや

力技ですね~
ネジは、ドライバーの頭に滑り止め剤をつけると案外簡単ですよ。
あとバーナー攻撃も(笑)
by たくや (2014-06-12 10:42) 

barbie

京都も暑いんですが、暑さの質が違う。大都会特有の排熱が苦手ですな田舎もんですʕ*̫͡*ʔ
出張で行っても要件のみにて失礼です(笑)
ネジ山をよく潰す人なのでコレいいなぁ

by barbie (2014-06-12 13:03) 

TS

自分は何しろ日常的なメンテナンスをサボる駄目ライダーなので、
外れないねじは錆すぎて再利用不可という事が多いです。(笑)
叩ける場所なら貫通ドライバーとハンマーの力技で何とかなる場合が
多いですが、バイクや車だと叩ける場所の方が少ないんですよね。

使う場所によってはインパクトドライバーも助けになってくれそうな
気がしますが、あまり整備で使ってる話は聞かないような…?
by TS (2014-06-12 18:07) 

1km-diver

ホッホッホッホッ
我は整備の神である。
ありがたい神託を授けようぞ。
迷える子羊の回そうとしている物は、それはリベットじゃ。
by 1km-diver (2014-06-12 22:23) 

tai-yama

八重洲(かな?)のヤンマーの前はなんだろう?八重洲は行かないので
全然わからないです(笑)。ちなみに、総武線快速内では舌打ちに対して
舌打ちをするとバイオレンスが・・・・
by tai-yama (2014-06-12 23:12) 

ごろすけ

プラスもマイナスもネジは、なめちゃいますよね。
六角棒のネジが個人的には好きです。
by ごろすけ (2014-06-12 23:19) 

FD

皮肉なことに最後の1本が緩まないんですよね。
このサイズかな?と思ったドライバーより、1サイズ大きいドライバーが
ピッタリ。
と言う場合が多いような気がします。

by FD (2014-06-13 17:27) 

うえいぱうわ

>やなぼーさま
最後まで平静さを保ちつつ、新調にすすめていけば良いと
わかってはいるんですけどねえ(笑)

>ぜふさま
あ、そうかも!サイズ的にはマジンガーでもいけるかも!(笑)

>robotic-personさま
ボルトとかナットみたいにサイズがはっきりしてるものは
良いのですが、ドライバーのサイズって見た目で判断
しにくいものもありますよねえ。

>HIROさま
まだまだ修業が必要ですなあ(笑)
はたして、人間の徳はあげられるのであろーか。
やばそうってなったときに、ある程度もどって対策を
立てた方が良いですよね(笑)

>たくやさま
滑り止めもあるんですが、たまーに、手遅れなのもあるのが
やっかいです。職場で仕事としてやる作業は、慎重に当たる
わけですが、自分のものとなると、途端におおざっぱになる
のは、直した方が良いかなと思う今日この頃です(笑)

>barbieさま
田舎の暑さと、都市の暑さって、なーんか質が違います
よねえ。エアコンとかコンクリートの廃熱も集まると凄い
熱ですから、私も苦手です(笑)

>TSさま
このドライバーも叩ける仕様になっています。
一応、手動で叩くショックドライバーもありますけど、あれも
微妙に使いにくいですから、電動でもいいので欲しいところ
です。何だかんだ言っても、エアツールがあれば一番なん
ですが(笑)

>1km-diverさま
へへー(平伏)
これは整備の神様、おみそれしやしたあ(笑)
となるとあれですかい、リベット抜くには、ドリルとピンポンチが
いるでやんすねえ。

>tai-yamaさま
たしか、そんなような出口だったと思います。
場所はおぼえているものの、その場所の名前までは覚えて
いない、アバウトさなので(笑)

>ごろすけさま
ヘキサゴンタイプは、割となめにくいですよね。
最近はトルクスも増えてきたので、より慎重さが必要になって
きてますが。

>FDさま
他のボルトとかは、外れているのに、この最後のやつがー
という状況は、平常心の厚さを試されますよねえ(笑)
プラスとかって微妙に目測がずれるときがありますし-。

by うえいぱうわ (2014-06-13 20:35) 

Nori

ゴジラの卵が発掘されたってニューズになってましたね。(大嘘)
で。
あとは、CRC-556とインパクトドライバーとハンマーですかね。
それか、ネジ頭ちょん切り攻撃とか。
ドリルで掘ってヘリサート加工とか。
どんどん、ドつぼにはまっていくような気がするのは気のせいかしらん?(笑)
いつの間にか、ネジ頭をなめるのと、ネジ山をなめるのとが混同しているカオスな世界が平和でありますように。(合掌)
by Nori (2014-06-13 22:22) 

HIRO

こんにちは。
モスラの卵なら、倉田浜(四日市の近く?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%83%A9%E5%AF%BE%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9
もれなく?ゴジラが付いて来ますけど(核爆)

メッセが出来る前の幕張の埋め立て地が、この映画の埋め立て地そっくりで…
by HIRO (2014-06-14 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント