So-net無料ブログ作成
検索選択

ツーリングマップル2014の謎 [モノについて]

さて、千葉の方も梅雨に入ったようです。ここの所は
連日の雨で、休日でもツーリングに出られません。
気分だけでもってわけじゃないですが、先日長年使用
してきたツーリングマップルRを更新しました。

IMG_1089-500.png
2010版から2014年版にスイッチです。
やはり地図は新しい物に限りますよね(笑)

2010年版では記載されていなかった、圏央道の新しい
区間も、ちゃんと載っていました。ありがたや。

IMG_1093-500.png

間違い探し(笑)

IMG_1094-500.png
プランニングに便利な大きめの地図も付属してます。

IMG_1091-500.png
しかし良くなったところもあれば、不可思議に感じに
ところもありました。
ツーリングマップル名物のお役立ち情報を眺めていた
とき、気がついた事が少し。
2010年版にはあって、2014年版にはないものとかです。
こちらが2010年版で、

IMG_1098-500.png
そして下のが2014年版です。

IMG_1100-500.png
短くなってる!というか、とんこつラーメンが無い。
2010年版の該当ページには、ちゃんと店名が載って
います。まあ当然ですが。

IMG_1104-500.png
では2014年版はどうかというと?

IMG_1106-500.png
あれ?ちゃんと記載されていますよ。
どうして一覧から削除されちゃったのかなあ。なんか
大人の事情でもあったのかな。ふーむ。
どうでもよいですが、事情をひっくり返すと情事になり
ますね、うっかり書き間違えると、大人の情事になる
とか!外国の人が漢字仮名交じりの日本語なんて
悪魔の言語だ、複雑すぎるだろ!とか言うのも無理
ないかも?(笑)
まるっきり意味が違ってくるし、あー・・・そうでもない
かな?
ま、どうでも良いのですが。
あ、そうそう脱線ついでにもう一つ。
この地図を買いに行った時、たまたま耳にした一言が
ありまして。ディズニー映画のポスターを眺めていた
小さい女の子が一言、
「アナって、あんまりカワイクないよね」って(笑)
うひゃー。さすがお子様容赦ねえー、一刀両断だよ。
まあディズニーキャラクターも、一昔前に比べれば?
大分ユニバーサルな感じになってきたとは思いますが、
日本人的カワイイ感とは、やはり違うのかもしれない
ですねえ。逆もまた同じなんでしょうけど(笑)

えーっと。それでツーリングマップルですよ。
あと1つ、個人的にとても残念に感じたのが紙です紙。

IMG_1107-500.png
今までは耐水用紙を使っていたので、雨の日に濡れた
としても、平気だったのですが、2014年版は違う紙に
なっていました。水濡れNGみたいですね。しくしく。

IMG_1110-500.png
これもコストダウンの波なのかなあ。
できればRは耐水紙を使っていてほしかったです。
まあ、仕方が無いのかな。

IMG_1090-500.png
とにかく、早いところこの地図を使い倒したいところ
ですが、もうすぐ車検のキミドリくん、リアブレーキ
部分にちと問題が見つかりまして、現在封印中です。
理由がはっきりしないのですが、どうもかなりの熱が
入った痕跡が見つかりました。車検の時に点検整備
してもらうよう手配はしているのですが、大事に発展
しないように願っています。どうなりますことやら。
ではまた。


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 14

やなぼー

ブレーキは不安ですね。
ちゃんと働いてくれないと、危険を伴いますからね。
ウチのは、一昨年ブレーキ(NA1→NA2)
去年、エンジン・・・
今年は、???と、5カ年計画状態です(^_^;)
あ~、ジャンボが当たってたら・・・(T_T)
by やなぼー (2014-06-08 06:58) 

robotic-person

木更津東ICからの東金JCTへの圏央道が点線から実線になっていますね (^_^)
耐水紙から変更したのは、下記のメールマガジンより、水性ペンやマーカーでの書き込みへの要望だったようですね。

----------
ツーリングマップルメールマガジン
http://cgi.ttenanda.org/mailmag/mtsg.cgi?mode=view&no=38&id=azure

by robotic-person (2014-06-08 08:44) 

FD

圏央道と言えば、今月の28日に東名と中央道がつながります。
横浜から中央・関越方面への移動が便利になります。
私が生きてるうちには開通しないと思っていたのですが (笑)

by FD (2014-06-08 08:56) 

たくや

書き込めるようになったそうですよ。
ガーミンの地図を点検の合間に更新しようとしたら、vr.14から15になるので販売終了だそうです。圏央道もしっかり載っているようなので関東近辺のライダーは助かりますよ。
by たくや (2014-06-08 09:21) 

Nori

大丈夫。あんこう鍋もなくなってますし、うな重もウナギになってますし、さつまいもはサツマイモに、くじらはクジラに、吉田うどんは吉田のうどんに、夫々変貌を遂げて別なものになっていますから。(笑)
群馬は、ラーメンのみならず、様々なものを開発して、コンテスト大好きな県民性も相まって、多種多様の食べ物が出てきとります。東吾妻のギンヒカリ、沼田市の団子汁、前橋のソースカツ丼、桐生市のひもかわ、太田市の焼きそば(全国三大焼きそばの一つ)、高崎市のオランダコロッケ。など、など。なので、豚骨ラーメンのみを大々的に取り上げるのは、実情にそぐわないのかも知れません。そんな群馬県は高崎市で、パスタはいかがですか?きっと、お気に入りのところがあると思いますよ。
by Nori (2014-06-08 12:32) 

1km-diver

15年ほど前の昔話ですが・・・・このマップルにほぼ相当する県別マップルを揃えて持っていました。
仕事で出かけるときは、何冊も車に積んで出かけました。
自腹でした。会社は地図を買ってくれなかったので。
by 1km-diver (2014-06-08 17:52) 

うえいぱうわ

>やなぼーさま
うちもジャンボがあたってたらなあとかいう妄想をいろいろ
しています(笑)
ブレーキはまだどんなコンディションなのか、精査していない
のですが、熱が走った理由が不明なのが落ち着きません。
なんだかやばそうかも?

>robotic-personさま
実際に出来てる道の記載が無いと、少し寂しくなってくるのです
けど、これでようやく(笑)

あ、なるほど。書き込みはしにくいかもしれないですね。

>FDさま
あれま、もう繋がっちゃうんですね。私も大分先の話だろうと
思っていました。
これであの当たりの渋滞が少しは減ると良いですね。

>たくやさま
うちのガーミンさんは、最近動作が極めて不安定なのが
気になるところです。ナビしている途中でいきなりブラック
アウトしたりとか、いろいろ(笑)

>Noriさま
なるほど。いろんな名物があるものなんですねえ。
目移りしそうです(笑)
そういえば、群馬でじっくり名物をいただいたって覚えも
ないし、今度行ってみようかなあ。

>1km-diverさま
県別でいろいろ取りそろえると、けっこう費用もかかります
よねえ。こういうものこそ必要経費だと思うのですが、そう
でもないみたいですね。世知辛いなあ。

by うえいぱうわ (2014-06-08 21:10) 

るぐっちぃ

細かな文字が見辛くなってきたあたしもそろそろRにしようなかぁ…
by るぐっちぃ (2014-06-08 23:25) 

tai-yama

ディズニー映画でも登場人物は昔ながらのバタ臭いイメージが・・・
キャラクターはデフォルメできるのに人間となると不思議ですね。
by tai-yama (2014-06-08 23:43) 

HIRO

こんにちは。
ウチも?マップルが古くなって来てるから、そろそろ替えないと(笑)
by HIRO (2014-06-09 14:06) 

歳三君

昔、自分でリヤブレーキのマスターを分解清掃して
ツーリングに出たら整備ミスで戻り不良になってしまって
加速が悪いので気が付いて直せたから良かったんですが
大変な思いをした事を思い出しました(^^;
by 歳三君 (2014-06-09 21:47) 

かおりん

マップルの違い探しって面白いですね〜
広域農道なんかは、載せなくなったりするのは聞いた事ありますね。
しかし、耐水紙ではないなんて!あり得ません^^;
そこにはお金をかけて欲しいなぁ、
濡れたり湿ったり、よくある事ですので。
一回り大きなマップルは、確か耐水紙だったような…
by かおりん (2014-06-09 23:16) 

うえいぱうわ

>るぐっちぃさま
最近近くのもの目の焦点が合いづらくなってきましたよ(笑)
嵩張るのはあれですが、やはり見やすいのは助かります。

>tai-yamaさま
あちらさんのカワイイっていうのが、あんな感じなんでしょうね。
こういうものに、国際標準ってないんだろうなあと思います(笑)

>HIROさま
新しい地図を眺めてると、たまにアレ?とか変化に気がつく
ことがあるのが、なかなか楽しいですね。

>歳三君さま
なるほど、そういう事もあるんですね。

ブレーキが不調になるのが一番怖いので、原因と修理が
終わるまではおとなしくしてます。

>かおりんさま
特にツーリングマップルは雨に降られつつ見ることもあったので、
自分的にはかなり痛いです。
小さいのもありましたけど、水気でやられてボロボロになったし
なあ。耐水紙を使った地図を探してみます。

by うえいぱうわ (2014-06-10 12:23) 

barbie

ツーリングマップル最近買ってません。
見るのは楽しんだけど、私の場合、広域で移動する場合は二冊持って行かないとダメだったり(笑)
耐水性でなくなったんですか(^^;)
iPadのまっぷるがもう少し精度上がるといいんですが。
by barbie (2014-06-10 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント