So-net無料ブログ作成
検索選択

アウトドア用の傘を買ってみた [モノについて]

そもそも傘は外で使う物なので、アウトドアっていう
言い方も無いだろーっていう、突っ込みはごもっとも
です(笑)
というわけで、傘です。傘。
うちにある傘は強風攻撃にやられてしまい、ほぼ壊滅
してしまったのです。
そこで風に強い丈夫な傘で、かつ軽い物を探しました。
どうして軽さを気にしたかというと、クルマに積んで
おくためです。車載用なら軽い方が良いですから。
しかし、普通丈夫なものといったら、どうしても重く
なってしまいます。まあ当然といったら当然ですが。

丈夫でかつ軽いという相反する条件を持たしてくれる
傘を探し、たどり着いたのがコレ。

IMG_0938-500.jpg

Euro SCHIRM(ユーロシルム)ESバーディーパルOD

IMG_0940-500.jpg

IMG_0941-500.jpg

天蓋はポリアミドナイロン。

IMG_0944-500.jpg
フレームは高密度ファイバーグラス製。

IMG_0946-500.jpg
ハンドルは高密度EVAハードフォーム製

IMG_0943-500.jpg
長さは67cmとの事です。
重量は372g。
メッシュとベルトのついた専用ケース付き。
というのが基本スペックです。

聞くところによると、この傘は「非常」に丈夫な作り
なのが特長だそうです。
台風並みの強風時にも安心して使えるエクストリーム
なアウトドアでの使用に最適というのが謳い文句(笑)
YouTubeでみた映像に、この傘が紹介されてましたが、
これがとんでもないものでして(笑)
実にエクストリームでしたよ。


クルマで踏んづけても壊れないんだ-。ならさぞかし
丈夫なんだろうなあ。
ふっふっふふっ。
そんなに簡単にだまされる程、良い人じゃないのです
よ、私は。ふっふっふっふ。
そう、思い起こせば幼少の、まだピュアだったころ。
「象が踏んでも壊れない!アーム筆入れ」
なるミラクルなアイテムを手に入れた私は、想像して
いたものと、目の前にあるプラスチックのケースとの
ギャップに、ちと悩んでいたのですよ。
子供心にも、なーんかちゃっちいなコレ?とか思って
いたのですが、でも象が踏んでも壊れないって言って
たしなあ、見た目以上に頑丈な凄いヤツなのかも!と、
自分で踏んでみることにしました。
象よりはるかに小さい自分なら、どんなに踏んずけた
としても、大丈夫だろうと、筆入れに全体重を載せた
ところ。
バキッ!
と、あっけなくつぶれてしまったのです・・・。
テレビなんて、嘘つきじゃないか!
あの日あの時から私の世界に対する信用は砕け散った
のですよ(笑)
そして月日は流れ、皆が右っていう時は、あえて左へ
向かうという、ひねくれ者ができあがったわけです。
ま、そんなわけで、傘の話ですが。
とにもかくにも、自分で使ってみないことには真実に
たどり着くことは出来ません。
あのエクストリームな映像を信じるわけでは無いです
けど、まずは試してみようとポチリました。
で、届いたのがこれです。
グリップと石突にヒモが通っています。

IMG_0942-500.jpg
フェーム製のグリップの握り心地は悪くないです。
開くとき閉じるときの操作性や剛性感も良好。
その他の、フレームや骨も頑丈そうですね。

IMG_0948-500.jpg
そして、アウトドアな特長としてグリップの底面には
防水コンパスが(笑)

IMG_0949-500.jpg
これがあればエクストリームな環境で道に迷うことは
ないかも!
ふーむ、作りは思ったよりしっかりしてますね。
それに軽いし。うんうん悪くないです。
これならもしかしたら、と思いましたが、本当に風に
強いのかとか、その他の耐久性については、これから
自身で使い込んで試してみたいと思います。

IMG_0937-500.jpg
丁度梅雨に入ったようなので、これからが楽しみです。
さーて、どうなりますことやら。
ではまた。


nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 14

響

動画を見ました。
完全に傘の使い方を間違ってる気がしますが
落石も大丈夫なのを見てビックリ。
武器と防具の要素を持ってついでに雨もしのげる道具ですね。
わたしも傘を何本もゴミにしてしまってるので
とっても気になる標品です。
by (2014-06-06 05:01) 

やなぼー

私の場合、かなりの数の傘を、JRに寄付!?しております。
滅多に乗らないのに・・・あっ、酔っ払ってるからか・・・(爆)(^_^;)
そして・・・
良い傘は、100%戻ってこないんです~(T_T)
右向け右、と言われて、左を向くのは一緒です(^_-)
by やなぼー (2014-06-06 05:29) 

ぜふ

よいこはマネしちゃいけない映像ばかりですが、
雹が降っても大丈夫そうですね^^
by ぜふ (2014-06-06 06:53) 

るぐっちぃ

あはは〜!
象が踏んでも壊れない!アーム筆入れ!懐かしいですねぇ〜
それにしてもこの傘いいなぁ…
by るぐっちぃ (2014-06-06 08:21) 

robotic-person

サン☆の筆箱のCM、思い出しました (^_^)
先日、雨混じりの強風の中を「傘の骨が折れるかな~」と思いながら歩きました。丈夫な傘を私も探そう!!
by robotic-person (2014-06-06 09:10) 

TS

『象が踏んでも…』は、同世代の多くが体験している
人生最初の世界の真実ですよね。(笑)

ところで、片道200mを超えると車を出す田舎者な自分は、
傘は女性と一緒に居るときしか使用していない事に気づきました。
…ですので、もう何年も使用しておりません。(爆)
by TS (2014-06-06 09:33) 

HIRO

こんにちは。
丈夫にこした事は無いけど、山だと雷とかも…
トランクに固定して、サーブ君で0-400mやってみるとか(笑)

by HIRO (2014-06-06 11:02) 

barbie

象が踏んでも…
実践しはったんですね。見たかった(笑)
今使ってる傘は大学生の時から(笑)
学生にブランドものは贅沢だと周りから避難轟々でしたが、あれから30年。まだ現役でがんばってくれてますよ。
丈夫な傘のインプレを楽しみにしてますʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-06-06 12:56) 

たくや

嵐が来ないように祈りたいですね~
頑丈だ!
by たくや (2014-06-06 17:24) 

1km-diver

多分、人が踏む仕様になっていないんですよ。
「象で踏みつけて下さい」
「人が踏んではいけません」
by 1km-diver (2014-06-06 18:01) 

Nori

きっと、Vに出てくる赤い傘でないとその能力を発揮できないんですよ。
なんちゃって。
ココまで丈夫だと、捨てるときに苦労しそうですね。
それにしても、どんな人がこういうのを考えるんでしょうか?
by Nori (2014-06-06 23:10) 

パグ太

エクストリーム動画、感動いたしました。
特に滝のシーン。もうびしょびしょだっちゅうに(爆

ゾウさんの件は、あのころの日本中の探究心旺盛な子どもたちの心を傷つけたわけでありますね。
100人乗っても壊れない物置は誰も試さなかったんでしょうか。
by パグ太 (2014-06-07 09:05) 

tai-yama

動画で崖の場面が出た時、メリーポピンズのような場面を想像して
居ましたが・・・・落下傘パラソルと空飛ぶほうきどっちが先かな?
by tai-yama (2014-06-07 16:31) 

うえいぱうわ

>響さま
オーバースペックにも程があるって気もしました(笑)
実際の耐久性は未知数ですが、多少は期待できそうな
感じです。

>やなぼーさま
普段持ち馴れていないと、ついついおいて来ちゃいますよね。
忘れ物の中でも、傘ってかなり大量にあるみたいですし(笑)

皆さんが良い良いと言われると、それは外したくなります。
自分でもなんだかなーと思います(笑)

>ぜふさま
これなら、こぶし大の雹によるメテオストライクでも凌げる
かもしれないです(笑)
あまり実証実験はしたくないですが-。

>るぐっちぃさま
我が人生のトラウマ第一号です(笑)
かってもらったばかりだったから、怒られたなあ・・・。

>robotic-personさま
これから台風シーズンもきますから、今のうちに備えておく
ほうが良いかなあと思いまして(笑)

>TSさま
こう、バキッって砕け散ったときのあっけなさが今でも
心に残っていますよ。相当ショックだったんでしょうねえ(笑)

ど、どんまい!(笑)
あれですよ、一人でも傘を使うことでリハビリになる!
・・・かも(あれ?なんかデジャビュが)

>HIROさま
それしたら、多分サーブくんのトランクが吹っ飛んでいく
かもしれないです(笑)

>barbieさま
つい出来心でやっちゃったんですよ。
まあ、壊れたこと自体もショックだったんですけど、あれ買って
もらったばかりなので、その後めっちゃ怒られたんですよね。
なんか世界の理不尽さを感じてしまいました(笑)

30年も長持ちしてくれると、良い買い物だったってことです
よね。
うちのも、それだけ持つかなあ。

>たくやさま
まず今年の台風シーズンを乗り切れるかですね(笑)
テスト環境には事欠かないかもしれません。

>1km-diverさま
あ、それですね。
なんか凄く説得力あります(笑)
あの当時、それを教えてくれる人がいてくれたらー(笑)

>Noriさま
きっと、開発者のみなさんも、強風で傘をおちょこにされて
しまった経験があるんですよ(笑)
しならせる構造とか、風の巻き込みを制御するとか、様々な
英知を結集させているので、なかなか面白い商品選びに
なりました(笑)

>パグ太さま
100人乗っても大丈夫ーって、きっと中を補強してるんですよ。
チタンボルトを使った特注品とか!(笑)
100人乗ってもーの仕様は、市販されておりません!かも(笑)

>tai-yamaさま
頑丈なものだとしたら、落下傘パラソル代わりに使える可能性も
ありますよね。相当な大きさは必要かもしれないですが、減速は
出来るかも!実験したくは無いですが(笑)

by うえいぱうわ (2014-06-07 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント