So-net無料ブログ作成
検索選択

炭酸麦茶は美味しいのか? [カフェとかウマイモノとか]

ここ最近、千葉では夏日か!という陽気です。
ここまで暑くなってくるとアレですよ。我が家の夏の
必需品、炭酸シリーズの出番なのです。
炭酸水で水出しする紅茶ってだけなのですが(笑)
IMG_0994-500.jpg

過去記事はコレです。
暑いので、炭酸紅茶を作ってみた。
http://waypower.blog.so-net.ne.jp/2012-06-02

炭酸緑茶と炭酸麦茶。
http://waypower.blog.so-net.ne.jp/2012-06-06

最近は試行錯誤の末、手抜きが進んできました(笑)
以前は茶葉をそのまま使っていたのですが、現在は
メジャーなリプトンのティーンバッグを使ってます。
飲む量が多くなり量産体制に入ると、茶葉の除去に
時間を掛けていられないので(笑)
そして炭酸水は、ごく普通の炭酸水になりました(笑)

IMG_0974-500.jpg
こんな感じのヤツです。こちらは硬度の低い炭酸水を
追いかけていたら、たどり着きました。
ミネラルウォーター系のものだと、どうしても硬度が
高い水が多いので、巡り巡ってという感じです。
それに入手が楽なうえ、値段も安いですし(笑)
さて、今年はちとリベンジを果たしてみました。
以前、今一つに終わった炭酸麦茶に再挑戦してみた
のであります。
よせば良いのにとは自分でも思うんですが(笑)
麦茶は水出しもいけるというティーバッグタイプ。
これを瓶に放り混み、中に炭酸水を注ぎます。

IMG_0975-500.jpg

ちなみに加糖は無しです。

IMG_0979-500.jpg
半日ほど冷蔵庫の中に入れておけば完成です。

IMG_0987-500.jpg

さて、今度のものはどうなのか?

IMG_0989-500.jpg

こうしてみると、なんか出汁みたいだなあ(笑)

IMG_0990-500.jpg
では、ちょっと飲んでみましょう。
・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・うーむ。
微妙(爆)
いやまあ、これはこれで飲める味ではあるんですが、
万人にお勧めできるかというと、出来ません(笑)
特に子供さんには無理でしょうね。
まあ下手なノンアルコールビールよりはマシだと思い
ますが。飲んだ感じはやはりさっぱり系ですし。
やはり炭酸シリーズは紅茶系でいった方が良いかも。
あ、でもですね、甘い系のお茶請けと一緒だと、良い
感じですよ。
バームクーヘンの小さいのを、冷凍庫で思いっきり
冷しておいたのとか、相性よしです。

IMG_0985-500.jpg
味噌と同じでバームクーヘンも凍らないので、私は
いつも冷凍庫で冷してます。

IMG_0992-500.jpg
食べ過ぎ注意なのですが(笑)
自分の軽量化には、ちと危険なデザートかなあ。
ではまた。


タグ:炭酸 麦茶
nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 11

TS

スッキリしている冷凍庫に憧れます。(笑)
ウチはテレビ大好きな親父が以前、とある番組で
『冷凍庫はいっぱい詰まっていても、凍ったものが
それぞれ冷気を発するから効率がさほど変わらない!』と
迷惑な事を言っていたのを聞いてから、アイス一個
入れるのも苦労するほどギュウギュウ詰めです…。
by TS (2014-05-31 01:27) 

ぜふ

炭酸麦茶の味は想像できませんが、冷凍バウムの味は想像できます!
おいしそうですね^^
しかし、大量 ・・
by ぜふ (2014-05-31 07:40) 

robotic-person

麦茶を水出ししてこれに炭酸水を混ぜるのがよさそうですね!
目にとまったアイス菓子の箱を買って冷凍庫に入れると、この季節、つい「毎日1つ」となってしまいます。危険ですね (^_^;
by robotic-person (2014-05-31 08:23) 

HIRO

こんにちは。
何でも炭酸というのも微妙?...普通に麦茶で良い様な
若い子が、コーラや炭酸ジュースで和食弁当を食べるみたいな(笑)
by HIRO (2014-05-31 08:26) 

たくや

小さく切るとつい食べ過ぎになりますね(笑)
ほどほどの大きさがいな~来週健康診断です・・・

by たくや (2014-05-31 09:20) 

Nori

午後の紅茶HAPPINESSのピーチ&ラズベリーを炭酸割りにしたらナカナカでした。
ソーダサイフォンがあれば簡単に炭酸水にできるんですけどね。
by Nori (2014-05-31 15:12) 

やなぼー

大量備蓄してるようですね(^_-)
暑さに負けて、一気に消費しないよう注意が必要かな・・・(^_^;)
by やなぼー (2014-05-31 19:13) 

tai-yama

そろそろどっかのメーカーが出しそうな気も。
そう言えば麦茶アイスもありませんね。パテントを取ってしまえば・・・
by tai-yama (2014-05-31 19:25) 

うえいぱうわ

>TSさま
うーむ、これどうなんでしょうね。
冷気の通り道が駆歩されてないと、効率が下がって
コンプレッサーが頑張っちゃうので、電気代がかかる
と聞いた事もあるのですが。

>ぜふさま
ついつい沢山用意しちゃうんですよね。
自制するのがなかなか大変です(笑)

>robotic-personさま
危険ですよね(笑)
しかし、この誘惑に打ち勝つ心こそが、勝利の鍵となるの
です!(笑)

>HIROさま
あ、もちろん普通の麦茶も冷してありますよ。
麦茶にアイスコーヒー、そして際物としての炭酸シリーズです(笑)

>たくやさま
私は先週検診でした。カフェインとりすぎと、痩せろやゴルアって
医者に言われました(笑)

>Noriさま
あ、それ。なかなか面白そうですね。
今度やってみようかな。

>やなぼーさま
なんか、今日でも暑さに負けそうになりましたよ。
寒暖の差が激しいと、体調の維持も一苦労ですよね。
まあ、そのため体にはエネルギーが必要でして、その
ためにバームの力がですね(笑)

>tai-yamaさま
も、もしかして、一山あてられるかも!
とはいえ、もうドコかのメーカーさんが抑えてる気も
しますね。試作を繰り返してはいるけど、ダメ。とか
開発が難航してたりとか(笑)

by うえいぱうわ (2014-05-31 21:05) 

1km-diver

下手なノンアルビールより美味い???!!!
おーい、ウチに炭酸水ないか?!
ええ? オレが全部飲んだ??
by 1km-diver (2014-05-31 22:19) 

うえいぱうわ

> 1km-diverさま
あ、あんまり真に受けないでくださいね。
所詮、酒の味の分らない私の戯れ言ですから(笑)
by うえいぱうわ (2014-06-01 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント