So-net無料ブログ作成
検索選択

再び、タイヤカフェに行ってきた [クルマのこと]

さてうちの足クルマ、サーブ900(旧)のことですが、
エンジンから水漏れが発生していました。
量は多く無いものの、放っておくわけにもいきません。
エンジンのヘッドガスケットから漏れている可能性が
あって、修理には多額の出費がかかりそうでした。
いよいよ、もうダメなのだろーか?
などど思われていたのですが、ここに来て新たな展開
ですよ。
良いニュースと悪いニュースがありますが、どっちから
行きましょうか?お約束では良いニュースからですな。

IMG_0867-500.jpg

では、良いニュースから(笑)
以前から続いていた、エンジンからの水漏れですが、
応急処置をしておこうと思って、漏れの正確な位置を
特定する作業に入りました。漏れ出た冷却水の痕跡を
辿って、怪しいところを徹底的に掃除するという作業を
繰り返しつつ、漏れてる場所を追います。

IMG_0822-500.jpg
結果、ガスケットからの漏れでは無いことが判明しま
した。エンジンヘッドに繋がっている冷却水ホースの
継ぎ目から、したたり落ちてきてるのを発見。
ここをとめているクランプを少し増し締めしたところ、
水漏れが止まりました。やった!

IMG_0866-500.jpg
結果からみると単純なことだったわけです(笑)
とはいえ、次の点検で、このホース部分は詳細に見て
もらうつもりです。最悪交換となってもホースですから、
大きな出費は避けられそう。
あと、エンジンヘッドをあけるなら、ついでに冷却水の
ポンプも交換してもらうつもりだったのですが、過去の
整備記録を見直した結果、ある事実が判明しました。
4万キロでこのクルマを購入したときの納車整備で、
問題視していたヘッドガスケットや冷却水ポンプ等は、
交換済みだという記録がありました(笑)
他にも経年で劣化しそうな部品が、色々と交換されて
いましたよ。
恥ずかしながら、すっかり忘れていました(笑)
このクルマを買ったのは、京都にあるアウトパラスと
いうお店ですが、シトロエンのエグザンティアを入手
したのも、ここからです。ちゃんと整備してくれてたん
だなあ。ありがたや。思えばうちのサーブくんが故障
知らずなのも、購入時に入念な整備をしてもらってた
からかも。通称、初期化整備ってやつです。
今の主治医、A2ファクトリーさんもそうなんですけど、
外国車との生活が幸せになるかどうかって、つきあう
整備工場の質に大きく左右されるように思います。
というわけで、多大なる出費が予定されていた作業は
いましばらく先延ばしとなりました(笑)
いやー、良かった良かった。

・・・さて。

良いニュースの後には、悪いニュース。
これもお約束ですね。
エンジンからの水漏れをとめて、ボンネットを閉めた
とき、耳元で何かが囁いた気がしました。
その声に引っ張られるようにして、フロントタイヤを
みたのですが、その時目に入ったのは・・・。

IMG_0868-500.jpg
タイヤのサイドウォールにひび割れが・・・OTL。
のおおおおおおおおっ!
タイヤのサイドなんて、一番構造が弱いところじゃん!
こんなん怖くて、道走れんわっ!
急ぎタイヤカフェに直行しました。
つい先日もきたような気がしますが(笑)
タイヤ館、とうちゃーく。

IMG_0869-500.jpg
割れちゃったものは仕方ないし、交換時期も近かった
ので、思い切って4本とも交換してもらうことに。

IMG_0878-500.jpg
ついでに、アライメント調整もしてもらいました。
選んだタイヤは、今使っているタイヤの後継品で。
ブリジストンのエコタイヤ、ECOPIA EX20です。
ポジション的にはコンフォートでもなくスポーツでも
ない、ごく普通のタイヤってところでしょうか(笑)
低燃費とウェット性能が高いというのが特長です。
通勤クルマには丁度良い性能ですね(笑)

IMG_0887-500.jpg
交換作業とアライメント調整をしてもらっている間は、
タイヤカフェでコーヒーを頂いたり。

IMG_0873-500.jpg
うん、美味しいですよ。タダですし(笑)

IMG_0874-500.jpg

IMG_0879-500.jpg

IMG_0880-500.jpg
痛い出費ではありますが、まあ生活を支える足ですし、
これはしょうがないところです。
じゃじゃーん、新しいタイヤー。

IMG_0892-500.jpg

そしてアライメントもバッチリ調整完了です。

IMG_0889-500.jpg
まあ、これでしばらくは安泰でいたいです(笑)
何事もありませんよーに。
ではまた。


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 10

robotic-person

ガスケットからの漏れでは無いことが判明してよかったですね (^_^)
タイヤは・・、「大事に至る前に交換できた!!」とプラス思考ですね (^_^;
by robotic-person (2014-05-17 00:31) 

YOH

アライメント調整って、変な装置を取り付けるのですね。知らなかった。
どうなっているのか一度見てみたいです。
by YOH (2014-05-17 06:00) 

やなぼー

確かに!古い車の維持は、ショップの対応が大きいですよね(^_-)
ウチのも今月末か、来月頭に、赤N君がお友達がいっぱいいるところへ
お泊まりに出かけます。
ストリーム君は終わったけど、残り2台も車検なので・・・(>_<)
by やなぼー (2014-05-17 06:12) 

barbie

四輪も二輪と同様、タイヤは命を乗せて走る大切なパーツなので大事なるまでに見つかってよかったですね。
これでしばらくは安泰、安泰ʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-05-17 06:20) 

TS

サイドウォールの割れ、出かけた先で気づくよりは遙かに
良いニュースですよ。(笑)
しかも、目に見える外側で見つかったのはかなりラッキーかと!!
by TS (2014-05-17 10:16) 

tai-yama

アライメントの調整って言っても色々な所を変えているんですね。
普通でも大変そうなのに、鬼キャンな車だとどうなるんだろうと思ったり。
by tai-yama (2014-05-17 15:56) 

1km-diver

よーし、今度は学習したぞ。
タイヤカフェはポスターかタペストリー・・・ん?スペアタイヤの瓶入りって何???キャンディー?
by 1km-diver (2014-05-17 17:52) 

HIRO

こんにちは。
サーブ君は大した事が無くて良かったですね。
特に外国製のマシンの場合は、お店によって色々...

で、腹を括ったつもりで?バイクの増車を…(爆)
by HIRO (2014-05-17 21:42) 

Nori

新しいタイヤは滑りますから、お気をつけて。
by Nori (2014-05-17 22:37) 

うえいぱうわ

>robotic-personさま
てっきりガスケットからかあと思い込んでいたので、違うと
わかったときは、ほっとするやら情けないやらで(笑)

>YOHさま
この装置を装着して、今の位置をどれだけ調整すれば
いいのか、数値を出すみたいですね。

>やなぼーさま
面倒を見てくれる主治医的な店がないと、癖のある
クルマとかは大変でしょうねえ。

計3台の車検とか考えると、頭痛がしてきそうです(笑)

>barbieさま
そうですね、もしこれが走行中にバーストしたらと思うと
ゾッとします(笑)

>TSさま
確かに、これ内側に出来てたら、もう終わっていたかも
しれないですよね。プラスに受け取ることにします(笑)

>tai-yamaさま
あのハの字みたいな凄まじいキャンバーは計測できたり
するのかなあ。ちと興味があります(笑)

>1km-diverさま
瓶の中にあるのは、店長さんのストックパーツです。
ここから新しいタイヤを選ぶようです(笑)

>HIROさま
店も良い店ばかりとは限りませんよねえ。
難しいところだと思います。

>バイクの増車を…
できると良いのですがー(笑)

>Noriさま
一皮むけるまでは、慎重に走ります。
ちょっと無茶したら、しっぺ返しは大きいですよね。

by うえいぱうわ (2014-05-19 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント