So-net無料ブログ作成

サーブ900、問題進行中 [クルマのこと]

今回はサーブ900のことです。エンジンをはじめとする
各部は快調なんですが、ちょっとした問題は緩やかに
進行中であります。

先日、タイヤローテーションをしてもらおうと思って、
近所のタイヤ屋さんに持っていきました。

IMG_0768-500.jpg
洗車して、できるだけ綺麗にしてから、いざタイヤ館
詣でです。

IMG_0769-500.jpg
タイヤカフェでコーヒーなんぞをすすりつつ待つこと
しばし。

IMG_0775-500.jpg
整備スタッフからお呼び出しです。
当初の作業予定時間からは早いなあと思ったのですが、
ちと問題が発生していました。

タイヤを入れ替える前に、残り溝の深さを計測した時
判明したことなのですが、左右のタイヤで減り具合に
違いがあったのですよ。
右側のタイヤに関しては、駆動輪である前側が後輪側
より減っていました。これは正常です・・・ですよね?

IMG_0772-500.jpg
左側はこれと逆で、後輪側の方が減っているという
不可解な状態でした。FFなのに後輪が減り早い?
正直、なんでこうなるのか?よく分りません。
とりあえず右側だけ入れ替えてもらい、左側タイヤは
そのままとしました。おかげで料金も半額で済んだの
ですが、素直に喜べない自分がいます(笑)
しっかし、なんでこうなるんだろう?アライメント?

そして問題その2。エンジンからの冷却水漏れです。
これもジリジリと進行中。

IMG_0816-500.jpg
ヘッドガスケットの一部からしみ出してるらしいです
けど、正確な位置が分りません。そしてややこしい事
ですが、漏れるレートが日によってまちまちです(笑)

IMG_0822-500.jpg
とりあえず応急処置をする予定ですが、それでしのぎ
きれるものでもないですから、いい加減腹を決めない
といけないですね。
直すとしたら、その程度のコストが掛かるのか?
今見積もりをお願いしてるところですが、それなりに
お金が掛かりそう。11万km越えると色々出るなあ。
この先の事も考えると、リスクコントロールが出来る
のかどうか、悩みどころですね。
さーて、どうしたものだか。
ではまた。


タグ:サーブ 900
nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 11

robotic-person

私のLegacy Touring Wagon (BH5)、10万km走行で車検の見積りをしたらマフラーやクラッチパッドの交換が必要で50万円・・。修理して乗り続けるのを諦め、BP5となりました。難しい選択ですね・・
by robotic-person (2014-05-07 00:24) 

やなぼー

11万km越え2台抱えてます(^_^;)
やはり、それなりに掛かりますが・・・
そこは国産車、壊れません(^_^)v
でも、そろそろ壊れるとしたら、想像もしないところになるのかもしれない(>_<)
by やなぼー (2014-05-07 07:25) 

HIRO

こんにちは。
13万kmも視野に入って来たイタ車に乗ってますが何か?(笑)
リアタイヤは、尾根胃散を○って来るのが影響して…じゃ無くてアライメントかな?>タイヤ館でも診られる?という触込みがあった様な>超オートバックスとかでもやってますね。
後は、タイヤ自体の個体差??(ヲイ

冷却水は、切れると致命傷になりかねないから厄介ですね。

まあ、個人的な感覚と伝え聞く話を総合する?と、メンテフリーな車は存在しないという結論(国産でも、車検の時にごっそり…とか、丈夫な筈の独逸車も、定期的なパーツ交換が前提…etc)なんですが、後はオーナーの財布と腹次第??



by HIRO (2014-05-07 09:05) 

n

ハブベアリングがアヤシイのかな?
ここを乗り切れば20万キロ余裕~?(笑
by n (2014-05-07 09:36) 

たくや

整備した時の入れ間違い?アライメント?サス?
まあ要因はたくさんあるから、とりあえずアライメントを調整しましょう~
by たくや (2014-05-07 10:10) 

tai-yama

俺の命はこんなパーツ代より安くないぞ。と思えば腹を括れるかも・・・
by tai-yama (2014-05-07 14:34) 

うえいぱうわ

>robotic-personさま
クルマやバイクって、手放すにしても買うにしてもお金がかかる
因果な存在ですよねえ。
整備費用もかなりの額になってきたうえ、これで終わりじゃない
ところも痛いです。まだ全塗装があるので、やれやれです。

>やなぼーさま
そういうところが国産品の強みなのかもしれないですけど、
常日頃の手入れも効いてるんじゃないかと思いますよ。

>HIROさま
前に一度アライメントをとってもらったのですが、その時からまた
変わってきてしまったのかもしれないですね。
タイヤ自体も劣化が進んでいるのは確かですが、今のところ、
原因はこれだ!的な決定打がありません。

今現在は財布と相談中でありますが、ちと旗色が悪いですね。

>nさま
乗り切れるかどうかは微妙ですが、これを乗りきったとして、
ATの整備と車体の全塗装も必要なので、なかなか手強い
相手です(笑)

>たくやさま
そこら当たりから攻めていくしかなさそうですよね。

>tai-yamaさま
しかり。それですよね。自分の命を載せて走ってるからには、
完全な状態にするのに必要なことはしないと!ですよね。
とはいえ、今必要な整備要目をリストにして電卓を叩いてみたら、
このクルマの購入代金を越えてしまった現実の前に、ちとへこみ
中であります(笑)

by うえいぱうわ (2014-05-07 21:00) 

Nori

冷却水が漏れるということは、冷却水が入っていたということの証明ですな。良かったですね。(違)
命に関わるところは、ある程度お金をかけても損にはならないと自分に言い聞かせてどうにかするってところなんでしょうかしらねぇと。
ああ、無尽蔵にあるお金が欲しい。(笑)
by Nori (2014-05-07 21:23) 

1km-diver

タイヤカフェって本当に有るんだ!っと思ってしまいましたヨ(笑)
by 1km-diver (2014-05-07 22:28) 

FD

私が以前乗っていましたベンツも、10年を超えた頃から-走行距離は
7万キロぐらいでしたが-修理代がうん十万円になってきましたので、
たまらずに手放してしまいました。


by FD (2014-05-08 16:45) 

うえいぱうわ

>Noriさま
それです、そもそも冷却水が入ってなければ漏れることも
ないですし(笑)
日本銀行券をコピー機にかけて量産すれば!って
最近のコピー機はかしこいから、お金をコピーしようと
すると、怒られるんですよね(笑)

>1km-diverさま
もちろんありますよ-。
オシャレには、ちと程遠いし?コーヒーは紙コップとか
スチール缶で出てくるんですが(笑)

>FDさま
部品代の高さとか、けっこう重要な部品も壊れるときは
あっさり壊れちゃうとか、維持するにも相応のお金が
必要なのが痛いところですよね。やはり、そういう所は
国産品に部があるのかもしれないですね。

by うえいぱうわ (2014-05-08 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント