So-net無料ブログ作成
検索選択

全200台、足つき性オールアルバムが優れもの! [バイクのこと]

モーターサイクリスト誌、2014年6月号の別冊付録が
素晴らしく秀逸でしたので、購入してきました。
最新「足つき性」オールアルバムです。
足つき性の重要性を日々痛感してる身の上としては、
とても役に立つ特集であります(笑)
IMG_0825-500.jpg

全200台にも上るバイクの足つき性を実測調査したと
いう力作です。まさに保存版。

IMG_0827-500.jpg
2人のテスターがモデルになって、バイクに跨がった
ところと、その時の爪先がどんな具合で接地してる
かを、わかり易いチャートで教えてくれます。

IMG_0830-500.jpg

IMG_0831-500.jpg
シート高の数値だけで無く、乗車した状況もわかるし、
シート幅の影響も想像しやすいです。
これ作るの大変だったろうなあ。頭が下がります。
テスターは男性が170cm、女性が153cmなので、
様々なライダーにとって参考にしやすいと思います。

IMG_0829-500.jpg
というかあれですね、153cmの方だと殆どのバイクが
爪先ツンツンになるとは。シート高が低くてスリムな
ハーレーの人気が高いっていうのは、こういう理由も
あるのかもしれないですね。
計測してるバイクの種類も多種多様です。

IMG_0834-500.jpg

IMG_0837-500.jpg

IMG_0838-500.jpg

IMG_0841-500.jpg

IMG_0842-500.jpg

IMG_0843-500.jpg
国産のメジャーなものから、外国製のマイナー車種も
大抵のモデルは網羅されているので、新規購入したり
乗り換えを検討してる人にも参考になると思います。
競技専用だと話は違いますけど、状況を選べない
一般公道では、足つき性は無視できませんし。
まあ、白バイ隊員さんとかトライアルの人でしたら?
最初から最後まで地面に足を着くこともなく、一日中
走り回っていられるかもしれないですが(笑)

IMG_0845-500.jpg
あと、この本には足つき性「対策」についても記事が
あります。シートのカスタムとか乗り方等。
日頃のバイクライフの参考になると思います。
というわけで、お勧め本の紹介でした。
今なら本屋さんの店頭にあると思いますよー(笑)
ではまた。


nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

やなぼー

なるほど・・・
大きなので、つま先立ちはツラそうですね(>_<)
自分は経験したことないんですが・・・
ふと考えると・・・
最近、自分の車の乗り降りが、「ドッコイショ」になってるか・・・(爆)
by やなぼー (2014-05-05 06:15) 

Nori

ぜひ、バイクをいじることだけでなく、自らをバイクに合わせる(テクを磨く)ことで好きなバイクに乗ることも選択肢にして欲しいと思ったり、思わなかったり、ラジバンダリ。
でも、ハーレーみたいな重いバイクがつま先ツンツンだったらどうなるんだろうとも思ったり、思わなかったり、ラジバンダリ。

by Nori (2014-05-05 07:56) 

robotic-person

街乗りの多いライダーにとって安全面から足付き性は最重要ですね。
AYRTON SENNAがサンマリノGPで亡くなられたのが10年前の1994年5月1日。「セナさんの自分時間が、はじまる。」として売り出されたVT250 SPADA、抜群に足付き性がよく、女性に安心して勧められるバイクだったのですが、ギア比の設定がローギアードで「詰めがもう1つ・・」
「女性のライダーを増やすのにVT250 SPADAのようなディメンジョンのバイクを登場させても・・」とつい考えてしまいます。
by robotic-person (2014-05-05 09:18) 

ごろすけ

Ninja1000に跨った時、自分は足先ツンツンでしたが
自分より背の低い若い女性が両足ペッタリでした(笑)

by ごろすけ (2014-05-05 10:11) 

HIRO

こんにちは。
良い企画ですね。
足付きも大事だけど、車体重量も重くて良いと言う訳では…
後は、バランス・トレ?(笑)
by HIRO (2014-05-05 10:20) 

パグ太

すごい企画ですね~。よく頑張ったというか・・・

昭和のおっさんと最近の若者だと、同じ身長でも・・・うにょうにょ
by パグ太 (2014-05-05 11:16) 

TS

自分も身長より足の長…股下の方が重要な気もしますが、
記事ではその辺もカバーされていましたか…?

逆に180cm超のライダーさんだと、たとえ大型でも
バイクが小さく見えちゃってガッカリしている人も
多いんですよね。
で、ハーレーはかなり大柄な人でもバイクが負けない
車格なので、売れて当然なのかも…。
by TS (2014-05-05 11:46) 

1km-diver

私の場合たまたま足つき性は良いのです。
でも連休中にヒヤリハットがありました。
信号待ちで左足を着いたらうっすらと砂があり、左足が5cmほどスライドしました。
無事でしたが怖かったです。 
立ちゴケは、一瞬の心の隙を狙っています。
by 1km-diver (2014-05-05 13:39) 

たくや

素晴らしい企画ですね~
一番気になるところだから数値より役立ちますね
by たくや (2014-05-05 14:36) 

barbie

身長153cmではあまりに違いすぎて(^^;)
身長よりできれば股下の長さの方が参考になるかな。
ちなみにハーレーでもスポーツスター、とりわけ883Rはシートが高いわ、車重は重いわで今でも苦労してます(^^;)
by barbie (2014-05-05 19:47) 

nozzy

ちっちゃい女の子がCB1300ぐらいのバイクにまたがってる姿を後ろから見ると、つい着いて行きたくなっちゃいます。
スクーターって意外と足つきが良くないですよね。
フットボードの幅があって、すねの内側がゴリゴリ当たるのがつらいです。
by nozzy (2014-05-05 22:21) 

歳三君

これ自分も店頭でチラ読みしましたが
いろいろと探している時には良い資料になりそうですよね。
by 歳三君 (2014-05-06 21:37) 

うえいぱうわ

>やなぼーさま
重い車体でつんつん立ちは、バランス競技と化します。
すこしでも傾くとOUT!
踵までベッタリ接地して、かつ膝が充分に曲がっていれば、
筋力勝負で何とか勝てるんですが(笑)

油断してると、口が言っちゃうことってありますよね。
「どっこいしょ・・・はっ!」とか(笑)

>Noriさま
私に出来ることといったら、腰をシートからずらして、擬似的に
足の長さをかせぐ、ぐらいです(笑)
鉄の塊的なアメリカン系クルーザーは、すっしりくるから大変
ですよね。

>robotic-personさま
排気量を上げていくよりも、小型で軽量、かつ足つき性や
取り回しも良好という、ストレスの無いバイクがあれば良い
のにーと思っていたら、ヤマハのMT-09やMT-07が出て
きましたし。250や400あたりにも、そういうのが出てくれ
ば、バイク乗りを増やしていくことの一助になりそうです
よね。

>ごろすけさま
最近の若い人って、腰の位置が我々とは違うんですよね(笑)
素直にうらやましいです-。

>HIROさま
目をつぶっても平均を崩さぬように鍛えるわけですよ(笑)
こう、昔のカンフー映画風な特訓をするのであります。
最後は師匠の敵討ちをして、完!(笑)

>パグ太さま
あの台数を実際に計って回ったわけですから、相当の
時間と労力が掛かったんじゃないかと思います。
でもその分、我々にとってはありがたい特集になりました。
こういうのできるのって雑誌ならではじゃないかなと思い
ます。

>TSさま
足の長さは多分、平均的なモデルさんを選んだんじゃ
ないかなーと思います・・・多分。

足が長くて、ちょっと窮屈だーという人でも、ステップが前に
あるクルーザーなら快適だってことはあるかもですね。

私の場合、以前跨がってみたVロッドではステップに足が
届かなかったという苦い思い出がー(笑)
それからというもの、ハーレーに乗るのはあきらめました(笑)

>1km-diverさま
立ちゴケをやらかしてからしばらくは、注意を払っているものの、
忘れちゃったことにやらかしちゃうんですよね。
隙を作っちゃだけですね。気をつけよう。うんうん。

>たくやさま
カタログスペックだけでは、情報が足りませんからね。
こういうのはとても助かります。

>barbieさま
さすがに足の長さとなると、人それぞれに拍車がかかります
から、難しかったのかも(笑)

なるほど、スリムなバイクですが、鉄の塊って感じの車体
ですかし、けっこう大変そうですね。

>nozzyさま
スクーターは、やはりあの広大なボードがありますから、
しょうがないですよね。
とはいえ、まだ国産のスクーターはマシな方みたいです。
欧州製のスクーターはもっと足が付きにくいそうです。
あちらの方達は足も長いんだろうなあ(笑)

>歳三君さま
かなり具体的な情報が網羅されていますし、身長に不自由
してる人達にとっては、役に立つ情報だと思います。

by うえいぱうわ (2014-05-07 20:49) 

あかえび

あかえび家の白カブとエフハチアールの足つきは良好であります(´∀`)
by あかえび (2014-05-09 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント