So-net無料ブログ作成

ホンダの試乗会ではVFR800Fが大人気 [バイクのこと]

先日行ってきた、ホンダのドリームフェスタ。
試乗会で多種多様なバイクに乗れたのですが、来場
した方達のナンバー1は圧倒的にVFR800Fでした。
もうぶっちぎりですよ。試乗会が始ってすぐに長蛇の
列が出来ていました。
DSCF1006-500.jpg

試乗車にはオーバー1000ccの大型バイクも多かった
わけですが、もうVFR800Fの完全一人勝ち(笑)

DSCF1305-500.jpg

DSCF1298-500.jpg

DSCF1299-500.jpg

DSCF1300-500.jpg
1000cc越えのバイクは車体も大きいですし、当然
重いです。取り回しや馬力を考えると800cc前後が

一番バランスが良いのかなあと思います。
DSCF1301-500.jpg

DSCF1302-500.jpg
まあ身の丈を越えた大きなバイクを操るって楽しみも
ありますけど、時代はダウンサイジングなのかも(笑)
これが白バイだったころもあったんだよねえ。
個人的にVFRといえば、このプロアーム(笑)

DSCF1303-500.jpg
初めて片持ちのスイングアーム見たときは衝撃だった
なあ。あれ何十年前かな(笑)
顔つきもチョット今風になって?格好良くなった気が
します。
あと、試乗はしてないのですが、試しに跨がってみた
時に気がついた事がひとつ。VFRじゃなくてCBです。
新型CB650とCB1300では、大きいCB1300の方が
足つき性は良かったのですよ。

DSCF1051-500.jpg

DSCF1053-500.jpg

下のがCB650のシートです。

IMG_0737-500.jpg
その要因の1つがシートの形状です。似たような感じ
なのですが、角が立ってるCB650のシートは足が
広がり気味になるものの、CB1300のシートは角が
なで肩な感じで、足が下に下ろしやすかったです。

IMG_0733-500.jpg

上のがCB1300のシート。

IMG_0735-500.jpg

IMG_0736-500.jpg
他にも理由があると思いますが、単純に車体の大きさ
だけで足付きが左右されるわけじゃ無いっていうのを
実感しました。当たり前ちゃあ当たり前かな(笑)

あ、そうそう試乗と商談会がセットになったイベント
なので、商談会コーナーも冷やかしてみました(笑)
純正モデル以外にも、カスタムバイクもいろいろと。

DSCF1062-50.jpg

DSCF1063-500.jpg
何かグロムのパーツはアチコチのメーカーで出してる
みたいですね。いろいろと盛況でした。

DSCF1057-500.jpg

DSCF1058-500.jpg

DSCF1059-500.jpg

PLOT http://www.plotonline.com/index.html

DSCF1075-500.jpg

DSCF1076-500.jpg

DSCF1078-500.jpg

DSCF1083-500.jpg

DSCF1087-500.jpg

DSCF1088-500.jpg

キジマ http://www.tk-kijima.co.jp/

DSCF1091-500.jpg

DSCF1074-500.jpg

ボルトオンパーツだけでも、カスタム祭りが出来そう
ですね(笑)
グロムって弄りやすいサイズなんでしょうねえ。
こういうので遊ぶのも面白そうですけど、「改造」沼は
底なしなので、近付かないようにします(笑)
ではまた。


nice!(26)  コメント(11) 

nice! 26

コメント 11

tai-yama

グロムはずいぶん色々なパーツが出ていますね。SRみたいです。
色々改造し過ぎて、気ついたらCB1300を超える値段に・・・
by tai-yama (2014-04-25 01:16) 

やなぼー

4輪も、大排気量の物はありますが・・・
やっぱり軽いのが良いですね!
ただ真っ直ぐ走るだけなら、そういうのもあり!なんでしょうけど・・・(^_^;)
by やなぼー (2014-04-25 05:53) 

ぜふ

クラシカルなのは別にして、こうしてみてみると(外観として)
ホンダはどこへ行くのだろうとちょっと首をかしげたくなりますね・・
潔さが足りない気が・・^^;
by ぜふ (2014-04-25 06:57) 

HIRO

こんにちは。
増車…(爆)

CB1300Pが、かなり配備されて来たし、FJRも配備され出したけど、小柄&女性隊員向けに?VFR800Pの悪夢がぁ…(でも、VFR800Fの方がコストが掛かっているという話も)

発音が、Gollumに似てるから…その内「My Preciouss」って言いそうで(烏賊自粛)
by HIRO (2014-04-25 07:10) 

robotic-person

[VFR750Fの極太メインフレーム] + [VFR400RのPRO-ARM] → VFR800F ?
安心させられるデザインですね (^_^)
by robotic-person (2014-04-25 08:55) 

たくや

800cc位がやっぱり扱いやすいのでしょうね。
いつの間にかリッターバイク全盛になっちゃいましたよ(笑)
by たくや (2014-04-25 11:16) 

TS

実際に乗ってみないと分からない…というのは理解している
つもりなんですが、自分はVFR800Fの車重を確認した時点で
ゴメンナサイでした。(爆)
ま、欲しくなっても現実に購入できるほど余裕もないので、
むしろ良いんですけどね。(苦笑)
by TS (2014-04-25 13:55) 

1km-diver

VFR800・・・・V型で4気筒もあって、最新技術盛り合わせの上で定価が150万以下とは、ものすごいです。
よし!打倒VFRだー
by 1km-diver (2014-04-25 20:12) 

歳三君

グロムはずいぶん人気があるみたいですね~。
10年位バイクから離れてたら友人が
ちょっとグロムは興味があると言ってましたが
是非、2輪業界の活性に頑張って欲しい物です。
by 歳三君 (2014-04-25 22:06) 

Nori

あ。いつの間にか、CB1300って、モデルチェンジしてたんですね。
ライトの形状も違うし、タンク形状、シート形状、サイレンサー形状まで変わってる。6速化もされてるんですね。
と、思ったら、CB1100もモデルチェンジされてるんですね。
ああ、どんどん、浦島太郎に。。。
by Nori (2014-04-25 23:34) 

うえいぱうわ

>tai-yamaさま
その気になれば、社外品のパーツだけで一台組み上がって
しまうという伝説のモンキーにならぶ存在になるかもしれない
ですね(笑)

>やなぼーさま
走らせてなんぼっていう機械にとって、軽いのは正義!
ですもんね。
まあどっしりしたのも嫌いではないですけど、自分の
性能も上げないといけないですし(笑)

>ぜふさま
方向性は難しいところでしょうね。購買力があるのは
高年齢層ですが、新しい層に向けたものも作って
いかないとじり貧になってしまいますし。

>HIROさま
心の中の仮想ガレージ内が大変なことになっています(笑)
もうね、溢れそう。あれもこれも乗ってみたいです。

>robotic-personさま
こういう形を見ると、なんかほっとします(笑)
でも、かつてのスーパースポーツも時代の流れと共にツアラーに
なって帰ってきたというのも、妙な気分です。

>たくやさま
この国の中でのるとしたら、その当たりが一番あってるのか
もしれないです。まあ個人的な見解ですけど(笑)

モデルチャンジする毎に排気量が上がっていくのは、どうにも
腑に落ちないところがあります。モデルチャンジして排気量が
上がりましたが、性能は上がってますっていうのは無いのか
なあと。

>TSさま
そこそこ重めですよね。車重が200kgをきってくると、
すごく軽く感じる、今日この頃です(笑)

>1km-diverさま
むう、打倒VFRと!
VFRに恨みはありませんけど、応援しちゃいますよ!
がんばれーっ(笑)

>歳三君さま
手頃なサイズと、目新しいデザイン、そしてイジリ倒して
自分好みに出来る。これがバイク業界の活性化の一助
になってくれるとうれしいですよね。

>Noriさま
CBは別のバージョンが追加になってるみたいです。
ぱっと見た目は同じような感じですけど、細かい所が
違ってました。タンクの容量とか。

by うえいぱうわ (2014-04-26 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント