So-net無料ブログ作成
検索選択

氷結・積雪路面の緊急脱出ツール、配備完了 [クルマのこと]

ようやくクルマのチェーンを購入しました(笑)
バイセンフェルス製の滑り止め装置、特殊繊維で編み
上げられたWEISS SOCK(バイスソック)です。

IMG_0369-500.jpg

こちらで見つけました。サイズ一覧表が助かります。
http://caucle.jp/WeissSock/index.html?gclid=CIq5kcnI2rsCFUshpQod2UgAgw

IMG_0371-500.jpg

選ぶに当たって重視したことは、「装着が簡単な事」
です。使う距離が短いので本格的な性能より簡便な
取り扱いを優先しました。
私が想定しているのは、主に通勤時の使用です。
朝起きて、うおっ!雪が積もってるじゃん!となった
ときに、慌てず騒がすささっと装着できた方が助かり
ます。朝はただでさえ時間がないですから(笑)
今までの経験から、通る道には舗装路と凍結路面が
交互に出てくることが多いので、金属製チェーンでは
振動や騒音が気になると思いまして。タイヤ全体に
かぶせる布状のモノなら、走行時の騒音は静かなと。

んで、このバイスソックですが。箱にはイタリア製と
書いてありました。メーカーはチェーンの名門との事。

IMG_0392-500.jpg
ドイツのテュフとかオーストリアの認定品だそうです。
パッケージをあけると、バックにひとまとめにされて
いました。

IMG_0374-500.jpg
中身は、バイスソックが2つと装着マニュアル。あと
ビニール手袋と大きめの黄色いビニール袋です。

IMG_0372-500.jpg

IMG_0373-500.jpg

IMG_0376-500.jpg
ビニール袋は使用後に回収するとき使ってちょ。
という配慮でしょう。びっちゃびちゃになるもんなあ。

このバイスソック、ポリエステル製の繊維で織られた
布製です。これ見てて、ふと思い出しましたけど。昔
テレビだったか雑誌だったかな?氷った道とかの滑り
やすい所を歩いて行くときは、靴の上から靴下を履く
ことで、滑り止めになるってやってたような・・・。
なんかあやふやですが。

IMG_0377-500.jpg

IMG_0378-500.jpg

IMG_0380-500.jpg

さて練習です、練習。早速装着してみましょう。
装着方法はきわめて簡単、タイヤに被せるだけです。
ポイールハウスとタイヤの隙間が2センチあれば可能
だそうですから、車高を下げてるクルマでも装着可能
じゃないかな?手が入る隙間があれはOKかと(笑)
手順はマニュアルにありますが、まずタイヤの上から
ガボッと被せていきます。
当然、下側はタイヤが地面に接地しているので、入り
ませんから、両輪を入れられるだけ入れてから、少し
クルマを動かして、下になってた部分を上にしてから、
ここにも被せて終わり。

IMG_0381-500.jpg
多少ずれてても走っているうちに、正しい場所にくる
そうです。

IMG_0386-500.jpg
所要時間は両輪合わせて約5分ちょいでした。
のんびりやっても10分かからないんじゃないかと。
外すのはもっと簡単。引っ張るだけです。

IMG_0388-500.jpg
ただこれ。袋状になっているものをゴムバンドの力で
タイヤに被せてるから、深い新雪路を走るときには、
少し注意がいるかもしれません。
内側ゴムの隙間から雪が入り込めば、袋状の構造上
逃げ道がないので、バイスソックがずれる可能性とか
あるかもです。まあ杞憂かもしれませんが・・・。
これ、あくまで氷結路とか圧雪路からので非常脱出用
ツールですから、過信は禁物ですね。
まあ非常用ツールとしてみると、コンパクトで、かつ
とても軽いのでトランクに常備しておけば、心強いと
思います。
実際に使ってみた結果は、次の積雪時ってことになり
ますね。はてさて、どうなるかなあ。
ではまた。


nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 14

やなぼー

降らないに越したことはないですね(^_^;)
でも、腹を摺って嵌まったら、カメさんになっちゃいますので、大雪の時は
乗らないのが一番ですよ(^_-)
by やなぼー (2014-02-20 06:51) 

ぜふ

備えあれば憂いナシ!
使うことがないほうが良いですね・・^^
by ぜふ (2014-02-20 07:29) 

robotic-person

雪には降って欲しくないのですが、「早く、使用報告を読んでみたい」という矛盾した気持ちが・・ (^_^;
by robotic-person (2014-02-20 08:20) 

たくや

あれば安心ですね~
これで高速走っている車もいますよ。

by たくや (2014-02-20 13:10) 

1km-diver

十二月のなったらスタッドレスタイヤ。
最低一台は4WDという地域に住む者としては、「コレで平気なのかな?」とヒヤヒヤします。
by 1km-diver (2014-02-20 19:03) 

barbie

トランクに一枚いれておくと安心ですね。
デザイン的にもさすがって感じですね。
by barbie (2014-02-20 21:34) 

響

これをトランクに積んでるって言うだけで
安心感は絶大ですね。
by (2014-02-20 21:54) 

tai-yama

多分、今年はもう千葉では試せないですが・・・
新潟に行けば試せますよ~。奥只見なら4月でも試せる!!
by tai-yama (2014-02-20 22:17) 

HIRO

こんにちは。
高速を走るとかがだったら耐久性に、一抹な不安が…(ヲイ
テストする為に東北とか遠征しないんですか?(笑)

by HIRO (2014-02-20 22:59) 

うえいぱうわ

>やなぼーさま
うちのクルマも結局はたたのセダンなので、大雪耐性は
それなりでしかないでしょうね。最低地上高もたいした
ことが無いですし。基本、雪の日は引きこもっています(笑)

>ぜふさま
魔除けの護符じゃないですけど、雪よけのお守りとして
活用しようかと(笑)

>robotic-personさま
使ってみたいという興味もあるんですが、まあこればかりは
天気の都合もあるでしょうし、難しい所ですね(笑)

>たくやさま
あれ付けて高速とは、うーむまあ走れないこともないですけど、
長持ちは・・・まあ無理かなあ(笑)

>1km-diverさま
まああくまでも緊急脱出用のツールという位置づけですから、
過信は禁物かと。無いよりはマシといった程度じゃないかなあ
と想像しています。
本格的な雪道には近付かないのが私の方針ですから(笑)

>barbie さま
軽い上に嵩張らないので、非常用としてクルマに積みっぱなし
にしておくには丁度良いと思います。
スペアタイヤみたいなものですね(笑)

>響さま
備えあればってところですから。無いよりはマシ程度であっても
頼れる手段があるっていうのは、心の平穏には重要な要素
です(笑)

>tai-yamaさま
たしかに試せますけど、これが期待外れの性能に終わった場合、
しゃれに鳴らない事態を招きそうで怖いんですが(笑)

>HIROさま
結局はただの布ですから、高速走行をやってみた日には数分で
ボロボロになるんじゃないでしょうか。

八甲田山方面には近づかないようにしています(笑)

by うえいぱうわ (2014-02-20 23:33) 

TS

実際、こういうのが必要になる時に重視すべき性能って、
装着の容易さ、なんですよね。
もちろん、トラックなどのプロ用途となると話は違いますが…
緊急に滑り止めが必要になる時=気温0度前後で足元も悪い訳で、
そんな時にはとにかく装着が容易である方が役立ちますからね。
それに携行性にも優れるとなると、出先で凍結路面に遭っても
使えそうですし、ベストチョイスですね♪

雪山にスキーに行く予定があるとか、事前に準備できる場合なら
本格的なものも活用できるとは思いますけど…。
by TS (2014-02-20 23:40) 

るぐっちぃ

ナニコレ!?(・_・;?って感じですね!
普通のチェーンみたいに何十キロも走れるんですか〜?
雪の上だけなのかな〜
by るぐっちぃ (2014-02-21 18:37) 

ganmodoki

以前から良く拝見させていもらってましたが、
始めてコメントさせていただきます。

このスノーソックスですが、路面が凍結するとほとんどグリップしません。
圧雪路では問題ないのですが、
凍結路ではあまり過大な期待はしない方が良いと思います。
凍結路でやってしまったときの私のブログ記事です→http://dokitaka.blog69.fc2.com/blog-entry-332.html

コンパクトで装着は今まで使ったチェーン類の中で一番簡単なのですけど...
by ganmodoki (2014-02-22 09:55) 

うえいぱうわ

>TSさま
おっしゃるとおり、条件の整ったところで装着できるとは
限りませんし、使用頻度からいっても、年に2回もあれば
良い方なので、とにかく簡単にセットできることを一番に
考えました。距離も片道10km程度ですし。まずはこれ
で様子見してみます。

>るぐっちぃさま
実際に使ってないので、性能は未知数です。
まあ、あれですよ。無いよりはマシってところで(笑)

>ganmodokiさま
初めまして。
そちらのブログを拝見させてもらいました。
貴重な経験、とても参考になりました。ありがとうございます。
やはり、アイスバーンとなるとそう簡単にはいかないみたい
ですね。凍結路には近づかないようにしていますが、用心
してかかりたいと思います。
まあ、この手の製品って、駆動輪にだけ装着してますから、
夏タイヤのままの後輪とのバランスがとれないでしょうし、
本当に過信は禁物ですね。
以前から良く拝見させていもらってましたが、
始めてコメントさせていただきます。

このスノーソックスですが、路面が凍結するとほとんどグリップしません。
圧雪路では問題ないのですが、
凍結路ではあまり過大な期待はしない方が良いと思います。
凍結路でやってしまったときの私のブログ記事です→http://dokitaka.blog69.fc2.com/blog-entry-332.html

コンパクトで装着は今まで使ったチェーン類の中で一番簡単なのですけど...
by ganmodoki (2014-02-22 09:55)

by うえいぱうわ (2014-02-24 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント