So-net無料ブログ作成

タイヤチェーン、いろいろ [クルマのこと]

さて、先日の降雪では雪の中を夏タイヤで走ったわけ
ですが、たまたま路面状況が良かったから無事だった
ものの、そんな幸運が毎回続くとは思えません。
そこで、さすがにタイヤチェーンくらいは買っておこうと
思って、あれこれと物色を始めました。
次、雪が積もる前には手に入れたいところです。
と、思っていたら、次の日の朝・・・。

雪積もってるし!

IMG_9964-500.jpg
えええ-。

IMG_9967-500.jpg
今までは一度雪が積もったら、次に来るのはもっと先
だったのに-。

IMG_9971-500.jpg
まるで滝沢国電パンチを食らった気分だっ!(笑)
うーむ、2度あることは3度あるっていうし、速いところ
タイヤチェーンを調達しないとなあ。
次にくる積雪はもっと凄いことになるかもだし。

んで、早速周囲の方達の足元を観察してみました。
一口にタイヤチェーンといっても、実に多種多様です。
機動隊の皆様は、実績のある?金属チェーンでした。

IMG_9974-500.jpg
装着にちと手間がかかり、舗装路を走るときは震動が
大きいという弱点はありますが、耐久性とチェーンの
本来の役目である雪上路でのグリップには期待できる
と思います。

IMG_9979-500.jpg
それに最近は金属チェーンでも、装着しやすくなって
いるそうですし。
あと良く見かけるのが、非金属材料のチェーン。

IMG_9978-500.jpg
重量が軽く、装着の簡単さを謳う製品多いですね。
ただコスト的に高いモノが多く、かつ耐久性は一歩
さがるようで、切れるときは切れてしまうようです。

IMG_9977-500.jpg
まあ、これは素材的にしょうがない所ですね。
それと特殊繊維で出来た布製の滑り止めもありますね。
実際、使ってる人を見かけました。タイヤ全体を覆う
ように取り付けるタイプです。布製なので他の製品と
比べると、軽くて収納も楽そうです。装着も簡単。
ただし耐久性は、あまり期待できないみたいですね。
非常用として常備しておき、緊急時に使用するという
形が多いのかな。
他にはスプレー式の滑り止めというのもあるみたい?

自分の使い方となると、片道20分程度の通勤で使う。
路面は舗装路と積もったベチャ雪が交互にくる状況。
使用頻度は1年で、多分5回以内ぐらいかなあ。
装着に掛かる手間は少ないものが良いですが、製品に
よっては差があるみたいですし、迷ってしまいますね。
何かお勧めの製品があったら、教えてください(笑)
よろしくお願いします。
ではまた。


nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 14

やなぼー

また金・土と来るようですよ(>_<)
千葉だと、滅多に使うこともないでしょうから、装着が楽なのが一番では・・・!?
埼玉北部では、仕事で群馬に行くこともあるので、スタッドレス装着なんで、
詳しくはないんですけど・・・m(_ _)m
by やなぼー (2014-02-12 06:36) 

ぜふ

同じく、スタッドレスしか使ったことないのでチェーンはよくわからないのですが・・
調査済みかもしれませんが、スパイダーってのがあったと思いますがちと高かったような・・^^;

by ぜふ (2014-02-12 06:57) 

FD

雪が溶けた後、ちぎれたチェーンがあちこちに落ちてました。


by FD (2014-02-12 08:37) 

1km-diver

迷ったときは一番安いものから始めるのが、私のほうほうです。
こっちの地方は、12月頃から雪があろうと無かろうと、スタッドレスに交換するのが風習です。

by 1km-diver (2014-02-12 10:46) 

robotic-person

千葉県に住んでいて近年は雪が降っている時に敢えて雪国へいくこともなくなりましたので、耐久性には目をつぶって根性なく「楽に装着」で選んでいます (^_^;
by robotic-person (2014-02-12 12:09) 

HIRO

こんにちは。
まあ、安いものから始めるのが宜しい様で

この前の雪で、皆考える事は同じだから?売り切れとかあったりして...
by HIRO (2014-02-12 22:06) 

barbie

日本列島似たような考え方の人が多いので、コスパのいいものから売れて行きそうな(^^;)品切れ注意報発令中ってところでしょうか。
どんなチェーンをお買い上げか次の記事を楽しみにしています。
by barbie (2014-02-12 22:07) 

Nori

ゴムチェーンは場所をとりますからねぇ。
でも、今時、金属チェーンは売ってないんじゃないかしら。

by Nori (2014-02-12 22:38) 

tai-yama

写真の赤いプラスチックチェーンを使っていました。(スタットレス化する前)
前輪2つ取り付け10分で終わります。
雪上の走破力はペンギン投法並みの威力を体感できます(笑)。
by tai-yama (2014-02-12 23:11) 

nozzy

布製の製品はタイヤまわりの空間が狭いエリーゼにも使えそうなので、もしもの時のために備えておくのも良いかなあと思っています。
スプレー式のものがあるとは、初めて知りました。

by nozzy (2014-02-12 23:55) 

るぐっちぃ

今週末も雪みたいですよ!
その昔関東はドカ雪が降るとチェーンが売り切れ店舗続出してました。
金属チェーンが懐かしいです。
by るぐっちぃ (2014-02-13 08:20) 

TS

昔ながらの金属チェーンは駆動輪が軽いと不規則に滑る印象が
ありますが、耐久性の他に、場所によっては破損しても補修が
可能というのがプロ用途で活躍している理由な気がします。
とはいえ、一般ユーザーが使うにはデメリットが多すぎですし、
年に5回以内であれば、掲載されているものより更にシンプルな
形状のチェーンでもアリかと思います。
カバーする範囲と取り付けの手間はほぼ比例しますから…。
by TS (2014-02-13 11:55) 

HIRO

こんにちは。
降るという土曜日に出掛けるかもしれないので、庭の倉庫から、一番下のサイルチェーン(販売終了>現行はサイルチェーンSR)を発掘して来ました。
耐久力や適応サイズとかもあるから、選べる時に選んでおかないと(爆)
極珠にしか降らない当地では、とうにチェーンも雪かき用のスコップも店頭から消えてます(笑)
by HIRO (2014-02-13 13:38) 

うえいぱうわ

>やなぼーさま
やはり、頻度と短距離走行のみってことを考えると
簡単装着が一番ですよねえ。その線で行きます。
でもまあ、チェーンを手に入れたら雪は降らないって
ことになるのかも(笑)

>ぜふさま
情報ありがとうございます。
あらためて調べてみると、なんとまあ色々とあるもの
ですねえ。目移りしそうです。

>FDさま
あ、やはり切れてるチェーンも多いんですね。
こっちの方でも、見かけました(笑)
まあ、あれは消耗品ですからしょうがないところも
ありますね。

>1km-diverさま
あれだけ雪がふるところなら、スタッドレスは必須ですね。
まあそれが一番確実で簡単なんですが、さてどうしたものか。

>robotic-personさま
楽に装着っていうもの大事なポイントですよね。
こっちの方では、頻度自体が少ないですし。
いれこれ迷うよりも、さっとつけられた方が良いですし。

>HIROさま
消耗品ですから、いきなり高いのを買ってもしょうがない
かもしれませんよね。色々経験値を上げていこうと思い、
まずは簡単装着な線で物色中です。

>barbieさま
近所の店を少し覗いてみましたけど、それはもう見事な
ハケ具合でしたよ(笑)
次の週末を無事乗り切れるか、ちと心配であります(笑)

>Noriさま
パッケージに収まったところは、けっこう嵩張りますよね。
素材そのものの関係なんでしょうけど。

>tai-yamaさま
手早く付けられるのが、やhっぱり安心ですね。
いざって時にささってつけられた方が良いですし、
必要な時って、大抵朝起きてっとかだから時間が
あんまり無いでしょうし(笑)

>nozzyさま
チェーンで検索するとスプレー式のがひっかかるん
ですよね。あれどうみてもタイヤに悪そうなんですが(笑)
大丈夫なのかなあ。
布製のはクリアランス少なくてもOKな製品が多いし、
重さもそんなになさそうですよね。

>るぐっちぃさま
天気予報を見て、青くなってます(笑)
うーむ、間に合うかなあ。

>TSさま
なるほど、確かにそうですよね。頻度自体が少ないから
本格的なのを買ってももてあましそうですし。
簡単装着の簡易型の線であたってみます。

>HIROさま
そういえば、友人がスコップを探し回っていたなあ(笑)
あれ除雪に必要不可欠な装備ですよね。
早いところ手に入れないと、選ぶ余地がなくなりそうです。
もう、手遅れかもしれませんが(笑)

by うえいぱうわ (2014-02-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント