So-net無料ブログ作成
検索選択

出勤、雪上ラリー? [クルマのこと]

雪です。雪慣れしていない地域で、何十年ぶりかの?
大雪がやってきました。聞けばアチコチで被害もある
ようですが、皆様はご無事だったでしょうか?

幸い私が住んでいる街は、スポット的に雪があんまり
降らなかった場所になっていたようです。当初、大雪
降るよ気をつけて!という天気予報と窓の外の景色
とのギャップに、またまたまたー大げさなんだからさ
と思っていたわけです。雪らしい雪が降っていたのは
昼過ぎまで、それ以後は雨になっていたので、積雪は
ほとんどありませんでした。それを見てて天気予報は
騒ぎすぎじゃね?と思ってました。が・・・。
翌朝、外に広がる一面の銀世界の中で、天気予報の
尾根遺産にワビをいれる自分が-(笑)
すいません、私が間違ってました。ごめんなさーい。

それにしても・・・けっこう積もってるなあ。
当日は朝早い時間から仕事なので、出社しなければ
なりません。雪が溶けるのを待つ時間は無しです。
我が通勤快速、旧式サーブ900の足元を固めるのは
ブリジストンの汎用エコタイヤ(笑)
ええ、今までの人生において、スタッドレスタイヤを
使ったことがない軟弱モノであります(笑)
はい?チェーンを使え?
やだなあ旧式といえどサーブ900だってクルマですよ。
駆動は当然シャフトドライブです。はっはっはっは。
さてと・・・。
外に出て、部屋の周囲を見て回ったところ、だいたい
10センチから20センチ程度のつもり具合です。
まあ、この位なら何とかなるでしょう。
幹線道路に出てしまえば、多少はマシになるハズ。
ただその前に、かまくらからうちのクルマを発掘する
必要がありますね(笑)まずは視界の確保を最優先に、
手早くクルマから雪下ろし。幸い凍結はそれほどでも
ありませんでした。一安心です。10分ほどで作業完了。

ではでは、いざ出社でありますよ。
Panzer vor!
まずは駐車場からゆっくりと道路に出ます。ここから
最初の難関90度ターン。普段ならどうってことも無い
わけですが、今回は非常に曲がりにくいです。
あ、尻が流れてる(笑)
多少斜めになりましたけど、無事道路に出ました。
あとは少しずつ加速しながら、フロントスポイラーで
雪をラッセルしつつ前進であります。
雪の少ない所で加速して、そのスピードを維持しつつ
ソロソロと前進します。
停車したが最後、再発進は困難ですから(笑)

途中幹線道路に出るT字路で対向車が来たので停車
しました。そしたらスタックしちゃいましたよ(笑)
やれやれ。
アクセル全開にしてもタイヤが空転するだけで前進は
出来ません。
しょうがないので、少しバックしてからタイヤを直進に
戻してから、加速しながら再度前進しました。
何とか脱出成功です。

IMG_9951-500.jpg
幹線道路に出てからは、スタックしたらしいクルマが
一台、路肩に駐められてしました。
凍結したところでは、ずりずり滑ったりもしましたが、
ラリーみたいで面白かったです。

IMG_9952-500.jpg
真っ直ぐ進まないクルマっていうのも愉快ですね(笑)
緩やかな上り坂はどうなるかなあと思っていましたが、
わだちの雪は大半が溶けていたお陰で、ゆっくり進む
程度なら大丈夫でした。
普段の倍ぐらいは時間がかかりましたけど、無事出社
成功です。あー、面白かった(笑)
とはいえ、他の場所はもっと凄かったみたいです。
電車は動かず、幹線道路では事故も起こったみたいで、
あちこちで大渋滞も発生してました。

IMG_9962-500.jpg

IMG_9955-500.jpg
幸い、私は何事もなく帰宅できましたけど、この日は
大分遅い時間まで混乱が続いたようですね。

これで終わってくれれば良いのですが、このシーズン
あと1回くらいは大雪になりそうな予感が・・・。
いい加減簡易型のチェーンでも用意していた方がいい
かなあ。どうしたものだか。
ではまた-。


タグ: サーブ 900
nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 14

HIRO

こんにちは。
スタックやら事故らなくて良かったですね。
自分の通勤路には、急坂やら立体交差とかあるから、ルートとか検討が必要です。

簡易型だけ買っておきましょう。
by HIRO (2014-02-10 06:02) 

やなぼー

「放置自動車」にならずに済んだようで・・・(^_^;)
ウチの近所も、地味に坂道が多く、必ず放置自動車が数台あるのですが、
今回は、そういう人達は出てこなかったようです。
備えあれば・・・、持っていた方が良いですよ(^_-)
by やなぼー (2014-02-10 07:45) 

robotic-person

出先のつくば市で「大雪だから帰れる人は早く帰るように・・」というアナウンスが流されたのに少し頑張ってしまい、一般道を大変な思いをして帰ったことを思い出します。チェンもあり、私自身の運転は大丈夫だったのですが、上り坂でスタックして渋滞の原因となった車を他のドライバーと協力して発進させることが何度もあり、平時ならば2時間で帰宅できるところ、8時間くらいかかったような・・。国道6号線の坂のある部分には路肩に乗り捨てられた(?)車が何台もありました。
ご自身が事故の原因者とならないように車に乗るならチェンを・・
m(_ _)m
by robotic-person (2014-02-10 08:00) 

るぐっちぃ

ご無事のご帰還何よりでした!
千葉だとスキーの趣味が無いとスタッドレスは不要ですし、チェーンも悩みますよねぇ。
あたしの千葉の車にはチェーンもありませぬ(笑)
by るぐっちぃ (2014-02-10 08:26) 

Nori

無事で良かったですね。
雪が降らなくても、冬タイヤにするべきだと思いました。この雪で。
だって、全然違いますもの。いや、ホントですよ。
by Nori (2014-02-10 08:32) 

閃啓

こちらはすごかったですよ〜
土曜の22:00にカーポートの雪降ろしやってしまいました。
報道以上に積もってる気がしますわ
by 閃啓 (2014-02-10 08:50) 

たくや

ノーマルタイヤは怖いですね~
私はラリーごっこで走ってしまいました(笑)
オートソックは簡易的でスキー場でも見かけるから持っていたほうがいいですよ。
by たくや (2014-02-10 09:19) 

1km-diver

車のハンドルのところに、ずらっとボタンが並んでいませんか?
中央のボタンは「G」で・・・・・
・・・・・・・・・・・マッハGo!に、チェーンみたいな機能があった様な・・

by 1km-diver (2014-02-10 10:20) 

TS

何気に雪国の人はニュースを見て心配していたと思うのですが、
むしろ楽しんでいた方も多かったようですね。(笑)
車は最低地上高より積雪しているとスタッドレスでもスタック
しちゃいますからね。
距離が近ければ『かんじき』履いて歩くのも手かも…?
by TS (2014-02-10 12:04) 

nozzy

免許を取ったときから雪国で育ったドライバーとしては、雪が積もる何週間も前からスタッドレスタイヤを履いて身構えているのですが、昨年はわたしもやらかしてしまいました。
雪が積もりそうな予報の中、やむをえない事情でエリーゼで出勤したら帰りに動けなくなりました。
幹線道路に雪は積もらなかったものの、自宅付近の住宅街は交通量が少なくて積もった雪が踏み固められていたのです。
フロントが軽くて後輪駆動のエリーゼは、ちょっとした雪の凹凸も乗り越えられず、超信地旋回を繰り返すだけした。
自宅まで50mというところでどうにもならなくなり、近所の人に押してもらって帰り着きました。
by nozzy (2014-02-10 13:52) 

歳三君

なんとかなったようですが
やはり放置車両になる危険を少しでも下げるよう
安い昔ながらの金属チェーンでも購入された方がいいのでは(^^;
by 歳三君 (2014-02-10 21:14) 

tai-yama

こういう悪天候の時って道路が空いているんですよね・・・・
車が居ないから滑って走るのも結構楽しかったり。不謹慎でした(笑)。
でもせめてプロであるトラックの運ちゃんはちゃんと雪装備をしてもらいたい
なあと思ったり。
by tai-yama (2014-02-10 21:34) 

うえいぱうわ

>HIROさま
時間帯から、自分以外のクルマがほとんど走っていなかった
ので、そろそろと走っていきました。
さすがにチェーンくらい用意しておかないと、ダメですね。

>やなぼーさま
たまたま運が良かったんだと思います。
急な坂は無いので、登れなくなるという心配は無かった
のですが、何せ自然現象ですから絶対ってことは無い
ですもんね。

>robotic-personさま
今シーズンは降雪が多くなるのかもしれませんね。
あまり雪が積もることがない土地ですが、そうもいって
いられない事も起こるでしょうし。
今、チェーンの物色中です。

>るぐっちぃさま
今までは、雪が降るのは年に数回で、しかも積もるってことに
なると、更に少なかったのですが、今シーズンは当たり年?
みたいです。
そんなわけで、チェーンを買うことにしたのですが、これがまた
いろんな種類があるので、目移りします-。

>Noriさま
やはりスタッドレスタイヤが一番なんでしょうねえ。
まあクルマでは長距離出ることもないし、履いておくのが一番
なのかなあ。

>閃啓さま
一口に千葉といっても、場所によって、極端に差が出たみたい
ですね。会社でいろいろと話しをきいたところ、たまたま家の
周りだけ、そんなに積もらなかったみたいです。

>たくやさま
オートソック、うちの周りでも使ってるのを見かけました。
なかなか使える製品みたいですね。

>1km-diverさま
マッハgoで思い出すのは、ジャンプとのこぎり、そして
キャノピーが閉まって水中でもOKってところです(笑)
チェーンみたいなのは、覚えてませんが、あっても
違和感ないですね。あのクルマ、なんでもありだしなあ。

>TSさま
会社までは歩いて1時間ぐらいでいけるので、雪が酷く
なったら、あるいて行こうと思っていました(笑)
スキーを履いていくのもありかも?

>nozzyさま
なるほど。油断大敵ですね。
私もたまたま馴れている土地だったから良かったものの、
これが出先でとかだったら、生還できなかったかも。
やはり、そなえは必要ですね。

>歳三君さま
コストのバランスをかんがえると、金属チェーンは有利な
存在ですよね。
今、どれにしようか物色中です。

>tai-yamaさま
他にクルマが多いと、リスクも増えますからね。
気と付けておかないとなあ。
現在、雪装備を検討中です。速いところ決めないとなあ。

by うえいぱうわ (2014-02-12 00:42) 

barbie

関東はすごく積もったんですね。
京都は屋根に積もっただけでほとんど降らず拍子抜けでした(笑)
車の雪道対策は悩むところですね(^^;)
by barbie (2014-02-12 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。