So-net無料ブログ作成
検索選択

その日、クルマが凍結してました-。 [クルマのこと]

去年の今頃、うちのサーブくんに乗車拒否されました。
http://waypower.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26

クルマのドアロックが凍結してドアが開かず、車内に
入れないという事態には大あせりでしたけど、その後
対策として、ドアの鍵穴にシリコンスプレーを吹いて
凍結予防対策をすることにしました。
特に洗車したあとは必ず(笑)
使ったシリコンはホームセンターで売ってる激安型の
シリコンスプレーです。
その甲斐あってか、それ以後、鍵穴が凍結する事態に
あってません。それなりの効果はあったようです。で、

先日、夕方に雨から雪へと変わった日がありましたが、
会社から帰宅する際、うちのクルマがまるでカマクラ
みたいになってました(笑)

IMG_9901-500.jpg
鍵大丈夫かなあと一瞬心配になりましたが、無事解錠
成功、とりあえず車内には入れました。まずは一安心。
とはいえ、車内から外部は見えません(笑)

フロントガラスはこんな感じで、

IMG_9905-500.jpg

サイドもこの有様ですよ。

IMG_9906-500.jpg
後ろもなーんにも見えません。

IMG_9907-500.jpg
またこういう時に限って、融雪スプレーが手元に無し。
こんなこともあろうかと、これまたホームセンターで
調達しておいた塗装作業用へら。柔軟性があって
曲面のあるフロントガラスにもフィットします。
IMG_9949-500.jpg

これを駆使して、落とせる雪は全部落としました。
しかし、ガラス表面近くは雪が完全に氷になっててー。
凍結具合が半端無かったので、雪国生まれのクルマに
装備された強力ヒーターを全開にして溶かしました。
さすがにヒーターは強力ですねえ(笑)
フロントガラスにびっしり張り付いた氷がどんどんと
溶けていきましたよ。

IMG_9909-500.jpg
危険が無いレベルまで除雪してから、ようやく家路に
つきました。やれやれ。
なんかまた雪が降るみたいですし、次はどうなるかな。
とはいえ北国のそれと比べたら、お話にならない程度
なんですけどね(笑)
ではまた-。


タグ:凍結 サーブ
nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 9

やなぼー

今、すでに3cmほど積もってます(>_<)
昔、やかんでお湯かけたな~(^_^;)
ボディーにはよろしくありませんが、即効性抜群でした!
この調子だと、今日、さらに巨大なかまくらが完成しそうですね・・・!?
by やなぼー (2014-02-08 06:13) 

robotic-person

先日の雪で私の車のフロントガラスにも雪が凍り付き、その除去に一苦労したのですが、今度の雪ではどうなるでしょうか・・ (^_^;
by robotic-person (2014-02-08 08:14) 

HIRO

こんにちは。
ウチの方も?既に道路が白くなって来つつあります(寒)

鍵穴に吹き込む?水分が心配だったら、(車を離れる時に)養生テープとかで、目張りするとか…
ドアのシールが貼り付くのは、ゴムと接触面にワックスとかしっかりメンテしておけば…

雪国な方々の御苦労に比べれば…極珠に降ると大騒ぎ(哀)
by HIRO (2014-02-08 11:12) 

たくや

今日もかなりの勢いで振ってますよ。
会社に車で来て、ラリーごっこして帰る予定です(笑)
by たくや (2014-02-08 12:48) 

Nori

今日お昼に乗ろうとしたら、10cmくらい、車の上に積もってました。
けっこう、泣けました。
by Nori (2014-02-08 22:58) 

ぜふ

お話になるくらいになってきましたね・・^^;

by ぜふ (2014-02-08 23:04) 

1km-diver

帰ったら雪掻きですよー

by 1km-diver (2014-02-08 23:19) 

tai-yama

16号と県道8号線沿いには乗り捨てられた車やトラックが・・・(恐)。
前に進まなくなると言う絶望感はすごそうです。
by tai-yama (2014-02-09 20:10) 

うえいぱうわ

>やなぼーさま
かけましたね。お湯。
あれ中途半端にすると、あっという間に再凍結しちゃうん
ですよねえ(笑)

>robotic-personさま
雪質と気温にもよりますけど、水分量の多い雪だと凍結
した時、難敵になりますよねえ。

>HIROさま
雪馴れしてないところに、カウンターパンチくらうと
あちこちで大混乱がー(笑)

凍結対策はシールなど、大体の手はうってますので
もう多分大丈夫だと・・・思います。

>たくやさま
私も今朝ラリーごっこしてきました。
なかなか面白かったです(笑)

>Noriさま
積もらないときは、全然なんですけど、いったん積もり始めると
あっという間に積もりますよね。雪質もあるんだろうなあ。

>ぜふさま
なんか、もういろいろと驚いています。
振るときは振るモンなんですね。

>1km-diverさま
頭上と腰に注意してくださいねえ。
雪かきでギックリ腰になった方もいますので。

>tai-yamaさま
こっちの方でも、乗り捨てられたらしいクルマが
ありましたよ。すっこう凄かったみたいですね。

by うえいぱうわ (2014-02-09 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント