So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーレーダビットソンの聖典、来る [モノについて]

先日注文していた本が届きましたよー。その名も!
Harley-Davidson Bible。

IMG_9910-500.jpg

サンダンスの柴崎武彦氏が書いた、ハーレーに特化
したエンジンチューニングの本です。
ハーレーのVツインエンジン仕組みや特長を丁寧に
まとめた、とても濃厚な一冊。よくあるあっさりとした
解説本とは違う、すごい本でした。

IMG_9916-500.jpg


IMG_9914-500.jpg

IMG_9915-500.jpg

基本的な事を説明してくれるイラストとか、実際の
部品の写真なんかもあって、面白かったです。

IMG_9918-500.jpg

IMG_9919-500.jpg

IMG_9921-500.jpg

IMG_9924-500.jpg

IMG_9925-500.jpg

IMG_9928-500.jpg
また、後半は今まで造り出してきた沢山のバイクが
紹介されています。

IMG_9929-500.jpg
これもまたカッコイイハーレーが次々と(笑)

IMG_9931-500.jpg

IMG_9932-500.jpg

IMG_9934-500.jpg

IMG_9935-500.jpg

IMG_9936-500.jpg

IMG_9937-500.jpg

IMG_9938-500.jpg
ハーレーって乗った事無いんですが、こういうのを
見てると興味がわいてきます(笑)

IMG_9939-500.jpg

IMG_9940-500.jpg

IMG_9941-500.jpg
空冷のVツインっていうと、シンプルな機構なのか
と思っていましたが、実に奥深い世界なんですねえ。
まあハーレー乗りがこれだけ沢山いるってことは、
相応の理由があるんだろうなあ。

IMG_9942-500.jpg

所ジョージ氏も関わっているのか、あの方のバイクも
掲載されているんですが、ちと気になった点が。
点線が入ってるんですよ。写真の真ん中あたりに。

IMG_9944-500.jpg
よくよく見ると、下の方に所さんの注意書きが(笑)

IMG_9943-500.jpg
いや、切り取ってって・・・(笑)、何故?
まあ所さんだからなあ(笑)、ではまた-。


nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 17

響

機械としての美しさに目をひきますね。
憧れの存在なのがわかります。
by (2014-02-06 05:53) 

robotic-person

 H-Dが登場する映画を紹介する下記のサイトを見つけました。
 私の一番はもちろん "Easy Rider"です。

【保存版】スクリーンで楽しもう!ハーレー映画75本一気紹介!【更新中】 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136864738664528001

by robotic-person (2014-02-06 08:18) 

HIRO

はて?
買い替え(増車)の布石でしょうか(謎)
by HIRO (2014-02-06 10:59) 

パグ太

所さん、だいぶイジメられたみたいで・・・

自称マニアの中には、ケツの穴の小さい御仁もいらっしゃるようで残念です。

by パグ太 (2014-02-06 11:33) 

nozzy

わたしにとってハーレーの一番の魅力は、空冷ポルシェにも通じる乾いた感じのエキゾーストで、ババスッババスッと回るエンジンです。
一時はビューエルのユリシーズを買うことも検討したこともありました。
それに、空冷の冷却フィンはいいですよね。
見た目がきれいだし、冷えていくときの音もきれいだし。
でも、ハーレーを買うとしても当分先、あるいは一生ないかもしれません。
だって、基本設計が「インチ」ですから。(「インチキ」じゃありません。)
by nozzy (2014-02-06 12:52) 

1km-diver

所サンのページを切り取ると・・・・・その裏のページも、一網打尽に消えちゃうんですね。

by 1km-diver (2014-02-06 13:27) 

TS

ロードホッパーやビューエルみたいな個性派の方が
好きな自分は天の邪鬼のようです。(笑)
とはいえ、自分もオーナーになれるか考えた事は
あるんですけどね。(爆)
凄く運命的な縁でもあれば、いつか購入する機会も
あるかも知れません…!?

by TS (2014-02-06 19:50) 

たくや

これは楽しい本ですね~
古いBMのフラットツインの分解整備の本をなぜか持っていますが、
役に立つ日が来ませんね(笑)
by たくや (2014-02-06 20:27) 

うえいぱうわ

>響さま
アレ見ていると、乗って楽しむものっていうより、見て楽しむ
ものって感じがして、存在としてはまだ遠いかなあと思います。

>robotic-personさま
良くも悪くも、アメリカを象徴とするバイクですから、いろいろ
ありますよねえ。

>HIROさま
増車の対象としては、なくもないかもしれない程度かなあ。
ただ存在としては気になるところがあります。
何であんなに人気があるのかなあとか。

>パグ太さま
オリジナル原理主義的な方達には受けいれられなさそう
ですもんね。
所氏の何でもあり的なむちゃくちゃなのが面白いんですが(笑)

>nozzyさま
ビューエルは今のR1200GSを買う時に候補の一台だったん
ですが、今思えば乗っておけば良かったかなあと悔いが残り
ます。まあ今でも手に入りますけど、部品の事を考えるとちと
大変そうですし。
あのエンジンの形はストレートに好きですね。
やはり空冷のフィンはあってほしい(笑)


>1km-diverさま
そうです、後ろのページもなくなっちゃいますし!
切り取れとされているページのバイクも好きなので、
そもそも切り取りたくないです。

>TSさま
ロードホッパーはなかなかに楽しいバイクでした。
あのエンジンのダイレクト感みたいなのも良かった
ですが、やはりビューエルもいまだに気になるバイク
です。


by うえいぱうわ (2014-02-06 20:29) 

うえいぱうわ

>たくやさま
面白いですよ。エンジンの仕組みを知る勉強にもなりますし。
カスタムされた車両はどれもかっこいいです。
by うえいぱうわ (2014-02-06 20:31) 

三月うさぎ

ご無沙汰しています。滋賀の三月うさぎです。ハーレーいいバイクだと思います。私は維持できず手放しましたが。
by 三月うさぎ (2014-02-06 21:13) 

Nori

まさに、趣味の乗り物なのでしょうねぇ。
機械いじりが好きな人にはたまらんチンでしょうね。<ハーレー
by Nori (2014-02-06 22:11) 

tai-yama

私的にはハーレーと言えば仮面ライダースーパー1のVマシンですね。
ルシファーズハンマーも捨てがたいです。
ルジファーズハンマー搭載のSRではありません(笑)。
by tai-yama (2014-02-06 23:41) 

barbie

全くバイクに縁のない私が突然乗りたくなって免許まで取りに行ったんですから(笑)
本当にスポーツスターとは運命の出会いだったと思います。
もしあの時、免許を取りに行かなかったら、ハーレーに乗ってなかったら、その後はどんなつまらない人生だったでしょう…ちょっと大袈裟かな(笑)
by barbie (2014-02-07 00:07) 

うえいぱうわ

> 三月うさぎさま
やはり、維持するには相応のコストがかかりますか。
ああいった費用はボディブローのようにジワジワと
効いてきますよね。

>Noriさま
いろいろと手を入れられるようにはなっていますし、
カスタムも盛んなようですから、好きな人には良い
ベース車両なんでしょうねえ。

>tai-yamaさま
おお、懐かしいですねえ。個人的にはスーパー1っていうと
ブルーマシンのイメージ強いですが、Vマシンもありましたね。
ルシファーズハンマー、あれ出たときは驚きました。
アメリカ人にとってバイクのエンジンはVツインなんでしょうね。

>barbieさま
そうなると、ハーレーには人の運命をも変えていく力が
あるってことになりますね(笑)
まずます興味深いです。

by うえいぱうわ (2014-02-07 19:53) 

福田好昭

所ジョージさんのファンの日本全国の皆さん、こんにちわ、
僕、芸能人の所ジョージさんが、世界一番大好きです。
僕、所ジョージさんの世田谷ベースのDVDBOXも所ジョージさんの。SNAKE MOTORSのDVDも持っています。
所ジョージさんのDaytona-デイトナの雑誌も毎月6日に買っていますし、所ジョージ世田谷ベースの雑誌も買っています
所ジョージ世田谷ベースのグッズも買っています。それと僕は所ジョージさんがの所ジョージ世田谷ベースの物は大事に持っています。
僕は所ジョージさんのファンの方に言いたい事が、御座います。何故所ジョージさんのファンの人は何故所ジョージさんの世田谷ベースのグッズの商品を簡単にオークションで売るのか、理解できません
僕に言わせれば、所ジョージさんの世田谷ベースのグッズの商品を簡単にオークションに売る人は最低の人だと思います。
本当に所ジョージさんの大好きな人所ジョージ世田谷ベースのグッズも売りませんよ、そんな中途半端な気持ちで、所ジョージさんを大好きにならないでくれませんかねぇ。
所ジョージさんが悲しみますよ、
本当に所ジョージさんの大好きな男性の方と女性の方は人は、今すぐに自分のお仕事なんか辞めて、自分自身が死ぬまで遊びなさい、
僕一年中好きな事をして生きています。
所ジョージさんの大好きな男性の方と女性の方と仲良くしたいので、僕と一年中遊びませんか、、
所ジョージさんの大好きな男性の方と女性の方僕と一生遊んでくれませんか、
所ジョージさんの大好きな男性の方と女性の方僕にメールして来て下さい

氏名は所ジョージさんのファンの日本全国の皆さん、こんにちわ、
僕、芸能人の所ジョージさんが、世界一番大好きです。
僕、所ジョージさんの世田谷ベースのDVDBOXも所ジョージさんの。SNAKE MOTORSのDVDも持っています。
所ジョージさんのDaytona-デイトナの雑誌も毎月6日に買っていますし、所ジョージ世田谷ベースの雑誌も買っています
所ジョージ世田谷ベースのグッズも買っています。それと僕は所ジョージさんがの所ジョージ世田谷ベースの物は大事に持っています。
僕は所ジョージさんのファンの方に言いたい事が、御座います。何故所ジョージさんのファンの人は何故所ジョージさんの世田谷ベースのグッズの商品を簡単にオークションで売るのか、理解できません
僕に言わせれば、所ジョージさんの世田谷ベースのグッズの商品を簡単にオークションに売る人は最低の人だと思います。
本当に所ジョージさんの大好きな人所ジョージ世田谷ベースのグッズも売りませんよ、そんな中途半端な気持ちで、所ジョージさんを大好きにならないでくれませんかねぇ。
所ジョージさんが悲しみますよ、
本当に所ジョージさんの大好きな男性の方と女性の方は人は、今すぐに自分のお仕事なんか辞めて、自分自身が死ぬまで遊びなさい、
僕一年中好きな事をして生きています。
所ジョージさんの大好きな男性の方と女性の方と仲良くしたいので、僕と一年中遊びませんか、、
所ジョージさんの大好きな男性の方と女性の方僕と一生遊んでくれませんか、
所ジョージさんの大好きな男性の方と女性の方僕にメールして来て下さい

氏名は福田好昭 姓名は男性 年齢は41歳
僕のパソコンのメールアドレス
 zippofuada@s4.dion.ne.jp
 姓名は男性 年齢は41歳
僕のパソコンのメールアドレス
 zippofuada@s4.dion.ne.jp

by 福田好昭 (2015-01-30 14:49) 

福田好昭


どうも、日本全国の所ジョージさんの事の事がね、大好きなの、ファンのみなさん、こんにちわ、
僕も、芸能人の所ジョージさんが、世界一、大好き何です。
僕、所ジョージさんの世田谷ベースのDVDBOXも、所ジョージさんの。SNAKE MOTORSのDVDも持っています。
僕、所ジョージさんのDaytona-デイトナの雑誌も、毎月6日に買っています、所ジョージ三の世田谷ベースの雑誌も買っております
僕、所ジョージ世田谷ベースのグッズも買っています。僕、所ジョージさんの世田谷ベースの物は大事に持っています。
僕、所ジョージさんのファンの方に言いたい事が、ございます。何故、簡単に所ジョージさんのファンの人達は、何故、所ジョージさんの世田谷ベースのグッズの商品を簡単にオークションで、売るのか、理解できません
僕からね、言わせれば、所ジョージさんの世田谷ベースのグッズの商品を簡単にオークションに売る人は、最低な、人間だと思います。人間やめなさい、僕、そんな最低の人達は、早く天国に行きなさい、
僕ね、思いますが、本当に所ジョージさんの大好きな人は、所ジョージ世田谷ベースのグッズも売ったりしませんよ、そんな中途半端な気持ちで、所ジョージさんを大好きにならないで、くれませんかねぇ。
所ジョージさん本人が悲しみますよ、
僕ね、20歳の頃から、一年中、本当に、大好きな趣味をして、毎日暮しています。僕は思いますけど、所ジョージさんの大好きな、男性の方と女性の方は人は、今すぐに自分のお仕事なんか辞めなさい、死ぬまで遊びなさい
所ジョージさんの大好きな男性の方と女性の方は、死ぬまで好きな事をして、生きなさい。
所ジョージさんの大好きな男性の方と女性の方と仲良くしたいので、僕と、一年中、遊びませんか、、
所ジョージさんの大好きな男性の方と女性の方は、僕と。死ぬまで、遊んでくれませんか、
所ジョージさんの大好きな男性の方と女性の方から、僕に、メールメセージを書いて来て下さい
僕にね 必ずね、メールメセージを書いて来てね、。、
僕のね、パソコンのね、Eメールアドレス qndny784@ybb.ne.jp  
僕ね、名前は、福田好昭 姓名 男性 年齢秘密

僕の住んでいる所のね、住所のね、郵便番号ね、565-0855番
僕の住んでいる所のね、近い駅と言う駅はね、大阪府吹田市千里線阪電車の北千里行きの南千里駅と言う駅なんです
僕の住んでいる所のね、住所は 大阪府吹田市佐竹台2丁目4番B15-103号室に住んでいるの、
僕の住んでいる所のね、市のバスはね、大阪府千里阪急バスと言う巡回バスなんです。
僕の住んでいる所のね、バス停ね、吹田市佐竹台3丁目のバス停なんです、

僕にね 必ずね、メールメセージを書いて来てね、。、
僕のね、パソコンのね、Eメールアドレス qndny784@ybb.ne.jp  
僕ね、名前は、福田好昭 姓名 男性 年齢秘密
by 福田好昭 (2015-07-13 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント