So-net無料ブログ作成
検索選択

ハンガーノック対策に有効だったもの [マラソン関係]

先日、館山の若潮マラソンに出場したとき試してみた
のが、オーストラリア製の「ショッツ」というエナジー

ジェルです。ジェル状なので消化吸収が数分で可能と
いうのが特長です。

IMG_9706-500.jpg

また砂糖や加糖を使っていないので吸収したあとでも
安定した血糖値が「期待」できるそうです(笑)
まあ45gで117kcalありますから低血糖は防げるかと。
で実際に使用してみた感想ですが、なかなか良い感じ
でした。今回はまずレーススタート前に1つ飲みました。
その後、10km毎に1つづつという間隔で使用した所、
ゴールまでガス欠状態に陥ることは無し。

IMG_9716-500.jpg

ただこの手のものの常として、非常に濃い味です。
コーヒー味なのが救いで飲みやすい方ですが、これを
飲んだ後には少し水が欲しくなります(笑)

IMG_9715-500.jpg

IMG_9709-500.jpg

IMG_9710-500.jpg

IMG_9711-500.jpg
念のために用意しておいたスポーツようかんはゴール
した後のオヤツとなりました(笑)

IMG_9717-500.jpg
ほのかに塩味を感じるようかんは、ゴール後の疲労
困憊した体にはありがたかったです。
もう「あー生きてるっていいなあ」という感じです(笑)

IMG_9719-500.jpg
というわけで、この2つはどちらもなかなか良かった
です。お勧め。
個人的には来年もお世話になるでしょう。

で、マラソンのダメージは9割程度回復しました。
右足には少し痛みが残っていますが、今度はじっくり
直していきたいです。
その後は自分の軽量化作戦ですね(笑)
ではまた。


nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 9

tai-yama

私的には、"カフェイン"と言う部分がちょっと・・・なにせトイレが近く(泣)。
スポーツようかんは参考にしたいと思っています。
私も筋力が落ちない軽量化をしたいです(笑)。
by tai-yama (2014-01-31 00:30) 

やなぼー

私も、そろそろ「自分の軽量化!」に着手する予定です・・・
えっ!?記事見る限り、してなさそう!?
旅先で、美味そうなものを見たら・・・
美味そうな「ダンゴ」があったら、どうします!?
まあ、そんな感じですが・・・(^_^;)
by やなぼー (2014-01-31 05:32) 

robotic-person

長距離走は体に借金して走っていることがよくわかりました (^_^)
by robotic-person (2014-01-31 08:25) 

たくや

脂肪が燃えるのはいいかも。
私は吸い取らないと減りません(笑)
by たくや (2014-01-31 09:49) 

HIRO

こんにちは。
自分は、CANOVA君を買ったスポーツ自転車ショップで勧められたパワーバーから始まって、ショッツも試してます。
まあ、レースとかの連続した運動強度が高い場面に遭遇してないので、”お試し”程度ですが、濃さと効くのは、実感出来てます。
後は、使った容器をどう処分するか>液がベタつくし(個人的には、ゴミ箱のある休憩場所で(笑))

 < 自分の軽量化作戦
九十九里の砂浜で、大型トレーラーの廃タイヤを腰に付けた紐で引っ張って、竹刀を持ったモリケン知事に追いかけてもらう...(核爆)
by HIRO (2014-01-31 09:57) 

Nori

わ、私も、減量します!
by Nori (2014-01-31 23:25) 

うえいぱうわ

>tai-yamaさま
私も同じですが、これそこらへんにも言及してまして、曰く
「利尿作用は心配ない」のだそうです。なぜならば、
運動中は抗利尿ホルモンが働き、利尿作用を抑制する
からだとか。体を動かし続ければいいそうですが・・・(笑)

>やなぼーさま
確かに、目の前のだんごは、食べないと罰が当たりますよね(笑)
据え膳とかも・・・。

>robotic-person(笑)
走ったあと、定常状態まで回復するのに、しばし時間がかかり
ますからね。そこそこの負荷は掛かっていると思います。

>たくやさま
内臓脂肪程度は落ちてくれてるんじゃ無いかと期待しているの
ですが、さて(笑)

>HIROさま
マラソンでは補給所にゴミ箱もあるので、そこでごみを捨てる
ようにはしていますが、途中はパッケージをもったままで
走り続けていますね。ポケットに入れてしまうと、怖いことに
なると思います(笑)

特訓といえば、どこかで採石場で仲間に岩の塊を次々と落として
もらうという方法もあります!新しい必殺技とか編み出せそう(笑)

>Noriさま
お互い、がんばりましょう!少しでもいいから減らしましょう。


by うえいぱうわ (2014-02-01 16:15) 

歳三君

数分で吸収とはすごいですね~。
栄養不足のときにも使えそうですね。
by 歳三君 (2014-02-01 23:22) 

barbie

スポーツイベントの時は速攻元気を愛用してます。
スポーツ羊羹はジムで試食会をやって欲しいなʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-02-02 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント