So-net無料ブログ作成

エンジンが止っちゃうし、ヒーターは壊れるし-。 [クルマのこと]

凄く冷え込んで、外気温がマイナスになった日の事。
旧サーブ900で家路についていたのですが、信号で
停車したところ、エンジンがアイドリングを忘れたかの
ように、そのままストンと停止しました。
わちゃー。これ何年か前に出た症状だと思いつつも、
とにかく再始動を計ります。
セルが回ってエンジンに火が入り、回転が瞬間的に
上昇するまではOKなのですが、その後エンジンの
回転が下がっていき、そのまま停止。
・・・アイドリングしません・・・OTL。
とりあえずエンジンの始動は出来るので、少し移動
して他の車の邪魔にならないところで停車します。
まずは主治医のA2ファクトリーさんに電話。

http://www.a2factory.co.jp/
状況を伝えたところ、アドバイスをもらえたましたが、
残念ながら空振りでした。ただ自走できないわけで
はないので、そのまま店まで持っていくことに決定。

定休日じゃ無くて良かったです。
幸いアイドリングしないだけで、その他は大丈夫。
なので右足アクセル、左足ブレーキで、川崎市まで
頑張って向かいます(笑)

IMG_9550-500.jpg
幸運な事に高速道路は渋滞もなく、流れはスムーズ。
順調な道中に思われました・・・が。
高速に乗ってからしばらくして、車内が異様に寒い
ことに気がつきましたよ。

IMG_9558-500.jpg
うちのサーブさん。寒い国生まれだけあって暖房は
強力無比なのです。どんなに寒い日でも暖房を最強
まで上げたことは無かったのですが、この時は全然
暖まらず、なんかヌルい空気が出てくるだけ。
・・・ヒーターまで壊れたよ・・・OTL。
よりにもよって、こんな寒い日に-。
しくしく。
それでも川崎市内に入ったころに、エンジン不調は
影を潜め、いつの間にかアイドリングするように。
はて?直ったのかなあ。というか、修理する側だと
こういう出たり出なかったりするは、困るんだけど
なあ。

IMG_9563-500.jpg
A2ファクトリーに到着して、すぐに診断開始して
もらったのですが、アイドリングの方は故障箇所が
見つかりません。まあ現時点では、アイドリングを
してますし(笑)

IMG_9575-500.jpg
さて、どうしたものか?
一方、暖房は経年劣化したヒーターサーモスタット
という部品が機能停止していたのがわかりました。

IMG_9581-500.jpg
在庫はあるというので、こちらはさくっと交換です。
アイドリング不良に関しては、面白い話しというか
今回のようなエンジンがかかっても、アイドリング
せずに、そのまま停止してしまう現象が出たときに
試してみる対処法を教えてもらいました。
ほとんどの旧型900はボッシュ社製電装系を使って
いるそうですが、うちのサーブ900さんに使われて
いるのはルーカス社製なのです。
で、このルーカス社製の電装系には癖というか持病
みたいな症状があるらしく、ごくまれに不調が起きて
コンピュターに流れる電圧が低下してしまい?その
ためコンピューターがエンジンのアイドル回転数を
忘れてしまう?状態になるらしいです。
なので、そういう時に試してみる手を教えてもらい
ました。
備忘録として書いておきますが、これで必ず直ると
いうわけじゃないです。まあ当然ですが。

IMG_9584-500.jpg

まずはエンジンを始動、回転数を3000回転に。
その後、アクセルを少しずつジワジワと戻していく。
大体800回転ぐらいまで下げてきたら、その回転を
維持できるようにそーっとアクセルから足を離す。
そしてキーをオフにしてエンジンを停止。
その後、再始動してみる。

という方法です。アイドリング回転数をど忘れした
コンピュータに再教育って事ですね(笑)
今度出たら試してみます。

IMG_9580-500.jpg
一応、念のため関係していそうな部品の内部点検と
清掃をしてもらって、試走したところ直ったようです
ので、当分はこれで様子を見てみることに。

やれやれ一時はどうなることかと思いましたよ。
うちのサーブさん、不調になるときは空気を読んだ
かのようなタイミングなので、今回も大事にならず
助かりました。
ではまた。


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 14

robotic-person

信号でのエンスト、冷や汗ですね・・。
以前乗っていた車、赤信号で交差点で停車したところ、アイドリングより回転数が落ちて、エンスト・・。セルを回してエンジン起動はしたのですが、それが何度か続き、ディーラーに持って修理することになりました。その車、リコール対象の車体番号ではなかったのですが、症状はリコールされている現象そのものであることを、車を乗り換えた後に知りました。
by robotic-person (2014-01-13 00:29) 

barbie

空気を読んだような不調(笑)
barbie号の不調もそんな感じ。
できれば不調はないのが一番ですが、助かってます(笑)
by barbie (2014-01-13 08:29) 

るぐっちぃ

アイドリングストップしちゃうなんて…あたしだったらパニックになって、とても川崎まで走れません。
途中で治って良かったですね!
by るぐっちぃ (2014-01-13 08:53) 

ぜふ

右足アクセル、左足ブレーキ・・・マニュアル車だとできない芸当ですね。
パッドの摩滅が心配ですが大丈夫だったのでしょうか?^^;
by ぜふ (2014-01-13 09:37) 

TS

かつての愛車CB400SFが、事故でエンジン割ってバイク屋さんで
修理した後、80km/h以上出すと自動的にエンジン停止する
過剰な謎リミッター付きのバイクになったのを思い出しました。(笑)
アレも何が原因だったのか結局分からず…たぶんバイク屋さんの
修理がド下手だったんじゃないかと疑っておりますが。(爆)
by TS (2014-01-13 09:40) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様です。
いつの間にか?最近流行りのアイドリングストップが…(ヲイ

Hトラックに買い替え…というのが、頭に過ったんでしょうか?(爆)
埼玉のキャロルという、イタフラ専門店に2台あるみたいです(核爆)

http://cartown.jp/detail_dt.php?car_id=536555
by HIRO (2014-01-13 11:52) 

nozzy

車種ごとに癖みたいなものはあるみたいですね。
アルトにも搭載されてるスズキのツインカムターボは、ブローバイにオイルミストが多くなってくるとアイドリングコントロールバルブが壊れてアイドリングが安定しなくなりました。

サーブくんのエンストはオーバークールが原因だったりして。
吸気系に冷却水配管がつながってるのを見ると、オーバークールで空燃比補正が狂ったりするかもな、と推測します。
by nozzy (2014-01-13 13:09) 

やなぼー

ウチの赤ビーもなりましたね。
結局、あれから症状も出ず、そのままなんですが・・・(^_^;)
あっ!赤N君もエアコン・コンピューター壊れたんだ(爆)
まあ、カタチあるものは壊れますからね!
自然治癒力ないし・・・
頑張って維持していきましょう!
by やなぼー (2014-01-13 13:34) 

1km-diver

空気を読む車・・・・KYK ??
学習型車載コンピュータ ??
なんだかAI化されていますね!
by 1km-diver (2014-01-13 14:45) 

うえいぱうわ

>robotic-personさま
久しぶりに、きたきたきたきたーってなりました(笑)
アドレナリン出たかも!
国産車でも、こういうことはあるんですねえ。ちょっと意外です。

>barbieさま
おかげで、路上で途方に暮れるハメにならずにすんでます。
たしかに故障はこまりますけど、考えてみれば21年前で
11万キロ走ってる車ですし、いろいろ出てくるのはしょうが
ないですね。

>るぐっちぃさま
高速道路上はともかく、夕方の街中は気を遣います
からねえ。本当に良かったと思っています。

>ぜふさま
幸い、距離的にはそんなになかったですから。
負担を掛けたのは事実ですが、まあ大丈夫だと
思います・・・多分(笑)

>TSさま
というか、その速度リミッターはかなり危ないというか
エキサイティングなものじゃないかと(笑)
配線の接触不良ってシンプルなものじゃなさそう
ですねえ。

>HIROさま
一度止まると、発進時は手動でエンジンかけないと
走れない、特殊な機構なんですが(笑)

実は以前、キャロルに行ったことがあります(笑)
その時にもHがありましたよー。
なんとなく店の雰囲気が合わなくて、契約には
いたりませんでしたが。

>nozzyさま
なるほど、オーバークールっていうのも怪しいですね。
すんごく寒かった日ですし。
冷え込みの厳しい日には注意しておきます。

>やなぼーさま
これから先、大物が控えてますよ。
エンジンとか塗装とか。どうしたものやらです(笑)

>1km-diver さま
次世代の新技術ですよ。
そのうちインテリ風味のAIが搭載されるかもしれない
です。
「マイケル」とかすましてしゃべる奴(笑)

by うえいぱうわ (2014-01-13 20:15) 

Nori

あれ?ATの運転って、左足ブレーキが基本だと思ってましたよ。
ディーラーに行くと治る症状って困りますね。
買い替えの神様が誘っているのかも知れません。(笑)
by Nori (2014-01-13 22:58) 

tai-yama

車はバイクと違ってアイドリング調整をするとドツボにハマるし。
早く春が来るよう祈るしかないですね。もしくは消費税8%になる前に・・
by tai-yama (2014-01-13 23:21) 

たくや

記憶が無くなるのは、怖いですね~
対処方法がわかれば、怖い者なしです。
by たくや (2014-01-14 11:04) 

うえいぱうわ

>Noriさま
左足ブレーキを使ってる人もいますけど、あまり多くは
ないと思いますよ。
私の場合はマニュアル車を運転することも多いので、
左足でのブレーキは緊急時意外はやりません。
とっさの時に混乱するとマズイので。

>tai-yamaさま
借家ではなかったら電気自動車という手もありますが
まあ当分は今のままかなあ(笑)

>たくやさま
これで何とか窮地をくぐり抜けられると良いのですが(笑)


by うえいぱうわ (2014-01-14 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント