So-net無料ブログ作成
検索選択

ネクサス7を買ってみました(ただし旧型) [モノについて]

本日はタブレットについて。ネクサス7です。
言わずと知れた?台湾はアスース社製。

IMG_7280-500.jpg
アンドロイドOSを使ったタブレットです。
7インチ液晶を使っているので、スマホ以上ipad以下
といった大きさ。
新型が出たので、安売りしていた旧型を入手しました。
主な用途は出先でネットを見るためです。

IMG_7282-500.jpg
私の携帯はガラケーなので、タブレットがあれば便利
そうだなあと思いまして。
スマホにすれば、それでOKなんですがね(笑)
でも店頭で触ってみたスマホで、しっくりときたものが
皆無だったので、今使っているガラケーが壊れたら
考えようと思っています(笑)
まあ私の場合、携帯はメールと電話にしか使ってない
からなあ(笑)

まあ、それはさておきネクサス7です。
ネットの利用は主にPCからだし、電話は携帯ですから、
ネクサスは「出先でのネット利用」が主な役目です。
ツーリング先とか、ちょっとした検索作業に使えれば、
それでOKです。ちなみに私の選んだネクサス7では
wi-fiだけでなく、一応NTTの3G回線も使えます。
なぜ一応なのかというとですね。私の買った旧型では
NTT3Gは使えても、山岳地などの3G+には未対応
なので、通常のスマホと同じようには繋がらず(笑)
ツーリングでも山の中では使えない場合も多いです。
ダメじゃん(笑)
まあ、でも高速道路のPAとかでは今のところつながる
ので、それなりに便利です。
3Gを使うためには、別途SIMカードを手に入れないと
だめですが、私は近所のイオンでSIMカードを買って
きました。

IMG_7273-500.jpg
https://www.iijmio.jp/

IMG_7276-500.jpg
IIJmioのミニマムスタートプラン。つまり一番安い!
やつです。月額945円。回線速度は最大200kbps
あるので普段使いには充分です。地図の読み込みで
多少もたつくことはありますが。

IMG_7283-500.jpg
動画も殆ど見ないし、まあ見たくなったらクーポンを
買って高速化できます。というわけで必要にして充分
な性能はもっています。今のところ回線も安定してる
ので、個人的に不満は無し。液晶も綺麗なもんです。

IMG_7287-500.jpg

あと本体の防水対策として使っているのがコレです。

IMG_7908-500.jpg
LOKSAK(ロックサック) aLOKSAK防水マルチケース
サイズはMです。

IMG_7899-500.jpg

IMG_7902-500.jpg

IMG_7912-500.jpg
ジップロックを丈夫にした感じの物ですが、サイズ的に
ぴったりで、使い勝手も良好です。米国製。

ネクサス7を使い始めて数ヶ月、今のところトラブルは。
なし!と言いたいものの、先日の東北ツーリングでは
途中から使えなくなってしまいました。電源が入らず、
何の反応も無し。少し前まで普通に動いてたのに。

あれこれ弄ってみたのですが、復活せず。
壊れたのかなあと思っていたのですが、帰宅後修理に
持っていく前に、念のために電源を繋いで数時間放置
したところ、あっさり起動しちゃいました(笑)
単なる電池切れだったとは。疑ってすまん、ネクサス。
でもなあ、スリープじゃなくて電源を切ってからしまった
はずだし、スリープだったとしても電池を使い切る程の
長時間は放置していないのですが。
はて、いったい何がどうなったんだろう。謎です。
IMG_7904-500.jpg
まあ、もうしばらく様子をみてみます。

アプリは大したものをいれていません。
というかアンドロイドに安全性は期待していないので、
ネット端末としてしか機能していません(笑)
まああくまでタブレットは補助的なツールでしかない
ので、アプリは様子見ですね。
ですが、さっとネットにアクセスできるのは、やはり
便利です。これで渋滞情報とか分かりますし(笑)
便利な世の中になったものですねえ。
ではまた。 


nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 15

HIRO

こんにちは。
購入おめでとうございます。
確かにネットを観るにはタブレットの方が(ノーパソ迄は要らないし)

3G+が使えないと、厳冬ツーで、八甲田とかの奥…春迄冬眠するから良いのか(核爆)
by HIRO (2013-10-24 01:47) 

やなぼー

ガラケー愛用者の私には、未知の世界です(爆)
出先で使えたら、便利だろうな!?とは、思ってますが・・・
私の場合、行き当たりばったりを楽しんでるところもあるし・・・(^_^;)
やっぱり調べたりしないで、地元の人に聞くことにします(^_^)v
by やなぼー (2013-10-24 06:38) 

るぐっちぃ

私もネクサス7のWi-Fiモデル使ってます。自宅でもほとんどネクサスで、パソコンはブログ記事書くくらいです(笑)
by るぐっちぃ (2013-10-24 07:51) 

robotic-person

早速のネクサス7のレポートありがとうございます。
回線速度最大200kbpsなら充分使えますね!!
未だにポケットマップルデジタルをインストールしたPHSのHybrid W-ZERO3を使って、道案内、メールのチェック、Webチェックしていますが、「大画面が欲しいなあ・・」です (^_^;

by robotic-person (2013-10-24 08:59) 

たくや

スマホに乗り換えて約1年、ネットは交通情報を拡大して見るけど、
やっぱり大きい画面が良いですよね~

by たくや (2013-10-24 12:28) 

nozzy

出先でネットから情報収集したくなること、ありますねえ。
下調べしていたお店が休みだったり、下調べの情報が古くて廃業してたり、そんなときに代替プランを立てるのに便利そうです。
by nozzy (2013-10-24 17:46) 

Nori

これだと、タンクバッグに入る大きさなのでしょうか?
こういう装備だと、やはり、電源はシガライタではなくUSBでとれるようにしておくべきなのでしょうね。
こういうのを持っていると、現地での予定変更は怖くないかもしれませんねぇ。

by Nori (2013-10-24 19:44) 

TS

機種が違うので参考にはならない気もしますが、ウチの
XPERIA GOもドコモのプラスエリアには非対応で、
山間部など電波のない地域を通るとスリープ状態でも
通常の数倍の速度でバッテリーを消耗します。

機内モードで外部との通信を遮断しておくと、どこを
通ってもバッテリーは殆ど消費しないので、おそらく
電波のない場所になると、見つかるはずのない電波を
延々と探し続けて消耗しちゃうのかな?と推測しています。
by TS (2013-10-24 21:42) 

barbie

第四世代のiPadを使ってますが便利で手放せません。
これとガラケーがあれば他はいらないかな。
Androidのスマホは電源落ちたまま放置状態です(笑)
by barbie (2013-10-24 21:43) 

うえいぱうわ

>HIROさま
3G+が使えないので、八甲田山あたりだと確実に圏外に
なるでしょうねえ(笑)
あ、でも近付かないようにするので、冬眠はしませんよ?
お腹減りそうだし(笑)

>やなぼーさま
私もそうだったんですが、まあ何事も経験かな?と。
個人的にには主力で使う物ではないのですが、あれば
あったで、なかな便利です。
頼れるアイテムにはなりませんけどね(笑)
生きた情報と、旅の楽しさでなら地元の人に聞くのが
確かでしょうねえ。

>るぐっちぃさま
もう少し大きくても良いかなあと思う事もありますけど、
持ち運ぶことを考えるなら、あれがベストのバランス
なのかもしれませんね。
あれ以上大きくなると重くなりますし。

>robotic-personさま
やはり、あの大きさならばスマホよりも見やすいので、
情報の検索には大助かりです。
ただ文章の編集とかになると、キーボードがほしくなって
きますね。

>たくやさま
中途半端な大きさといえば、そうなんですよね。
スマホほど携帯しやすくはなく、大型のタブレットよりは
ちょいと見にくいと。
でもツーリング先で交通情報みるには、見やすい大きさ
です。

>nozzyさま
楽しみにしていた店が臨時休業ってときの脱力感からも
少しは救われるかなと期待しています(笑)
使ってみると、なかなか便利なものですし。

>Noriさま
本体の大きさは、通常のツーリングマップルより一回り
小さいぐらいです。薄さはもっと薄いので、小さめの
タンクバックにでも入ると思います。

>TSさま
ああ、成程。多分電波の無いところを通過中に
電波を捕まえようとして、電力を消費してしまったのかも
しれませんね。その可能性ならありそうです。
今度はスリープより飛行機モードを試してみようと
思います。参考になりました。ありがとうございます。、

>barbieさま
アンドロイド機とipadをはじめとするiOS機を触り
くらべてみると、 やはりアップル製の方が操作
しやすい感じがしますね。
でもアップルのsimフリー機ってまだ高くて手が
出せなかったので、お安い方に流れました(笑)


by うえいぱうわ (2013-10-24 22:53) 

tai-yama

Nexus7にMAPFANのオフラインナビが出ました。(今なら1800円)
フルインストールなので5Gぐらいあるのですが・・・
時間があったらちょっとインストールして試してみようと思っています。
但し、GPSを稼働させ続けると電池が・・・・・
by tai-yama (2013-10-24 23:48) 

パグ太

私も同じモデル使ってます。
やっぱり3G+使えないので、これまで行ったキャンプ場は全滅でしたが、先日の塩山市街を眼下に見るキャンプ場で初めてネットに繋がって感動しました。

キャンプでは、もっぱらキンドルで使ってます。ro眼でもオッケ~
by パグ太 (2013-10-25 18:15) 

うえいぱうわ

>tai-yamaさま
オフラインナビの更新期限は2015年の10月までですから、
1年半くらいは鮮度が高い状態を保てますね。
この価格なら買いかなあ。
あとは電池がどこまでがんばれるかですね。

>パグ太さま
繋がるキャンプ場もあるんですね。全部ダメかと思ってました。
最初からあきらめていたけど、繋がった!というのは感動もの
ですよね。これは分かります。

by うえいぱうわ (2013-10-26 02:00) 

歳三君

自分も最近タブレット買いましたがまだまだ使いこなせてません。
まぁ嫁用に買ったので使いこなせなくても良いのかも
知れませんが(笑)
by 歳三君 (2013-10-27 21:28) 

うえいぱうわ

>歳三君さま
私も使う機能から、少しづつです。標準で入っている
アイコンにも触っていないのが多数あったりします(笑)
by うえいぱうわ (2013-10-27 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント