So-net無料ブログ作成

SAABクラシック900のリフレクター交換をしてみた [クルマのこと]

メーンテナンスメーンテナンス、ヤッホーヤッホーッ
と、いうわけで整備です。メンテしちゃうのです。
今回はうちの足グルマ、サーブクラシック900。
経年劣化していたヘッドライトのリフレクターを交換
します。

IMG_7644-500.jpg
劣化には前から気がついていたのですが、パーツが
問題でした。

IMG_7646-500.jpg
中古部品を手に入れてもメッキ部分は劣化が進んで
しているでしょうし、今使っているリフレクターのメッキ
再生作業をするのも、時間とコストがかかります。
どうしたものかと考えていたものの、決め手が欠けた
ままで、長い間悩みの種の一つでした。
で、少し前にサーブの整備でいつも世話になっている
A2ファクトリーに、リフレクター部分の新造パーツが
入荷したというので、早速発注をかけました。

A2ファクトリー
http://www.a2factory.co.jp/

 

待つことしばし、部品きたー。

IMG_7642-500.jpg
交換方法の注意点はwebサイトにありますが、お店に
やってもらうことも出来ます。その場合は当然工賃が
かかります。
今回は面白そうでしたので、自分でやってみる事に。
まずは、ヘッドライトASSYを両方とも外します。

IMG_7655-500.jpg
配線を外して、ネジを4つ外せばOKです。
使った工具はトルクスのT25と、

IMG_7701-500.jpg
8mmのソケットがあればOK。

IMG_7704-+500.jpg

IMG_7656-500.jpg
ヘッドライトを外したら、念の為に開いた穴にカバーを
しておきます。少し時間がかかるので、その間に雨が
ふったら面倒ですし。

IMG_7682-500.jpg
つぎに外したヘッドライトASSYから、ガラス製レンズを
取り外します。

IMG_7657-500.jpg
これは四方に掛かっている固定用クリップを外していく
だけです。あっという間に完了。
その後、やさしーくガラス部分を分離します。
外したガラスは割とと汚れていたので丸洗い。
古いリフレクター部分は、予想通りかなり劣化が進んで
いました。

IMG_7665-500.jpg
一部ひび割れもありますし。

IMG_7669-500.jpg
新しい部品と比較してみると一目瞭然です。

IMG_7666-500.jpg
さて、ここからが問題。
リフレクターをライトカバーに固定している黒いプラ製
部品、これの劣化が酷いものでして・・・。

IMG_7660-500.jpg

IMG_7667-500.jpg
触れると割れます(笑)
これはA2ファクトリーでも注意点として上がられてた
ところで、まず分解する前に木ねじを打ち込んでから
パテで固めてしまうようにと、写真付きで解説があり
ました。
木ねじを入れるのは、この黒いプラパーツが光軸を
調整するネジを兼ねているためです。
割れてしまって、中で空回りしないようにという配慮
ですね。その上でパテで全体を補強する2段構え。
でも、そうすると通常の手順では分解ができないって
事ですが、考えてみると古いリフレクターは不要なん
だし、分解するのではなくて、リフレクター側を割って
いけば問題無しです。
どうせ再使用できる部品でもないですし。
まあー、私の場合は構造が知りたくて弄りたおして
いるうちに、やっぱり壊してしまいましたが(笑)

IMG_7673-500.jpg

IMG_7674-500.jpg
部品の修理と、汚れていた別の部品も再塗装。
余計な好奇心で、手間を増やしてしまいました。
一晩、パテと塗料が固まるのを待ちます。
(宿屋のテーマ)
あーたーらしい朝がキター。では組み立て直しー。

IMG_7687-500.jpg
新しいリフレクターを取り付けて、壊した部分の再生
作業も完了。

IMG_7680-500.jpg
その後、レンズをはめ込んでクリップで固定。
完成したヘッドライトASSYをクルマに戻します。

IMG_7695-500.jpg

IMG_7696-500.jpg
配線を取り付けて点灯してみました。

IMG_7685-500.jpg
無事テスト完了-。終わった-。
事前に注意点を抑えておけば、さして難しい作業では
ありませんでした。時間は多少必要ですが。
これで車検も大丈夫かな(笑)
その後、上手い具合に発生した霧の夜に光軸を確認。
問題になりそうなズレが無い事を確認しました。

IMG_7707-500.jpg
光軸が直接目視できるって、なかなか無いですよね。
ではまた。


nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 12

barbie

部品の調達が大変でしたが解決してよかったです(^^v
by barbie (2013-10-10 00:53) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした。
ピカピカになりましたね!
by るぐっちぃ (2013-10-10 06:15) 

やなぼー

年代物のプラ部品の再利用は、辛そう・・・
その辺も付いてれば、良さそうな感じだけど・・・!?
まあ、錆び付いて、どうにも動かなくなるより良いのかな!?
by やなぼー (2013-10-10 06:48) 

robotic-person

リフレクター交換でSAABの眼力が戻りましたね (^_^)
ご苦労さまでした!
by robotic-person (2013-10-10 07:51) 

たくや

明るくなりますね~
これで車検もOKでしょう~
by たくや (2013-10-10 12:03) 

nozzy

すごーい。レンズ部分が分離できるなんて。
国産車だとレンズとリフレクターがボンドでくっついてて、剥がすのに手間がかかる…というか基本は剥がさないで、丸ごと交換するものなのですが、SAABみたいにレンズは再利用できるというのは無駄がなくてエコですねえ。
古くなったリフレクター、見た目で曇っているのは触ってもやはりざらざらしてるのでしょうか。
by nozzy (2013-10-10 12:40) 

FD

こんな楽しい作業、金を払って他人にやらせるなんて考えられませんね。


by FD (2013-10-10 17:17) 

Nori

私なら、曇ったリフレクターをメッキパーツクリーナーで磨いてみるかもしれません。そして、無駄な抵抗ということを知るのでしょう。(涙)
それにしても、新造パーツがあるということは、この車種、人気があるのでしょうねぇ。ちょっと、羨ましいです。
by Nori (2013-10-10 20:14) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
欧州車の樹脂パーツは、触ると壊れる事が多いから、うちの145もレベライザーとかは、Don't touch by any means. になってます。

使える汎用のHIDとかに換装すると安心ですね。
by HIRO (2013-10-10 20:34) 

tai-yama

SAABはまだ部品供給されているとは。(驚)
でも、部品 (消耗品は特に) が今後出なくなることも想定されるので
ストックしとかないと。部品を集め過ぎると、もう一台出来上がると言う・・
by tai-yama (2013-10-10 23:16) 

マイキー夫婦

私の車も経年劣化が進んでます
参考にさせていただきます
by マイキー夫婦 (2013-10-10 23:31) 

うえいぱうわ

>barbieさま
こういう部品って、手に入るときに抑えておかないと
後では無くなってますから。間に合って良かったです。

>るぐっちぃさま
新しいのと比べてみて、劣化の進み具合に漠然と
しました(笑)

>やなぼーさま
まあ、新しいのはメーカーが作ってくれた部品では
ないみたいですし。そこら当たりは知恵と勇気で
切り抜けるちしかないですね(笑)

>robotic-personさま
目の輝きが違ってきてます(笑)
そこだけ新車みたいで、なんか簿妙に違和感が(笑)

>たくやさま
これで心配の種が一つ減りました。
まあ、心配の種に事欠くことは無いのですが(笑)

>nozzyさま
まあ、昔のクルマなので、まだガラスレンズを使っていました。
曇っている部分は、触るとガサガサしてました。
経年の力には抗えないみたいです。

>FDさま
やっているうちにニヤニヤしてきちゃいます。
末期症状かもしれません(笑)

>Noriさま
香港の愛好家さんがまとめて発注するって話しに
A2ファクトリーさんも乗っかって、それなりの数を
仕入れたみたいです。
部品もある程度の数がまとまれば新造する事も
可能みたいですね。

>HIROさま
紫外線が当たっていない場所でしたが、予想以上に
もろくなっていました。
プラパーツの耐久性は日本製が一番なのかなあとか
思ってましたよ。

>tai-yamaさま
メーカーが倒産した後に、部品を供給する会社を立ち上げた
みたいです。他にも入手できる経路はあるみたいですが、
そこら辺は頼りになる専門店の存在が大きいですね。
A2ファクトリーが無かったら、サーブには乗り続けていられ
ないかと。

>マイキー夫婦さま
少しでもお役に立てれば幸いです。

by うえいぱうわ (2013-10-11 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。