So-net無料ブログ作成
検索選択

新しいアメリカン、ヴィクトリーの試乗会にいってきた [バイクのこと]

東京モーターサイクルショーで見かけた、アメリカの
ブランド、ヴィクトリー。
本格的なオープンを前に先行試乗会があるというので、
東京は世田谷まで行ってきました。

IMG_5170-500.jpg

http://www.whitehouse.co.jp/victory-tokyo/

今までアメリカンって、あんまり興味がなかった部門
なんですが、ヴィクトリーの足回りの構成がなかなか
興味深かったので、気になっていたのです。

IMG_5171-500.jpg

さてさて、やってきましたヴィクトリー東京。
駐車場にキミドリくんをとめて、試乗の申し込みをば。
私が乗ってみたかったのは、クロスカントリーという
モデルです。

IMG_5128-500.jpg
Bagger系列の一台で、標準でパニアケースとカウルが
ついてます。

IMG_5129-500.jpg
ハンドルマウントのカウルって、操作が重くなるので
出来ればフレームマウントの方が好みなのですけど、
まあ、それは個人の好みってだけっす(笑)

IMG_5133-500.jpg

さて、しばらく待つかな?と思っていましたが、すぐに
自分の順番が回ってきました。
基本的な操作説明を受けて、いざ出陣。
店の方が先導してくれるので、後を付いていきます。
ただまあ世田谷の街中なので、道は混んでまして-。
走りを確かめるってわけにはいきませんでした(笑)
それでも、知りたかった事のいくつかは確認できたし、
良かったのですが。
さて、まず取り回しです。絶対的な重量があるので、
楽ではありませんが、動かーんって程でもないです。
重心が低いっていうのが関係しているかも。
またがった感じですが、これは◎ですね。

IMG_5134-500.jpg
シートとハンドルのポジションが実にしっくりきます。
そして、重いバイクなのに恐怖感が無い(笑)

IMG_5135-500.jpg

IMG_5136-500.jpg
要因は足つき性です。普段R1200GSに乗っている
ものとして、両足がベッタリとつくのは感動モノ(笑)
それでいて窮屈さが皆無・・・いいなあ、コレ。
で、つぎに走り出しです。
重いから注意しないとなあ、とか思っていたのですが、
想像以上に軽快でした。
実に軽やかに、スルスルと走り出します。

IMG_5131-500.jpg

IMG_5132-500.jpg
でっかいエンジンは伊達じゃないみたいですね(笑)
大排気量の余裕なのか、低回転でもギクシャクしない
粘るエンジンでした。でもワイドオープンしたときは、
あっという間に回転が上がっていきます。
回転も、反応の良さも良好でした。

IMG_5138-500.jpg
あと空冷のエンジンなんですが、油温計は無いです。
私がそれを気にしていると店員さんに不思議そうな
顔をされました。何で油温が気になるの?って感じで。
うちのR1200GSも空油冷エンジンですが、冷却の
関係で、アイドリングのまま放置するとすぐオーバー
ヒートしてしまうのです。取説にも制限時間が書いて
あるぐらいなのですが、ヴィクトリーにはそんなものは
無いそうです。放置プレイOKだなんて(笑)
油温をいちいち気にしてるのは、BMWだけなのかな。

ハーレーとかも、別にほっておいても無問題?
どっちにしても、これは新しい発見でした(笑)
フレームとかも骨太で、がっしりしてました。

IMG_5142-500.jpg
車体のどこにも不安なしで、ブレーキの効きも良し。

IMG_5139-500.jpg
走らない、曲がらない、止らないって事は無しです。
これ峠道を走ってみたいなあ。すごく面白そう(笑)
何気にニーグリップも出来るんですよね。

様々なオプション類も豊富にあるそうです。

IMG_5149-500.jpg

IMG_5150-500.jpg

 

IMG_5151-500.jpg
グリップヒーターとか、

IMG_5158-500.jpg
ヒーターのついたシートもあるそうです。

IMG_5154-500.jpg
クロームメッキのバンパー?とかも(笑)
何気に格好良いなこれ。

IMG_5160-500.jpg
いやー、思った以上に面白いバイクでしたよ。
もう少し交通量の少ないところで乗りたかった(笑)

 

さて、ここまではハードとしてのヴィクトリーです。
バイクは良いと思います。(笑)
ただ潜在的顧客目線から見て、店内には気になった
点がちらほらと(嫌なな客だよね、笑)
でも店が本格的に稼働するのは5月からとの事なので、
今からアレコレ言うのはフェアじゃないかも?
と思ったので、特に何も言わずに帰ってきました。
店長さんとお話出来れば伝えておいた方が良いかな?
でもまあ潜在的顧客ってだけの素人があれこれ言った
ところで、聞く耳持ってる人はいないでしょうし(笑)

うーん、これは例え話なんですが、
とてもおいしいトンカツを出してくれる店に入ったと
しましょうか、お腹を空かせてお店に入って、注文を
すませ、まつ事しばし、実に美味しそうなトンカツが
出来てきました!
いただきまーすと、食べようとしたとき、並べられた
食器が埃を被ったままだったとしたら?
気にせず、そのまま食べるでしょうか?
それとも?

これだけ聞いても、意味がわからないよね(笑)
まあ、ただの戯れ言なので聞き流してくださいな。
別に嫌な思いをしたわけじゃなくて、気になった点が
あったというだけですので。

あと試乗会なんですが「BikeJIN春祭り」でもやると
いう事。会場が千葉県袖ヶ浦フォレストレースウェイ
なので、もしかしたら走りが楽しめるかも?
興味があれば、試乗してみることをお勧めします。
楽しいバイクでしたよ。ではまた。


nice!(22)  コメント(15) 

nice! 22

コメント 15

Nori

フロントフォークが立ち気味のようですから、曲がらないってことは多分ないだろうなと、納得です。
個人的にはあんまり好きなタイプではないのですが、これでアメリカ横断とかやったら楽しいんでしょうねぇ。
by Nori (2013-04-21 01:31) 

robotic-person

私には縁遠いバイクですが、デザイン上、曲線の使い方に統一感があっていいですね !!
by robotic-person (2013-04-21 07:24) 

ぜふ

もし買えたとしても、置き場所が・・ 駐車場が必要ですね^^;
リアのデザインがいいですね♪
by ぜふ (2013-04-21 07:32) 

barbie

ハーレーかと思いました(^^;;
うちの空冷barbie号も放置気にしたことないです。
油温計はカスタムパーツでありますが、つけてないのでわかりません(笑)
展示車はピカピカでないと興味が薄れます。
by barbie (2013-04-21 08:05) 

TS

アメ車=ハーレーという図式に楔を打ってくれる事を期待していますが、
どうせなら本家に倣ってオフロード向けのモデルも出せばいいのに…とも
思ったりしてます。(笑)

油温については自分も『???』になりますね。
冷却ファンでも付いているなら別ですが、日本の四季と地域ごとの
温度差を舐めてるとしか…。(汗)
by TS (2013-04-21 09:59) 

たくや

凄いのに試乗しましたね~
街中だと小回りや足付き程度なのでぜひサーキットで乗りましょう~
売り物は毎日掃除が基本です(笑)
by たくや (2013-04-21 13:52) 

kei

これもまたちびっこのボクにはキツイですね。
by kei (2013-04-21 18:31) 

HIRO

こんにちは。
自分もハーレーの亜種?かと(ヲイ
個人的には、だだっ広いアメリカ大陸横断とかだったら?アリかもしれないけど、趣味の範疇じゃ(烏賊自粛)
低重心だろうと?車体が重いのは、勘弁して欲しい(核爆)

ウチのMONSTERも空冷だけど、油温計は社外品?になるのかな?って、油温計よりちゃんとしたオイルクーラー(爆)

 < アイドリングのまま放置するとすぐオーバー
 < ヒートしてしまうのです。取説にも制限時間が書いて

大体、エンジン掛けたまま放置…に、制限時間(以前、B●W乗りのどなたかが、(話込んで)放置して火災云々…という記事を読んだ記憶がありますが)っていうのが、良く判らないんですが>エンジン掛けたら走るだろうし、到着して止めたらエンジン切るし(謎)


 < 店長さんとお話出来れば伝えておいた方が良いかな?

お礼にしても?苦情にしても?、「(当事者よりも)上司もしくは、組織の上に...」と言うのは、昔教えて貰いました。
直接言うより効果が...
by HIRO (2013-04-21 21:40) 

tai-yama

オプションにセンタースタンドがあるんですね。
あの大きさのバイクでセンスタ上げは結構キツイような気が・・・
by tai-yama (2013-04-22 00:45) 

あかえび

興味深いバイクですね。エンジンは面白そうですが、ハーレーと比べたらどちらに軍配が上がりますか?

とんかつの喩えは「流石、うえいぱうわさん」って思いました。(´∀`)
by あかえび (2013-04-22 09:24) 

nozzy

わたしは油温計がないのを気にすることに疑問を感じる方です。
ヤマハのSRだってないですしね。
今どきの4輪乗用車なんて、水温計すらないですよ。(過熱警告灯はありますが)
ま、レブリミット5000rpmそこそこのエンジンだし、過熱してやばいってことにはならんのでしょう。
いいじゃあないですか。細かいことを気にせず乗れて。
そんなアメ車ばんざーい
by nozzy (2013-04-22 18:26) 

うえいぱうわ

>Noriさま
アメリカの道に合わせて作られたようで大柄ですが、意外と?
走りは悪くなかったです(笑)
これはこれでアリじゃないかなあとか思いました。

>robotic-personさま
リアビューとか、けっこう力をいれてデザインされているのが
わかりました。今まで興味が向いていなかったですが、まあ
悪くはないかなあと(笑9

>ぜふさま
でっかいバイクですからね。けっこう広い駐車場所が必要に
なるのは確実ですね。

>barbieさま
うーむ、やはりついてないんですね、油温計。
最初から無いってことは、やはり不要ってことなんでしょうねえ。

ほこり・・・そう、ほこりがー(笑)
まあ、それだけじゃないんですが・・・。

>TSさま
渋滞にはまったときとか、大丈夫なのかいなとか
心配になってくるのですが、焼き付くことは無いの
でしょうかねえ?不思議です。

>たくやさま
その基本がなって・・・あ、いえ。何でもありません(笑)
基本は大事ですよね。やっぱり。

>keiさま
脚は付くんじゃないかなあと思いますが、何せ重さが
あるので、取り回しが大変そうです。

>HIROさま
重量だけはごまかせませんしね。
ガソリン満タンとかだと、けっこうくるんじゃないかと思います。

あ、アイドリングの制限時間が気になってくるのが、渋滞に
はまったときです。首都高とかで渋滞にはまって、すり抜け
できないとき、ジリジリと前身するからエンジンを切れない
けど、速度が出ないから油温がガシガシ上がっていって、
やがてオーバーヒートしてしまうっていうパターンです。

組織の上の方にってのも考えたんですけど、クレーマー
扱いされるのも面倒なので(笑)
直接言って、逆恨みされるの嫌ですしー。
でも、またインディアンみたいに鳴かず飛ばずって事に
なりそうだしなあ。やれやれ(笑)

>tai-yamaさま
同感です。かなり大変な気がプンプンします(笑)

>あかえびさま
ハーレーの水冷エンジンと良い勝負になるように思い
ます。振動らしい、振動がなかったですし。
良く回る、面白いエンジンだと感じました。

例えはですね、心にフタをしたけど、あふれて出てきて
しまった部分です(笑)

>nozzyさま
まあ、作った人達がつけなかったってことは不要ってこと
なんだと思うのですが、個人的に細かいことが気になる
たちなので(笑)

by うえいぱうわ (2013-04-24 01:36) 

vic

店舗が環八沿いで屋外に1時間も置けば埃がたまってしまう環境なのですが、試乗される前にシート類のふき取りを行うべきでした。
by vic (2013-04-26 22:21) 

うえいぱうわ

>vicさま
試乗車は良いのです。汚れてても。あの環境なら仕方が
ありません。外に展示してある車両も同じです。
私が気になったのは、店内にあるバイクの方です。
一番目立つ位置にあったものも、その横にあったものも
充分に目が行き届いていないようでした。
(下から3番目の写真に一部、写ってます)
by うえいぱうわ (2013-05-06 22:42) 

お名前(必須)

細かいとこ気にしすぎっすね?神経症でしょうか?
by お名前(必須) (2014-11-05 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。