So-net無料ブログ作成
検索選択

ホワイトガソリンをカイロに入れてみたら・・・。 [モノについて]

思いっきり忘れてて、時期の逃した感もあるんですが、
以前やった検証の逆バージョンです。
前回はコールマンのフェザーストーブにカイロに使う
ベンジンが使えるのか?を実験しました。
http://waypower.blog.so-net.ne.jp/2013-02-21
じゃあ、逆にカイロにホワイトガソリンを入れたら?
果たして、ちゃんと使えるのでしょーか?
燃料的には似たもの同士なのですが、はたして-。
と、いうわけで。

レッツ、トライ!であります。
あー、その前にお約束ですが(笑)
警告しちゃいますが、よい子は絶対にマネしないで
ください。いい年したオッサンが自己責任のもとに
興味本位で試しているだけですので!
何があっても誰も助けてはくれません。もしマネして
何が起こっても、私は謝罪も賠償にも応じません。
あしからず、ご了承ください。

以上、よろしくお願いいたします。
では!実験に使うのは愛用しているジッポーカイロ。

IMG_3729-500.jpg
正式にはハンディウォーマー。
どうみてもハクキンカイロのOEMな感じなんですが、
そこは大人の事情で一つ(笑)

まずは専用の計量カップにホワイトガソリンを入れる
必要があるんですが、ここで一つ問題が。
うちにあるのはコールマンの4リットル缶。注ぎ口が
大きいので、そのまま注ぐには無理があります。

IMG_3723-500.jpg

スポイトでもあれば楽なんですが、うちには無いので、
ストローで代用しました。

IMG_3724-500.jpg

ホワイトガソリンにストローをさして、上側を指で塞ぎ
ます。

IMG_3730-500.jpg 

そのままそーっと引き上げて、素早く計量カップへ。

IMG_3732-500.jpg
指を離すと、ストローに残っていたホワイトガソリンが
カップに落ちる、というシンプルな方法を使いました。

IMG_3727-500.jpg

コールマン純正ホワイトガソリンは、何故か薄い青で
着色されていました。ホワイトなのにブルーです。
ブルーガソリンって呼ばないとダメなのかな(笑)
まあ誤飲防止とか、他の燃料と区別する為でもある
と思いますが。
さて、あとはコレをカイロの中に注入するだけです。
燃料が入ったら、いよいよ点火。

触媒キャップをとりつけて、ライターで加熱すると-。
少し反応が鈍い気もしましたが、無事発熱開始です。
本体もすぐに暖かくなり、その日一日ポカポカでした。
結論、ホワイトガソリンでも使えましたよ、カイロ。
反応持続時間も正常。極端に短いって事も無し。
意外とあっさり使えました(笑)
夏場のキャンプで余ったホワイトガソリンを有効利用
できるかも(笑)
あ、再度断っておきますが、マネしたら危ないですよ?
こんな間違った使い方をしたらダメですからね(笑)
指定された燃料を使ってください。ま、ご参考までに。
ではまた。


nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 10

TS

これでウチの車庫に眠っている○年モノの
ホワイトガソリンも…って、たぶん完全に
変質してて『ガソリン以外の何か』に
なっている気がするので、自己責任で挑戦は
断念しておきます。(笑)

というか、そろそろ秋田もバイクで走れそうな
路面状況になってきたんですが、肝心のカイロを
まだ購入しておりません…。(汗)
by TS (2013-03-08 11:00) 

robotic-person

少し気になっていたのですが、実験を強要してはいけないと思い・・。
納得できました。ご苦労さまでした (^_^)
by robotic-person (2013-03-08 12:05) 

たくや

混合だとどうなりますか?
by たくや (2013-03-08 13:22) 

FD

情報ありがとうございました。
来週、仲間とセグウェイ・ツアーに行ってきます。

by FD (2013-03-08 13:56) 

うえいぱうわ

>TSさま
変質しちゃうと、ガソリン以外の何かになると思うんですが、
あれって燃えるんですかね?
燃えるならば、キャンプファイヤーのたき付けですよ!(笑)
でも実際問題、ガソリンの賞味期限って、どの程度なのか?
疑問が膨らみます(笑)
断念しておきます。(笑)

>robotic-personさま
個人的にも興味があったので、けっこうワクワクしてました。
多分、いけるんじゃね?と思ってましたが(笑)

>たくやさま
混合というと、ベンジンとホワイトガソリンでしょうか?
個人的に混合ってきくと、2ストオイルを混ぜたガソリンを
連想してしまうのですがー(笑)
ベンジンとホワイトガソリンの混合なら、ごく普通に使えると
思います。
2ストオイルとガソリンを混ぜたものだと・・・ススが出るかも
しれません(笑)

>FDさま
セグウェイ・ツアー、楽しんできてください。
天候に恵まれることを願っています!


by うえいぱうわ (2013-03-08 17:54) 

HIRO

こんにちは。
ググってみたら...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3

まあ、開封したら劣化するから、洗浄用に使う位か?
by HIRO (2013-03-08 20:01) 

tai-yama

ダイソーとかが汎用燃料とか出しそうな気もするけど。
出すとなると、税金とか関係するのかな?
その前に実用性は疑問ですが。(笑)
by tai-yama (2013-03-08 23:30) 

Nori

やはり、普通に燃焼しちゃうんですね。
あとは、ワタとか、触媒とかの劣化がどの程度になるかってのが問題なんですが、常用するのでなければ問題ないでしょう。と。
この頃すっかり暖かくなってしまって、カイロも出番がなくなってきました。
花粉対策グッズが必要ですね。
by Nori (2013-03-09 11:17) 

うえいぱうわ

>HIROさま
あ、コールマンの燃料だけなんですね、青いのって。
まあ、あんまり長いこと置いておくものでも無いですからね。
部品洗浄が一番かも。揮発早いですし。

>tai-yamaさま
危険物ですし、それに税金はうるさそうですから、ダイソー
あたりは難しそうですよね。
でも、もう少し安くても良い気がします。ホワイトガソリン。

>Noriさま
花粉対策グッズがほしいです。もう目が開けられません。
NASAから宇宙服をレンタルしてきたい心境です(笑)

by うえいぱうわ (2013-03-09 19:53) 

NO NAME

初めまして。
わたしも、zippoのハンディウォーマーを愛用しています。
しかし、zippoオイルもホワイトガソリンと比べるとやっぱり高いですから。
この冬、ホワイトガソリンに手を出しました。

1Lの缶で買ったのですが、問題は「注ぎにくい」これに尽きますね。
一応zippoの純正缶の口をマイナスドライバでこじ開けてこっちに移してみましたが、
移す過程でウォーマー5日分くらい零れましたorz

zippoライターもウォーマーも、これで常用してみます。

私の場合、発熱量が純正と比べて1.5倍くらいになっています。
by NO NAME (2016-02-16 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。