So-net無料ブログ作成

フルマラソンで使えたモノ、使えなかったモノ。 [マラソン関係]

さてフルマラソンも5回目を無事?完走しました(笑)
記録更新も出来たので個人的には満足です。

http://waypower.blog.so-net.ne.jp/2013-01-28
個人的な備忘録的に、今回使ったウエア等をまとめて
みました。
あくまで個人的な選択なので、?なのもあるかと(笑)

まずはフリース製のヘッドバンド。モンベル製です。

IMG_3284-500.jpg
耳を締め付けられない所がお気に入りです。
手袋は、近所のホームセンターで買いました(笑)
ノーブランドですが、スマホの操作が出来るそうです。
私はスマホもってないガラケーな人なので、意味が
無いのですが(笑)手袋は防寒のためなので、まあ
何でもいいかなーとか(笑)

モンベル http://www.montbell.jp/
ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ 品番 #1107486

IMG_3286-500.jpg
軽量で速乾性に優れている製品で、夏冬問わず使える
ところが気に入っています。
肌触りは柔らかめ。汗をため込まないので、寒い季節
長時間走るときにも、冷え込みを抑えてくれます。
何時間も走っているときに、シャツが吸った汗で冷えて
くると、体がうまく動かなくなってくるので。

サポーテック タイツ ウィズジップ 品番 #1107117

IMG_3288-500.jpg
これなんかもうランニング用ですら無い、もともとは
登山やトレッキングの為のサポートタイツです(笑)
売りは全体を丸編みにしたシームレス設計ってことで、
強い締め付けられ感はありません、脚全体に優しげな
フィット感があります。
個人的にこの感じが丁度よかったので、すっとこれを
使うようになりました。専用品ではないけど良いです。
一緒に写っているのはアシックスの5本指ソックスで、
滑り止めが効果的でした。これは専用品です(笑)

EXライト ウインドベスト 品番 #1103216

IMG_3289-500.jpg
たった45gしかない、とても軽量なベストです。
海沿いを走るときって、風が強い日が多いんですけど、
そういうときでもしっかり防風してくれました。

U.L.ウインドショーツ 品番 #1105375

IMG_3291-500.jpg
こちらも軽量なうえに丈夫な作りです。
軽いっていうのは、ランニングの世界でも正義です。
一度、ジャージ着て走って、その重量と手足にからみ
つくような感触に懲りてから、軽いアウターを探して、
この超軽量ウエアにたどり着きました。
最初からランニングの専門ショップにいけば良かった
とは思うんですが、何せあまのじゃくな性格が邪魔を
しまくりまして(笑)

ただ、こういう製品って世代交代が速いので、定番化
して残ってくれるものは、あんまり無いんですよね。
ウインドブレーカーのアウターはアウトレットでしか
手に入らないかもしれません。
無くなる前に予備を買っておこうかな。

次はこれです。
アシックス 
http://www.asics.co.jp/

ランニングロングタイツCF (XXR811)

IMG_3294-500.jpg
シューズを買いに行ったときにアシックスストアで
見つけました。
サポート力がかなり強いタイツです。腰周りと膝周辺、
脚の外側にちょっと硬い)の生地を使っているそうで、
これで骨盤を安定させ、膝の揺れを抑えて膝にかかる
負担を軽減するというのが狙いとの事。
使ってみたところ、私には合いませんでした(笑)
なんと言いますか、私の場合、身につける物全般的に
いえることなんですが、体の動きを制限されるものが
合わないようです。着ていてイライラするというかな。
モノとしては悪くないですし、確かに支えられてると
いう感じはあります。昔痛めた左の膝を保護できれば
良いかなと思って、練習のときに使ったりしますけど、
レース当日は使いませんでした。
ただ、これ履いて走っていた選手も見かけましたので、
そこは人それぞれだと思います。
モノが悪いんじゃなくて、単に自分には向いてないと
いうだけなので(笑)

最後はメインと言っても良いかもしれない?シューズ。
アシックスGEL-KAYANO 18、これは大当たりでした。

http://waypower.blog.so-net.ne.jp/2012-10-06

IMG_3296-500.jpg
去年のレースで苦労した、足の痛みが全く無し。
まあ、アシックスストアで計測してもらったとき判明
したのですが、使ったシューズサイズが間違っていた
のが原因なので、シューズが悪いのではなくて、私が
間違っていたのですが(笑)
まあそれを抜きにしても、とても走りやすかったです。
走っているときも、腰に無理をさせない代わりに足を
使ってカバーしてたんですが、そんな変な走り方でも
脚の痛みは、たいしたことなかったですし、レースの
後も特に痛めたところはありませんでした。
筋肉痛はあったけどね(笑)
ストアの人は重さが少しあるかもって言われてました
けど、感触的には4時間を切ることも十分に可能だと
思います。そこから先はもっと軽いシューズを考える
かと思いますが、まずは足がきちんと出来てから。
今は壊さないようにするのが大事なので(笑)
それに現在はモデルチェンジしてシリーズ「19」に。
私が履いた18よりも軽量になっているようです。

やはりシューズについては量販店よりも専門店で経験
豊富なスタッフと相談しながら決めた方が良いですね。
今回、それを実感しました。
普段履きと走るときじゃサイズの考え方も違うって事に
気がついてませんでしたから-(笑)
アシックスストアに行っておいて良かったです。

あ、それと靴紐も結び方は個人の趣味なので、あまり
気にしないでください。

IMG_3297-500.jpg
いやまあ、時々聞かれることがあるので、変な結び方
してるね?とか。
先ほどの、体の動きを締め付けられるのがイヤという
病気がここにも出てるってだけです(笑)
足を出来るだけ自由に動かしたくて、こうしています。
あえて中間の穴にはひもを通していません。
ただし、これは当然リスクもあります。
がっちり固定されていないので、シューズの中で足が
暴れてしまう可能性が高くなります。
そうなるとですね、例えば足の裏がインナーソールと
擦れてしまい、その摩擦熱で火傷を起こし水ぶくれが
出来てしまいます。
それを防ぐために、走り出す前は靴紐の調整を慎重に
行ってます。
なので、こういう結び方は人には勧めません。
あくまで個人の趣味の問題ですのでスルーしてね(笑)

というわけで、今回お世話になった用品達でした。
時計とかボトルもあるんですが、それはまた別の機会
にでも。ではまた。


nice!(20)  コメント(19) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 19

るぐっちぃ

直接地面と接するシューズ選びは大事なんですね。紐の結び方は…(笑)
by るぐっちぃ (2013-02-04 02:12) 

ぜふ

以前はとってもカラフルなシューズを使っていたような記憶が・・・?
靴でヤケドするなんてびっくりですが、ランニングしないひとは心配無用ですかね^^; 
by ぜふ (2013-02-04 06:31) 

やなぼー

靴は大事です!
ただ、それ以外は走るの苦手なんで分からないな~(^_^;)
by やなぼー (2013-02-04 06:40) 

うえいぱうわ

>るぐっちぃさま
バイクでいうならタイヤみたいなものですから(笑)
ここでの選択がレース運びを左右するわけです。
エンジンが脆弱なので特にー(笑)

>ぜふさま
カンペーさんモデルです。あれはあれで良いシューズ
でしたが、実はサイズがあっていなかったというオチが(笑)
それでも記録は出せたのがアレですが(笑)

まあ火傷といっても、4時間近く走っての結果ですから、普段は
こういうことは起こらないんじゃ無いかと思いますよ。

>やなぼーさま
まあ、マラソンって競技そのものも、分からないって方も
いますから、苦しいだけなのに、何で?とか(笑)
これはしょうがないですね。
by うえいぱうわ (2013-02-04 09:24) 

harukichi

紐の紐の結び方個性的ですね〜(笑)
同じく締め付け嫌いなのですが、靴の中で
水膨れになるの嫌ですよねwww

by harukichi (2013-02-04 11:40) 

FD

フル・マラソン完走。記録更新おめでとうございます!

by FD (2013-02-04 11:43) 

TS

普段着でも着心地って大事ですから、競技用(?)となると
尚更ですよね。

言われて考えてみれば、自分は普段からぴったりフィット
ぐらいのモノを好んでいる気がします。
ま、好んでいるとは言っても、汗かいた時に脱ぐのが
大変なので、あまり使わないんですけどね。(爆)
by TS (2013-02-04 11:52) 

たくや

バイクでも使えますね~
by たくや (2013-02-04 13:40) 

kei

モンベルのシャツはいいですよね。
靴紐の結び方は、うえいぱうわさんらしい?
by kei (2013-02-04 13:49) 

robotic-person

アシックスストアで足元から固めた成果がでていますね !
by robotic-person (2013-02-04 18:08) 

HIRO

こんにちは。
身に付けるモノとかは、きちんとサイズ合わせが必要ですね。
プロショップは、色々なノウハウやデーターがあるから…
サポーティック…ロード自転車で使い始めてます(笑)

ウィンドの上下、色的に目立ち難いから、染めQとかで、キミドリをいれるとか?反射テープ他で、是非”個性的”チューニング(プロレスのガウンみたいに「かかって来なさい」とか文字を入れても良いかも)を


by HIRO (2013-02-04 19:06) 

n

速攻でツッコミ入れようと思ったけど
ちゃんと注釈がはいってましたワwww靴紐^^
しかし、フルマラソンは・・・(笑
by n (2013-02-04 19:30) 

nozzy

なるほど、靴紐はうえいぱうわさんのスペシャルチューンだったのですね。
ハイカットの登山靴では似たような紐の取り回しは見たことがあります。
もうちょっと上の方で、おそらく屈曲するベロが足首に食い込むのをいやがってのことだと思います。
by nozzy (2013-02-04 21:50) 

tai-yama

意外に着こんでいるんですね。てっきり箱根駅伝の選手ぐらいの
服装かなと思ったので・・・。
by tai-yama (2013-02-04 23:47) 

響

さすが専用のシューズになると
紐の通し方も全然違うんだな?
と思っちゃいました。
by (2013-02-05 23:55) 

うえいぱうわ

>harukichiさま
緩すぎず、締め付けすぎずってところで固定するのが
毎回骨が折れます(笑)
とはいえ、走っているときに水ぶくれができると痛いので
手は抜けないですし(笑)

>FDさま
ありがとうございます。狙い通りってわけにはいきません
でしたが、まあこれも実力の結果なので満足してます。

>TSさま
4時間も走ることになうrので、途中でだめだから着替える
というわけにもいかないし、けっこう悩みます(笑)

>たくやさま
一部は使えると思いますよ。
ただまあ、バイクの場合はまだ融通が利きますし、多少
重くても、バイクが何とかしてくれますし(笑)

>keiさま
ああいう靴紐の結び方って、まじめに走ってる人から
みると邪道なのかもしれませんが(笑)

>robotic-personさま
わざわざ銀座まで立ち寄ったかいがありましたよ。
おかげで助かりました(笑)

>HIROさま
”個性的”チューニングは私も考えてます。今回、他の選手の
背中見てるといろいろとあったので、「俺にかまわず先にいけ!」
とか(笑)、なんか洒落の効いた言葉でもいれたいなあと。

>nさま
まあ、大目に見てあげてください、靴紐(笑)
よく言われるんですよ、アレ。

>nozzyさま
普通にむずぶと、自分の場合、どうも足が旨く動かない
感じがするので、何とかならないかなあと思いつつ、
結局あんな感じになってしまいました(笑)

>tai-yamaさま
薄着の人もいますが、私の場合、4時間も海岸線を走るので
薄着だと後半、すごーく寒いので(笑)
いつか薄着で3時間切りとか出来ちゃう日がくるのかなあ(笑)


by うえいぱうわ (2013-02-06 00:00) 

うえいぱうわ

>響さま
あれは、血迷ったオッサンの独りよがりの結果ですー。
靴紐は正しく結びましょうね(笑)
by うえいぱうわ (2013-02-06 00:01) 

HIRO

こんにちは。
 < なんか洒落の効いた言葉でもいれたいなあと。

背中というのは、抜く時と抜かれる時で、意味合いが違って来るから…
抜く時
「修行が足りんのぅ!」って、SWのヨーダの絵でも入れて(爆)
抜かれる時
「今日は、これ位で勘弁してやる!」とか?(笑)
by HIRO (2013-02-06 10:23) 

うえいぱうわ

>HIROさま
切り替えられると、新しいかもしれませんね。
台詞を考えるのがあれですが-(笑)
by うえいぱうわ (2013-02-06 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。