So-net無料ブログ作成
検索選択

2013館山若潮マラソンを走ってきた [マラソン関係]

さて、今年もやってきました。館山若潮マラソンの日。
自分の性能を試す日であります。
毎年1回のフルマラソンチャレンジ、現在までの所は
初挑戦・5時間08分13秒。
2回目・5時間24分51秒。
3回目・4時間27分33秒。
となってます。幸いすべて完走できました。
4回目の今回は、出来るだけ4時間に近づけること。
可能ならば3時間台での完走を目標にしていました。

IMG_3172-500.jpg

でも直前に腰を痛めてしまい完治してません。痛めて
寝込んでいるときは棄権も考えたのですが、その後の
回復具合は順調でしたので、行けるところまで行って
みようと思い出場しました。
レース当日の1月27日は、スカッとした晴れ。
風もそれほど吹いていない、ツーリング的には絶好の
コンディションです。走る分には少し暑いかったかも。
雲もほとんど無くて、富士山も綺麗に見えました。

IMG_3170-500.jpg
参加する人数もかなりのもので、全クラス合わせての
人数では1万人と少しという事でした。
コース的には毎年と同じで、海岸線をぐるっと回る道
です。チーバ君の爪先のところですね(笑)

IMG_3174-500.jpg
受付を済ませて、時間計測チップが入ったタグを靴に
取り付け、レース開始までストレッチなんぞして待機。
今回は出来るだけパワーウエイトレシオを上げたくて、
携帯を持たずに走りました。なのでレース中の写真は
撮れませんでした。まあ持っていたとしても、撮影する
余裕は無かったんですが(笑)
フルマラソンの部、スタートは10時。
号砲一発で、そろりそろりと動き出しました。
人数が多いので、実際にスタートラインを越えるまで
3分ほどかかります。
練習と違い周囲は選手でいっぱい。自分のペースで
走れるようになるには、さらに時間がかかります(笑)
スタートしてから5キロほどで体も慣れてきて順調な
走り出し。ここまでは問題なし。
中間点を過ぎた頃、コース付近で火事があったらしく、
消防車や救急車が集まってきてました。レース自体に
影響はなかったようですが、マラソン渋滞の中だった
ので、消防の人達は大変そうでした。
ただ私の方も、景色を楽しみつつ走れたのはここまで。
恐れていた腰の痛みが来てしまいまして-。
うーむ、やはり無理があったか。
すぐに走れなくなるってレベルでは無かったのですが、
このままのペースでは進めそうにありません。
選択肢は二つ、リタイヤして収容車に乗るか?
あるいはペースをギリギリまで落として、完走だけは
目指すのか?
この時点で残りの距離は12km程度。
ま、ここまで走れたんだし、記録更新は来年にしよう
と考えて、後者を選びました(笑)
ジョギングペース程度と歩きを混ぜていけば、何とか
なりそうでしたし、本格的に痛むようならリタイヤして、
収容車を待っとこうという緻密な作戦です(笑)
というわけで、後半はスローペースで流しました。
無理して腰がダメになったらバイクにも乗れないし。
というわけで、後半がんばったのはゴール手前だけ。
後はゆっくりゆっくり(笑)
んで、とりあえず無事にゴール出来ました。
タイムは手元の時計で、4時間10分41秒。

IMG_3183-500.jpg
目標時間よりは落ちますが、あの状態で去年を上回る
記録を出せたので、自分的には満足です。

IMG_3180-500.jpg
さて、無事ゴールできたら、感慨にふけるのは後回し、
この大会の鉄則として、すみやかに会場を離脱です。
1万人以上の人達が集まっているので、帰り道はすぐ
大渋滞。高速道も大変な事になるので-。

IMG_3178-500.jpg
実際、私が帰るころにはすでに混雑が始ってました。
レースは継続中でしたが、速い選手は2時間半位で
走りきってしまいますし、ファミリーマラソン等はもっと
距離が短いですから、これはしょうがない事です。
そこで渋滞回避と自分自身の燃料補給が必要だった
こともあり、館山からR128に流れて例のレストランを
目指しました。

IMG_3185-500.jpg
ちょっとしたドライブです(笑)
お久しぶりのONE-TWO-8。

IMG_3187-500.jpg
体はガタガタですし、体のエネルギーをほぼ使い切り
ましたから、こマウンテン級普通ライスがありがたい
事この上なし(笑)

IMG_3191-500.jpg

IMG_3189-500.jpg
やはり、ここのチキンは美味しいです。
ああ、幸せ(笑)

でもまあ、毎年思う事ですが、大迷惑にもかかわらず
応援してくれた地元の皆様に感謝です。
そして渋滞に巻き込まれて身動きできなかった方達の、
ご協力にも感謝します。
というわけで!また一年走り込んで、次なる目標は
4時間の壁を破ること。腰の痛みは一晩寝たら、ほぼ
回復したものの、練習を再開する前にまずはこっちを
直さないとなあ(笑)
ではまた。


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 16

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
腰が痛くなった中を完走って…(凄)


one-two-8もそろそろ行かないと(笑)
by HIRO (2013-01-29 00:13) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした!
記録更新おめでとうございます。
ギックリ様がまだいるなか流石です!
by るぐっちぃ (2013-01-29 07:00) 

かみねんど

タイム更新おめでとうございます、得てして何処かに問題抱えていた方が速かったりすることって有りますね。私もはしってます、次回はかすみがうらマラソンにエントリーしてますが、なんとか4時間30分は斬りたいと云う、新参者です。
by かみねんど (2013-01-29 07:07) 

やなぼー

記録更新!おめでとうございます\(^O^)/
あとは、ギックリ様に完全離脱いただいて・・・
「だんご」ですか(^_-)
一応、昨日、私が代わりに食べてきましたよ(^_^)v
by やなぼー (2013-01-29 07:22) 

たくや

無事に完走、しかもタイム短縮おめでとう~
がっつり食べて今度はキミドリ君と遊びましょう~
それより、昨日の雪大丈夫でした?
by たくや (2013-01-29 08:51) 

robotic-person

記録更新おめでとうございます (^_^)
残り12kmで腰の痛みで走るペースを落として4時間10分41秒なら、痛みさえなければ4時間を切っていたところですね。
「来年こそ!」ですね。
by robotic-person (2013-01-29 08:57) 

nozzy

おつかれさまでした。

わたしは長距離の山歩きも遠泳も苦にならないのですが、走るのだけは苦手で…
ジョギング5キロとか想像しただけでお腹が痛くなってきてしまいます。
by nozzy (2013-01-29 12:28) 

kei

記録更新おめでとうございます。
次の目標はは4時間切りですね。
by kei (2013-01-29 17:59) 

TS

決して万全とは言えない体調での記録更新、お見事です!
これは来年…更に期待してしまいます!
by TS (2013-01-29 18:39) 

tai-yama

パリ・ダカじゃないですど、まさに"全ての完走者が勝者である"
の状態ですね。勝利の美酒ならぬ、勝利の飯ですね。
by tai-yama (2013-01-29 21:43) 

歳三君

腰が完全じゃない中フルマラソン完走とは恐れ入ります。
再び腰をやらないようにしばらくは休養ですね。
by 歳三君 (2013-01-29 22:46) 

ぜふ

館山に1万人・・・市の人口より多い?
さすがにそれはないようで、人口4万8千人あまりのようですね^^;

by ぜふ (2013-01-29 23:05) 

Nori

完走、お疲れ様でした。
腰痛マンが記録更新とは、恐るべし。
でも、案外、いいレストアじゃなくてリハビリになってたりとか。(笑)
冗談は置いといて、養生して下さいね。
by Nori (2013-01-30 00:04) 

barbie

お疲れさまでした。ベストでない状態で4時間台はすごいですね。
マラソンの後のガッツリ系もおいしそうでいいですね。私ならこの後に自分へのご褒美のスイーツが(笑)
私は膝が弱いのでフルマラソンは無理ですが、次回の10kmに備えてジムで走ってます。早く日が長くなって御所の周りを走りに行きたいです。
by barbie (2013-01-30 12:30) 

FD

何事も目標を持ってやるのはいい事ですね。
目標達成お祈りしてます。

by FD (2013-01-30 17:26) 

うえいぱうわ

>HIROさま
途中、さすがにリタイヤしようかとも思いましたが、
自分でも驚きましたけど、何とかなるモノですね(笑)

>るぐっちぃさま
完走できればよしだと思いましたが、記録更新まで
いけるとは思いませんでした。
それだけでも満足です。腰痛かったですが(笑)

>かみねんどさま
はじめまして!かすみがうらだと4月ですね。
けっこう暖かくなりますし、走りやすいとは思い
ますが、オーバーペースにはご注意ください。
後半、足が回らなくなってきますから。
楽しんできてください!

>やなぼーさま
はやいところダンゴを食べに行きたいです。
ようやく解禁日となりましたので(笑)
気になるのは腰の調子ですが、これはじっくりと
構えていきたいです。

>たくやさま
マラソンの翌日、朝起きたら一面の雪景色で
がっつり積もっていたのには、マジびびりでした(笑)
幸い、昼すぎからは溶けてくれましたが。
もっとも全身筋肉痛で動けませんでしたが(笑)

>robotic-personさま
半分の地点での時間をみたときには手応えがありました。
あのままのペースでなら、多分行けたと思うのですが、
まあそれもタラレバの話です(笑)
来年はもっと体調に気をつけないといけませんね(笑)

>nozzyさま
私の場合は山歩きはともかく、泳ぐのは今一つです(笑)
地面に足がついていないと、どうにも落ち着かない性分
なので(笑)

>keiさま
何とか、目標に手が届く手応えはつかめました。
と、同時にその為の課題も判明したのですが(笑)
来年、どうなりますことやら、です。

>TSさま
私も楽しみにしています。多分、いけるとは思いますが、
それで油断していると、いつものごとくしっぺ返しが来る
ので、注意がいるんですが(笑)

>tai-yamaさま
フルマラソンとなると一般的には自分との勝負ですし。
時間がどうであれ、自分の足で走りきった達成感は
何者にも変えがたい感覚です。
あれは悪くないですね(笑)

>歳三君さま
当分は、腰の調子を元に戻すのに全力をつくします。
安静にするしかないのですが(笑)

>ぜふさま
スタートラインにすし詰めになった群衆がいっせいに
ゾロゾロと動き出す中にいると、あまりの人の多さに
笑えてきます(笑)
ハードな競技なのに、みんなマゾだよねえとか。

>Norさまi
腰が痛いときは安静にしておくしかないと言われましたが、
じーっとしてると体が固まっちゃいますしね(笑)
案外、これで体がほぐれるのかもしれません。

>barbieさま
走ってるとき、特にゴール寸前は、お腹が空いてて、
終わったら、アレ食べようとかコレ食べたいとか(笑)
10kmでも、相応の負担はかかりますから膝には
注意してくださいね。

>FDさま
一つの目標を達成しても、、上にはきりが無いので
当分は続けられそうです。さすがに2時間台は難しい
でしょうけど(笑)
自分の性能を試すつもりで始めましたが、これも
なかなか楽しい競技です(笑)
by うえいぱうわ (2013-01-31 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。