So-net無料ブログ作成
検索選択

スポーツ専用の「ようかん」とか! [マラソン関係]

はろー、ギックリ様はまだ絶賛降臨中であります(笑)
まあ、初日よりは楽になってきて、立ち上がって移動が
できるようになりました。
外に出るのは辛いので引きこもってます(笑)
幸いというか、食べ物や飲み物は豊富に保存してある
ので、特に困ることはありません。
とはいえ、月末にはマラソンがあるので、それまでには
完調にしたいところです。

マラソンといえば、前回の反省を生かして、こんな物を
用意してみました。

IMG_2971-500.jpg
前回軽量化の為、極力物を持たないで走ったのですが、
途中の補給食もブドウ糖のタブレットだけに絞った為か、
途中でガス欠気味になってしまいました。
あの時は応援してくれた地元の方から、一口おにぎりを
差し入れてもらったので、かなり助かりました。
というわけで今回はもうちょっと、ちゃんとカロリーを補給
できるものを探してみました。
見つけたのはスティックようかんです(笑)
よくコンビニのレジ横なんかに置いてあるアレ。
その中でもスポーツに合わせたものと、もう一つは長期
保管用に調整されたものを見つけました。
まあ、もともと災害用に長期保存できる行動食を探して
いたときに偶然見つけました。その名も「えいようかん」
そして「スポーツようかん」。ストレートすぎる名前!(笑)

メーカーは井村屋さん
http://www.imuraya.co.jp/index.html

IMG_2974-500.jpg

二つを比べてみると、そんなに大きな差はないみたい。
違いはスポーツようかんが運動後の塩分補給も考えて
いる事。長期保存用の物は、やはり賞味期限がかなり
長くなってます。大きさは同じで、カロリーも同じなので、
基本的には同じ物みたいです。

IMG_2976-500.jpg

IMG_2975-500.jpg
できるだけ軽くしたいのですが、走ってる時の補給食は
多少水分が無いと食べにくいので、これにしました。

IMG_2979-500.jpg
ようかんなら食べやすいですし。
あとは専用ジェルかなあ。
ただ、早いとこ腰を直さないとトレーニングできないので、
まずはそちらを優先しないとね(笑)
ではまた。


nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 18

やなぼー

うえいぱうわさんは、「だんご」の方がパワー出そうですが・・・(^_-)
持ち運びには向かないですね~。
まあ時間が経てば、回復するはずなので、無理はなさらぬように!
by やなぼー (2013-01-19 06:52) 

ぜふ

中味は普通の羊羹と同じなんですかね?
マラソン、ムリせずに腰とよく相談してください・・^^;
by ぜふ (2013-01-19 07:34) 

barbie

職場でコソッとおやつする時にも良さそうですね(^_−)−☆
私の場合、賞味期限まで放置することはまずないですが(笑)
羊羹大好きなので探してみます。
by barbie (2013-01-19 09:26) 

るぐっちぃ

これはイイですね〜
腰痛が心配ですが、記録更新頑張ってください!
by るぐっちぃ (2013-01-19 14:23) 

歳三君

災害用羊羹は聞いたことあったんですが
スポーツようかんなんて初めて見ました!
カロリーメイトみたないブロックタイプだとノドが乾くけど
これなら喉の渇きも少なそうですね。
by 歳三君 (2013-01-19 16:51) 

HIRO

こんにちは。
腰痛絶賛降臨中なら、一つ二つイヴェント飛ばす位しておいた方が…

スポーツ羊羹は、知っていましたが、個人的には喉が渇きそう(マラソンだったらドリンクボトルって訳にもいかないし?ハイドレーションパック?)なので、携帯性から行っても、PowerBarのジェル(こっちも濃いけど(爆))とかの方が良い様な(笑)
まあ、入手し易さから行くとコンビニで手に入るものの方が良いのかもしれませんが...

自転車コミックの「のりりん」の最新刊では、ハンガーノック寸前の主人公が、あんぱんで…というくだりがありますが、本場のプロロード選手みたいに、「薄皮のジャムパン」とかでも良いかも?

何にせよ無理は禁物ですよ。
by HIRO (2013-01-19 19:28) 

robotic-person

「マラソン、どんな栄養補給するんだろう?」で気になってWeb検索したら次のサイトが見つかりました。「レースの距離で考え方が異なるんだなあ」で勉強になりました (^_^)

---------
ランニングに必要な知識のすべてが体験できる VAAM presents ランニングスクール+Q
http://www.runningschoolq.jp/index.html
15.レース中の水分&栄養補給1 - カフェテリア 
http://www.runningschoolq.jp/cafeteria/?p=490
16.レース中の水分&栄養補給2 - カフェテリア
http://www.runningschoolq.jp/cafeteria/?p=505

by robotic-person (2013-01-19 19:30) 

うえいぱうわ

>やなぼーさま
そうです。だんごをもって行けるとよいんですが、でもまあ
ゆっくり食べてる時間は無いですし(笑)
急いで食べると串が刺さりそうだし!

>ぜふさま
ほとんど同じです。甘さのなかにほんの少し塩気を感じる
程度ですね。それでも言われなきゃ気がつかないかも
しれませんが。

>barbieさま
基本的に、スティックようかんなので、当然それもありかと(笑)
和菓子好きな私にはありがたい存在です(笑)

>るぐっちぃさま
軽量化の不調とギックリ様の降臨でトレーニングが進んで
いないので、前年より厳しい戦いになると思います。
まあ、今はレースにでられるかどうかって、ところですが(笑)
まずは体調の回復を目指します。

>歳三君 さま
私も、それは予想していませんでした(笑)
でも、羊羹自体に水分があるので、乾燥したものよりは
遙かに食べやすいです。

>HIROさま
痛みが長引くようなら、出場は無理かなあとも思いますが
まだ時間はあるので、体調と相談して決めようと思います。
ただ記録の更新は厳しそうな状況ですが(笑)

マラソンの場合は自転車用のボトルを専用のウエストバッグに
入れて走っています。キャメルバッグは重い上に肩にくるので
使っていません。
補助的に、パワーバーのジェルを数個持って行く予定。
ただあれ、ストレートだ飲みにくいんですよね。濃くて(笑)

>robotic-personさま
さすがに4時間程度走るとなると、途中で補給しつついかないと
必ず必ずガス欠になってしまいますから。
まあ2時間台で走れるなら不要になるかもしれません。そうなると
体重を半分くらい下げないと無理そうです(笑)
by うえいぱうわ (2013-01-19 20:59) 

たくや

栗むしようかんはないの?(笑)
非常食にもなりますね
by たくや (2013-01-19 21:23) 

kei

残業パンよりコレだな。
by kei (2013-01-19 22:10) 

n

えっ、来週にマラソン?
大丈夫なんですか^^;;腰
荒療冶でかえってイイのですかね。
by n (2013-01-19 23:23) 

nozzy

おもしろいですね。
山歩きにも良さそうです。
山にはスニッカーズとか板チョコを持っていきますが、ようかんとかういろうぐらいに、つるっと食べられるとうれしいかも。
by nozzy (2013-01-19 23:47) 

響

糖分と塩分も補給できて
美味しいとなれば最高ですね。
腰はお大事に!

by (2013-01-20 01:14) 

harukichi

スポーツようかん初めて聞きました(笑)
味はどんなのか気になります。
by harukichi (2013-01-20 18:02) 

うえいぱうわ

>たくやさま
けっこう日持ちしますからね。十分に非常食になると
思います。ただついついオヤツとして食べてしまうという
難点があるんですが(笑)

>keiさま
小型で軽量で食べやすいっていうのは、なかなかのメリット
だと思います(笑)

>nさま
1月27日に館山でフルマラソンです(笑)
果たして、間に合うのかどうか-。

>nozzyさま
携帯食っていう面から見れば、かなりのものだと
思います。水気があるっていうのが食べやすい
ですし。そこそこカロリーもとれるし。

>響さま
痛みは大分取れてきましたが、まだ完全って状態では
無いですね。時間はかかるけど、仕方がないです(笑)

>harukichiさま
少し塩味を感じる程度の普通の羊羹です。
特に変わった味はしませんでした。
by うえいぱうわ (2013-01-20 18:36) 

tai-yama

スポーツようかんだけでなく、ジェルタイプのパワーようかん
なる物もあるんですね。(ロングツーリングにもよさそうですね。)
羊羹の間にあるエネループが気になってしまい・・・
走っている時の充電用だったり。実はサイボーグ?(笑)
by tai-yama (2013-01-20 21:33) 

HIRO

こんにちは。
 < 補助的に、パワーバーのジェルを数個持って行く予定。
 < ただあれ、ストレートだ飲みにくいんですよね。濃くて(笑)

個人的には、水は必要だけど?エナジーバーとジェルブラストも…
by HIRO (2013-01-20 22:56) 

うえいぱうわ

>tai-yamaさま
ようかんのじゃるというわけではなくて、別のメーカーで
出している、ジェル状の栄養補助食品です。
運動時のすみやかなエネルギー補給を目的としている
ので、コンパクトなのはようのですが、その分味が濃くて
すごーーーく甘いのが特徴で(笑)

あ、エネループは単なる大きさの比較用です。
それにふれてませんでしたね。決して私用ってわけでは
ありませんので(笑)

>HIROさま
あのジェル、以前走ったときにもっていって、ストレートに
飲んでみたんですが、あまりの甘さにうえーとかなって
しまいました。持ち歩いていたポカリをチェイサー代わりに
したら、丁度よくなりましたが(笑)
by うえいぱうわ (2013-01-23 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。