So-net無料ブログ作成

雰囲気を盛り上げるランタンの事 [モノについて]

今回は、最近手にした新しいランタンの事です。
コールマンの「ルミエールランタン」
これはガスランタンなのですが、一般的なアウトドア用
ランタンに使われているマントルがありません。
発光体であるマントルが無いので、マントルを壊さない
ようにって、ドキドキしながらランタンを取り扱う必要が
ありません(笑)

まあその分、光量はそれなりですけどね(笑)

IMG_4568-500.jpg


 

とにかく明るく、昼間並に闇を駆逐する圧倒的な光量を
求める方には向いていません。まあそういう方たちには
発電機をお勧めします。でも、うるさいからってわざわざ
延長ケーブル使って、こちら側に発電機を持ってくるの
はおよしになってね(昔話)
ま、その話は語り出したら止まらなくなるので打ち止め
にしておきますが(笑)
さて本題に戻して、ルミエールランタン。
ガスの炎、「ともしび」っていう感じの優しい灯りです。
ロウソク風の雰囲気のある灯りだと思います。

IMG_4574-500.jpg

燃焼音はほとんど無音。コールマン純正LPガスを使い
ます。Tタイプってやつですね。

IMG_4580-500.jpg

カートリッジの形とマッチしたデザインは実に見事。
個人的にこういうの大好きです(笑)

IMG_4582-500.jpg

純正ガスカートリッジは大と小さなものがありますが、
小さいのをお勧めします。その方がかっこ良いし(笑)

IMG_4577-500.jpg

小さい230g缶でも燃焼時間は28~30時間あります。

定番の2マントル型ランタンを否定するわけでは無いし、
明るいランタンがダメっていうつもりも全くありません。
それぞれの良さは充分承知しています。
でも日本って街中も部屋の中も明るすぎるんじゃないか
なあって思うことがあります。せめて外にいる時くらい
明るさを減らしても良いんじゃないかなと。
強力な光量は非常事態の時にでも(笑)
せっかくのキャンプなんだから雰囲気重視で楽しみたい
と思うのは、私だけじゃない・・・よね?(笑)

ではまた。


nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 11

HIRO

こんにちは。
震災や停電騒ぎで?こういう製品が日の目を見る様になって来たのでしょうか?
by HIRO (2011-11-07 05:43) 

たくや

優しいあかりが良いですね
好きです。
by たくや (2011-11-07 08:45) 

TS

以前、ツーリング用にと少し拘ってコールマンのストーブを選んだのですが、今はただ高スペックなだけじゃなく、こういう雰囲気の製品も大切だなぁ…と思うようになりました。
当時購入したストーブはタンク分離式で安全性が高いのがウリでしたが、バイクに積むには不向きで、組み立ても面倒でしたから…。(苦笑)

…燃料だけは使い捨てのボンベよりホワイトガソリンがいいなぁ…とか未だに思っていますけどね。(笑)
by TS (2011-11-07 09:40) 

nozzy

はじめまして。
わたしも昔はバイクでキャンプツーリングに出かけていたものです。
明かりは畳むとポケットに入るサイズのロウソクランタンでした。
ガスでこういうのはいいですね。
ロウソクは日が落ちてから料理をするときには光量が足りなくて焼き加減が見えないのですが、このガスランタンはそれよりはずっと明るそうですね。
バイクの振動でマントルが崩れてしまうこともなさそうだし。
by nozzy (2011-11-07 12:21) 

robotic-person

放射線医学総合研究所の一般公開の実験のテントで、マントルに放射性物質のトリウムが使われていることを知り、驚かされました。ちなみに私の住処にも旧いマントルがありますので・・。下記は関連するWebサイトです。

財団法人 環境科学技術研究所 -イメージングプレート-
http://www.ies.or.jp/japanese/mini/mini_40b_ip_mantle.html

by robotic-person (2011-11-07 12:39) 

あかえび

ガス灯の明かりって、雰囲気良いです。
音が静かなのが更に良し。う~ん、相変わらずセンスが良いですね~(^。^)
by あかえび (2011-11-07 14:39) 

歳三君

ガスの明かりって雰囲気ありますね~。
すっかり文明に浸りきった自分には
明るさが足りないかもです(^^;
by 歳三君 (2011-11-07 22:42) 

Nori

いいですね。私はLEDのものを使っていますが、今イチ、雰囲気が。。。
焚き火も捨て難いものがありますけど、テントの中ではできませんしね。

by Nori (2011-11-07 23:34) 

うえいぱうわ

>HIROさま
そうなのかもしれませんね。
今まで当たり前だと思ったいたものが、割と呆気無く使えなく
なってしまいましたし。とりあえず持ち直しはしましたが、これ
もいつまで持つのやら。

>たくやさま
ゆらゆらよ揺らめく炎を眺めていると、気持ちもリラックスして
きます。

>TSさま
単純に明るい製品は多いですが、こういったものはまだまだ
少ないですからね。燃料の問題は続くでしょうね。再充填も
可能なガスだってありますけど、バルブの安全性を考えると
怖い所もありますし。そうなると取り扱いやすい液体燃料の
方が安心です。リサイクルってコストがかかりますからね。
スペースシャトルも退役しちゃったしなあ(笑)

>nozzyさま
はじめまして。
光量的には裸火ですから、それほど明るさはないです。
作業用にヘッドランプを使ってカバーしてます。
何より、あの壊れやすいマントルから解放されるのが
ありがたいです。バイクの振動は無くせませんから(笑)

>robotic-personさま
発光するものって、けっこう放射性物質が使われている
ことが多いような気がします。気がついていないだけで
実は他にもあるのかもしれませんね。

>あかえびさま
いかにも燃焼してるぜっていう豪快な燃焼音も悪くは
無いのですが、灯りは静かに灯ってくれたほうが落ち
着きますね(笑)

>歳三君さま
絶対的な光量は無いので、コレひとつで全てをカバー
する事はできませんからね。手元に光量がひつような
作業用に、小さいLEDヘッドランプを併用してます(笑)

>Noriさま
LEDは軽くて明るいし密閉空間でも使えるっていう
実にありがたい光で、重宝しています。でもやはり
あの光って、どこか冷たいっていうか青みが強い気が
しますよね。そこらが何とかなればなあ。
by うえいぱうわ (2011-11-08 09:36) 

barbie

秋の夜長、ランタンの明かりに癒されますね(^_-)-☆
by barbie (2011-11-11 13:44) 

うえいぱうわ

>barbieさま
ゆらゆらと揺れる炎がいい味出していると思います。
by うえいぱうわ (2011-11-12 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。