So-net無料ブログ作成

R1200GSとミニサーキットに行ってきた。 [ツーリングなど]


A.帰りは山を走るのです。


IMG_3954-500.jpg 


  
会社のバイク仲間と鴨川の食事処「まるよ」まで走って
きました。満腹になった私たちは居眠り防止に山の中を
行くことにしました。
 
 
 

空いてて信号がなく出来るだけ曲がりくねった道が希望
なのですがー(笑)


IMG_0736-500.jpg

まずはR128からK82へ走りました。そこから細い山の中を
進みます。カワサキさんお待ちかねのクネクネ道(笑)


IMG_0734-500.jpg

そんなに長くはないのですが、なかなか楽しかったです。
 
 
 
その後は南広域農道に入って、少し前に行った道の駅で
休憩しました。


IMG_3973-500.jpg 
 
 

つどいの郷むつざわ再び。
 
 
ここには一休みできるスペースがあるので助かります。 
というわけで今回のおやつ。
カワサキさんの選んだのはカップ入りの茶碗蒸し。


IMG_3974-500.jpg

じゃなくて、カスタードプリン(笑)

IMG_3975-500.jpg 


少しおすそ分けをもらいましたが、濃厚で美味しかった
です。ちゃんと底のほうにカラメルもありました。
 
 
 
私は蒸しパンにしました。これまたなかなか素朴で良い
味でした。


IMG_3976-500.jpg 
 
 
 
 
 
 

B.乗り物が2台以上なら、バトルは始まるー。

IMG_3980-500.jpg 

 
 
 
 
しばし休憩した四人のライダーは再びR128の北上。
本日最後のチェックポイントへ向かいます。
千葉県は市原市にある「南千葉サーキット」でカートを
体験しようってのが目的です。
ゴルフカートじゃなくて、平べったいクルマの方ね(笑)

IMG_3992-600.jpg

R128から左折してK21へ入り15分ほどで到着しました。

IMG_3991-500.jpg 

南千葉サーキットには、敷地内に複数のコースがあって、
着いたときには、パイロンコースでクルマがドリフトして
ました。

IMG_3982-500.jpg

ドリフトっぷりが凄いです。なんかもう自由自在?
クルマって、あんな風に動けるんだねえ(笑)

IMG_3983-500.jpg

タイヤからもうもうと煙が上がってますが、いやはや。
お見事。

IMG_4005-500.jpg

さて、いよいよ4人でカートのお時間です。
今回は体験コースってことで、約10分間コースを走行
させてもらったのですが、少々手こずりました(笑)
メットとグローブは使い慣れた自分達のものを使います。
簡単な説明を聞いてから、いざ乗り込んでみると最初は
タイトフィットなシートが窮屈で気になりました。
ギッチギチです(笑)動けないし。

IMG_3998-500.jpg 


けど、走り出したら直ぐに意味がわかりました。
シートにガッチリはまってくれてないと、とても体を
支えていられません。シートベルト無いですし(笑)


IMG_3994-500.jpg

初めてのカート体験だったのですが、コーナーに入ると
首にGがかかるんだね(笑)
まあ大したことがない数値でしょうけど、首にGを体験
するのは、なかなか貴重でした(笑)


IMG_3996-500.jpg 
  
  

今回の初心者カートに付いているエンジンは160ccの
小型汎用エンジンですが、そこは天下のホンダ製。

IMG_3996-500.jpg 

その気にさせます(笑)
 
 
 
低くて軽くて小さい車体は、思ったよりもよく走る上、
小さいながらもスリックなタイヤは、路面をガッチリと
掴んで離さないって感じでした。


IMG_3995-500.jpg 
  
  

四人全員でコースにいたので、当然レースが始まります。
小さいコースなのですが、カート自体も小さいので道幅
には余裕があります。コース取りはどうすれば良いのか
今ひとつ読めません。あっという間に他の三人に抜かれ
ました(笑)皆はやーい。
そういえば、私はマリオカートも下手でしたっけ(笑)
 
  
  
夢中になって走っていたので、あっという間に時間です。
走行写真を撮っている暇がありませんでした。
はじめてカートになりましたが、なかなか面白い乗り物
でした。また乗ってみたいです。
 
  
  

IMG_4004-505.jpg

戦い終わった四人組(笑)
いやー、サーキットってやっぱり面白いですね。
オフロードバイクで遊んでいたときも林道よりコースを
走ってる方が対向車がない分、練習に集中できたし。
   
   
  
ちなみにこのコースはバイクも走れるみたいです。
ジムカーナの練習なんかにも使えそう。
 
  
  
まあ、そんなわけで楽しい休日を満喫できました。


IMG_4009-500.jpg

一緒に遊んでくれた仲間たちに感謝を(笑)
ではまた。

南千葉サーキット

http://www.minamichibacircuit.com/indexp.html


nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 12

key-k

カート楽しそう。
久しく乗っていませんが、今はスピンしまくりそうです(笑)
by key-k (2011-10-06 01:14) 

robotic-person

160ccというと、オートバイならば高速道路が走れてしまう!
地面に近いところに視線があり、加速感、スピード感を十分、堪能されたんでしょうね!!
by robotic-person (2011-10-06 01:31) 

HIRO

こんにちは。
まあ、2台揃えばレースですから(笑)
カートって、芝刈り機のエンジンが最初だった様な?

某カート漫画で、F3へのテストライドのシーンがあって、「シートがタイトでないと、リアのグリップとか感じ取れないだろう…」って主人公が怒られるシーンが
by HIRO (2011-10-06 06:03) 

たくや

クイックなハンドリングでバイクよりも難しいでしょう~
一方通行でヨ~イドンしたら即レースですよ。
楽しそうで良かったですね。
by たくや (2011-10-06 10:58) 

うえいぱうわ

>key-kさま
私も初めてカートに乗って見ましたが、面白かったです。
でも早く走ろうとすると、考えて乗らないとダメですね(笑)

>robotic-personさま
視線が低いところにある効果はあると思います。
路面がすぐそこっていう経験は、こういう乗り物じゃないと
味わえませんし。とても楽しかったです。

>HIROさま
シートからの情報って、確かに多いような気がしました。
車体の動きがシートから腰と言うか体に伝わってきました
から。身動き撮れませんが、あれって大事なんですね。

>たくやさま
センターラインが無い所って走り慣れていないので、
どこをどういう風に走ったら早いのか、迷いつつだった
のですが、あれは楽しい乗り物ですね。
by うえいぱうわ (2011-10-06 11:14) 

響

カートでの
競走楽しそう。
バイクでサーキットは怖いけど
カートでワイワイと遊びたいです。
10分じゃ、足らないのでは?
by (2011-10-06 13:06) 

Nori

カートって、基本、ドリフト走行だって聞いた覚えがありますが。。。
「車はケツで運転するもんだ。」
という教えが、今でも頭の中にあったりします。
そのためには、シートにがっちり固定されていないといけないと。
かれこれ20年以上も前に教わったことですが。
いいですね。カート。車の基本を教えてくれるんですね。
by Nori (2011-10-07 00:17) 

falconB3

4台でのカート走行だと、あちこちでバトルが繰り返されたかと。
わいわいがやがやと楽しまれたと思います。

by falconB3 (2011-10-07 12:23) 

歳三君

カートは面白いですよね~。
昔の職場で貸切して1時間耐久レースしましたが
ヘロヘロになりましたが面白かったですよ(^^)
by 歳三君 (2011-10-07 22:46) 

うえいぱうわ

>響さま
時間はあっという間でした。
ただ10分も連続して走ると、けっこう体力使います。
Gに耐えるって大変した(笑)

>Noriさま
シンプルな構成だけに、ごまかしが効かないんだと
思います。面白くかつためになりました。

>falconB3さま
どちらかというと一方的なバトルだったかなあと思い
ます(笑)基本抜かれていく一方でした(笑)
でも楽しかったです。

>歳三君さま
一時間走り続けるのは大変でしょうね。
私は10分だけでも、結構疲れました(笑)
でも、そういうレースも楽しそうですね。
by うえいぱうわ (2011-10-08 01:25) 

あかえび

メタボリック用カートと言いますか、シートがあるなら乗れるかも(^^;)
by あかえび (2011-10-11 23:12) 

うえいぱうわ

>あかえびさま
4台のカート、実はシートサイズが全部違ってまして、
各自の体型でクルマを決めました。だからきっと
乗れますよ(笑)
by うえいぱうわ (2011-10-12 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。