So-net無料ブログ作成

R1200GSと太平洋を見に [ツーリングなど]

午前中、借りている部屋の更新手続きをしていたわけ

ですが、昼前ぐらいには雲の切れ目から青空が見えて

きました。前日から降っていた雨も終わりのようです。

せっかくの休日なので走りに出ることにしました。

半日なので遠くにはいけませんが、散走です(笑)

こういう時は海です。うーみー。

あ、でも私は距離感欠乏症には感染していない健全な

人なので、血迷って日本海ってのはありません(笑)

無難に太平洋です。

帰りが遅くなるかもなので、ひさしぶりに革ジャンを出し

ました。最近、昼間はともかく夜になると急に冷え込み

ますから。そろそろ冬物ウェアの準備しておこうかな。

さて昼過ぎに部屋を出まして、まずは九十九里方面へ

向かいました。

海沿いを走る九十九里道路に入って、目指すは勝浦

です。おお、海じゃ海じゃ!。

IMG_0663-500.jpg

多分、カイトボーダーかな。

アチコチで四角いカイトが上がってました。

風があるせいか、白波が立ってます。

IMG_3810-500.jpg

うんうん、もう雨の心配は無さそう。

IMG_0666-500.jpg

IMG_0669-500.jpg

さすがに平日の昼間だとクルマは少ないですね。

前に車両なし。

IMG_0679-500.jpg

後方もクリア(笑)

IMG_0682-500.jpg

誰も走ってないし。

自分のペースで走れるのは良いけど、ちと寂しかった

りします(笑)まあ、貸切って思えば良いのかも(笑)

目的地にした千葉県勝浦には太平洋に突き出た形の

岬があるんですが、この岬の先端にある小さな公園で

太平洋を一望する予定なのです。

その前に、ちと休憩ね(笑)

IMG_3814-500.jpg

休憩終わり。

しばらくはR128を進みます。


IMG_0685-500.jpg 

勝浦の漁港脇を抜けて、細ーい道を抜けて、軽く道に

迷ったりしつつ(笑)

本日の目的地、八幡岬公園に到着ー。

IMG_3820-500.jpg 

小さいながらも、ちゃんとした無料駐車場があります。

IMG_3817-500.jpg

断崖絶壁の上に位置する、小さい公園です。

IMG_3818-500.jpg

ここから、歩いて展望台に向かいました。

途中の公園には綺麗なトイレもあります。

IMG_3828-500.jpg

海が綺麗(瞳キラキラ中)

IMG_3822-500.jpg 

おや?なんか右手に鳥居が見えるぞ?

IMG_3825-500.jpg

なんか鳥居の下に地面が見えるし。島かな。

何故鳥居?座礁しないようにとか?

謎ですが、今は先に進みます。

遊歩道あるけど、軽くジャングル気分が味わえました。

IMG_3829-500.jpg

おや、ここで運命の分かれ道だ。

IMG_3831-500.jpg

右へ行く出来か、左へ行くべきか(笑)

近いから左だな(笑)

IMG_3837-500.jpg

おお、なかなかの景色じゃないですか。

IMG_3833-500.jpg

IMG_3835-500.jpg

IMG_3838-500.jpg

いやー、海はいいなあ(笑)

IMG_3840-500.jpg

さて、しばしまったりとしてから、右ルートで帰還(笑)

IMG_3843-500.jpg

やっぱりジャングル気分(笑)

こじんまりした公園ですが、なかなか楽しかったです。

でも夜はちと怖いかも。

断崖絶壁の上にあるから、東尋坊と同じく、あの世へ

ダイブする人もいるみたいですし。実際にそれっぽい

ポイントも見つけちゃったよ。心の警報がなったので

写真はあえて撮りませんでしたが。

まあ、気力が完全に無くなっちゃった人を引き止める

のは難しいですからね。人が生きる力って他人から

与えてもらうものじゃなくて、本人の内から湧き出して

くるものだと思うし。

IMG_3816-5005.jpg

そうは言っても、人は一人じゃ生きられない生き物。 

難しいなあ(笑) 

そんなわけで、誰か大切な人がいるなら、気にかけて

あげてくださいね。

さて綺麗な中にも物悲しさを感じた公園を堪能したので、

家路につきます。そろそろ幹線道路は混んでくる時間帯

なので、マイナーな道を走りつないで帰ります(笑)

まずはR297を上がって、

IMG_0686-500.jpg

途中からK82へ流れます。

IMG_0687-500.jpg

信号少ないルートっていいなあ(笑)

K88から少し横にずれて、南総広域農道に入ります。

ここも信号が少ないナイスな道。

本日最後の休憩ポイント。つどいの郷むつざわ着。

IMG_3846-500.jpg

IMG_3847-500.jpg

本日のおやつ。

IMG_3850-500.jpg

手作りワッフル。村松卓美さん頂きます!
これで帰り道も大丈夫っと(笑)
IMG_0694-500.jpg
うちの近くにきた頃にはとっぷりと日が暮れました。
明るい時間が短くなってきてるなあ。
IMG_0697-500.jpg
何か、朝夕で寒暖の差が激しくなってきてる気がする。
風邪ひかないように気を付けないといけませんね。
ではまた。

nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 14

あかえび

海の画像を見ていたら、仕事に託けてバイクで長崎に行くことを思いつきました。
うえいぱうわさん、サンキュー(^_^)b
by あかえび (2011-09-28 01:19) 

響

素晴らしい海の景観地ですね。
人も少ないようですし
まぁ、夜は壊そうですけとね。
海も良かったけどパーキングのあの
トンネルが良いな。

by (2011-09-28 04:13) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
てっきり、流れからチキンオーブンかと(爆)

波乗り道路は、シーズンを外すと貸し切りですからねぇ。

by HIRO (2011-09-28 06:03) 

falconB3

近場に太平洋があるのはうらやましいです。
今のバイクで海沿いの道を走ったことがないです。
オフシーズンでは穴場ですね。
by falconB3 (2011-09-28 07:51) 

yosi

海の中の真っ赤な鳥居や、岬の灯台の風景がなんともいいですね。
夕暮れまで走ると寒さを感じる時期になりました。
by yosi (2011-09-28 08:22) 

たくや

寒暖の差もありますが陽が短くなりましたよね~
貸し切りで走って歌を口ずさんだりしませんか?
九十九里は随分ご無沙汰していますが、昔は砂浜でパリダカごっこをしてスタックして楽しんでいましたよ。
by たくや (2011-09-28 10:28) 

barbie

ええっ〜距離感欠乏症じゃないんですか(笑)てっきり感染源かと(笑)
貸切ルートいいですね
琵琶湖にも白髭神社という、琵琶湖に鳥居が突き刺さった場所がありますよ。
日の入りが早くなってきて夕方忙しないですね(^^;;
by barbie (2011-09-28 13:12) 

うえいぱうわ

>あかえびさま
バイクで長崎っていうのもいいですね。
あの当たりなら風情があって楽しそうです。

>響さま
この近くは、あんな小さなトンネルがいくつも
ありました。隧道って感じで手作り感一杯の
トンネルでした。

>HIROさま
チキンオーブンになりかけたのですが、今回は
所要があったのでパスになりました。

>falconB3さま
そろそろ寒くなってきたので、ココらへんも空いて
きました。とはいえ千葉の方は山が少ないです。


>yosiさま
あの鳥居は何であんな所に建っているのかが
謎なんです。でもよくあんな所に建てられたもの
です。

>たくやさま
無意味に奇声を上げたりしていました(笑)
まるっきり変な人です。
パリダカゴッコしてみたいですー(笑)
埋まっちゃいそうですが。


>barbieさま
あ、感染げ、ゲフンゲフン。ナンデモナイデスヨ?
私は一日300kmまでです(笑)
なーんちゃってさ。
これからもっと夜が早く来ちゃいますねー。


by うえいぱうわ (2011-09-28 18:06) 

kei

距離感欠乏症は空気感染するという噂が・・・
by kei (2011-09-28 18:11) 

n

ネット感染もするらしいですヨー欠乏症^^

同じ海なのになんとなく太平洋と日本海は違って見えますね。
by n (2011-09-28 18:17) 

ごろすけ

日本海のおいしい魚も食べてみたいですね~
by ごろすけ (2011-09-28 22:19) 

robotic-person

八幡岬公園の枯葉を踏む音が聞こえてきました。
by robotic-person (2011-09-28 22:56) 

Nori

いいですね。勝浦。
漁港のイメージのが強いんですけど。。。
by Nori (2011-09-29 00:26) 

うえいぱうわ

>keiさま
かなり遠隔地まで伝搬してきたら、もうアウトかも
しれませんね。京都からだもんなあ(笑)

>nさま
あ、それはマズイかもしれませんね(笑)

どことなく日本海の方が厳しいってイメージが
あります。冬の海の荒れ具合とか。

>ごろすけさま
あ、それは私も同感です(笑)

>robotic-personさま
プチジャングルウォークでしたよ。
なかなか面白かったです。

>Noriさま
実際、すぐ近くにある漁港の脇を抜けて
くるのですが、漁港が近いだけに魚が
おいしいそうです。
by うえいぱうわ (2011-09-29 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。