So-net無料ブログ作成

スポークホイールを楽に洗いたい! [モノについて]

バイクの洗車で何が手間かといえば、私ならエンジンの

空冷フィンとスポークホイールを上げます。

IMG_3135-500.jpg

このスポークホイール、その構造から洗いづらい割に

機能上汚れやすい場所でもあります。

そこで洗うわけですが、スポークを一本一本洗うのは

手間がかかります。そこで・・・。

もっと早く簡単に手間をかけずに洗う方法は無いかな

と考えていたのですが、先日ホームセンターで面白い

ブラシを見つけたので買ってきました。それがコレです。

IMG_0461-500.jpg

もともとはコップ等を洗うために作らたスポンジブラシ。

IMG_0462-500.jpg

なのでスポンジも2又に別れています。

この隙間でコップを挟むようにして洗うわけですね。

IMG_0465-500.jpg

まるでホームランバーだなあ(笑)

この構造を見ているうちに、スポークホイールを洗う時

に使えるんじゃないかなと思いついて、早速試してみる

ことにしました。 

IMG_0475-500.jpg

使ってみると、予想以上に便利なツールでした。

スポークを洗いながら、リムも綺麗にできます。

Wディスクのフロントブレーキは手が入りにくいので、奥

まで洗うのが大変だったのですが、このブラシは奥まで

届きます。

IMG_0478-500.jpg

リアホイールも楽に洗えました。

IMG_0479-500.jpg

なかなか使い勝手が良かったです。それに楽でした。

しばらくはこれを使ってみようと思います。

まずはこのブラシで大まかなところを掃除して、 頑固な

汚れはメラミン系のスポンジで除去、奥まった所にある

汚れは軍手を使う、この3段構えで乗り切れるかと。

あとは耐久性がどれ位あるかってところですが、これは

しばらく使って様子をみてみます。

ではまた。


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 10

robotic-person

よいアイディアですね!
by robotic-person (2011-08-19 00:37) 

HIRO

こんにちは。
想定外の使い方?かもしれませんが、良い閃きかも。
by HIRO (2011-08-19 05:51) 

barbie

自転車の掃除にも使ってみようかな(^_−)−☆
by barbie (2011-08-19 07:47) 

TS

コレは見事なアイデアですねぇ!
オレはどうも洗車は疎かにしがちなので、きっと同じモノを見ても洗車に応用するという考えは浮かばなかったと思います。(笑)
by TS (2011-08-19 11:19) 

たくや

良いスポンジが見つかって良かったですね。
あとは松井棒があれば完璧です。
by たくや (2011-08-19 12:59) 

歳三君

自分は軍手で洗ってますが
なかなか良さそうなスポンジですね。
今度、ホームセンタで探してみよう(^^)
by 歳三君 (2011-08-19 22:50) 

響

ホームセンターはやはり夢が詰まっていますね。
アイデアの発進はホームセンターでしょう。
良い物見つけて来ましたね。

by (2011-08-20 02:39) 

うえいぱうわ

>robotic-personさま
ホームランバーみたいな形ですが、なかなか使える
逸品でした(笑)

>HIROさま
確かに、ホイール洗うのは想定してないでしょうね(笑)

>barbieさま
いけるかな。
隙間が細くなると、ちと苦しいかもしれませんね。

>TSさま
楽がしたいがための、怠け心が原動力です(笑)

>たくやさま
これで作業が捗ると思いますが、はたして(笑)

>歳三君さま
どうだろって思いましたが、複数のスポークと
ホイール面も同時に掃除できるので、手早く
楽に掃除できました。

>響さま
何気なく見てても、引っかかることがあるので、
ホームセンターをブラブラ見てまわるのは、
面白いです。


by うえいぱうわ (2011-08-20 11:14) 

あかえび

ホームランバーをホームセンターで探すぞ~(笑)
今日もGSは土砂降りに遭遇して汚れてしまいました。(-_-;)
by あかえび (2011-08-20 22:31) 

うえいぱうわ

>あかえびさま
冷凍庫のなかですよ。
あ、当たりが出たら一口ください(笑)

最近の雨って、突然来ますもんね。しかも凄い豪雨が(泣)
by うえいぱうわ (2011-08-21 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。