So-net無料ブログ作成
検索選択

中古車選びの憂鬱 [クルマのこと]

ある日のこと、古い友人からクエッションが来ました。

「サーブの9-3、走行距離は6万キロ弱で車検は少し

残ってる、乗り出し30万円なんだけど、どう思う?」

という内容です。

随分と乗り気になっているようなんですが、彼は今まで

国産車を乗り継いできた人なので、サーブユーザーの

私に聞いてみたって事です。

さて・・・。

逆に私から質問をしてみた所、普通の中古車屋さんに

置いてあるクルマのようでした。外車屋さんでも無し。

結論から言えば「やめといた方が良いと思うよ」です。

どうしても欲しいっていうなら止めないけど、初期化の

費用はしっかりと用意しておいた方が安心かも。

というのが、私のアンサーです。

「でも外装とかエンジンルームは綺麗だったよ」

と、どうにも納得いかないようです。

「それと初期化って何?」

「中古車買ったときに、足の爪先から頭のてっぺんまで

点検して、ダメだししたところを整備してもらう事。前の

オーナーが付けたクセを無くして、最初の状態に戻すっ

て意味で、初期化」

「どの位用意しておけばいいの?」

「それは不明、クルマのコンディションによりけりだけど

まあ、50万円くらいあれば」

「げっ、そんなにいるの?」

という会話が延々続くわけです(笑)

どうも私のサーブ900が故障しないよっていう話をした

のが、拡大解釈されてしまったようです。

IMG_2615-500.jpg

確かにうちのサーブは今まで故障らしい故障をした事が

ありません。出先で立ち往生した事も皆無です。

ですが、それは何もせずに得た結果じゃありません。

うちのサーブは京都の中古車さんで買ったあと、大阪

にある専門の整備屋さんで整備してもらいました。

IMG_2624-500.jpg

何せ、最初は真っ直ぐに走らなかったもので(笑)

当然、それなりの費用はかかってます。

その後は年に1回、今はA2ファクトリーといったサーブに

強いお店で点検を受けて、ダメになりそうな部品や補機

などは早めに交換したりして、好調を維持しているわけ

です。AT用のオイルにしても指定の製品がありますし。

このクルマ特有のキモを外すと、調子を崩す原因にも

なってしまうわけで。

「サーブって壊れやすいの?」

「じゃなくてー」

どうにも、整備がいるクルマ=壊れやすいクルマっていう

図式がなりたっている友人を納得させるのは大変です。

「この9-3は新車当時、いくらで売ってたか知ってる?」

「300万円ぐらいだよ、それが乗り出し30万円程度の

価値しか無いって事は、それ相応のコンディションだって

ことでしょ?あちこち交換しなきゃいけない部品も出て

くるだろうし、それに専門店なら自前で整備できるけど、

外注整備に出すんだったら、その分高くつくし。大体さ、

ちゃんと整備してあるクルマなら、その分の費用も価格

に上乗せするから、もう少し高くなってると思うよ」

というような話をして、ようやく納得してもらいました。

私としてはサーブは好きだし、9-3も良いクルマだと

思いますが、この手のクルマに手を出すなら、相場より

高い値付けだったとしても、専門店でしっかり整備した

クルマを買う方が良いと思うので。その後の生活にも

影響しますしね(笑)

商売の邪魔をしちゃったかなあ。 

まー、考えすぎなのかもしれませんけど。

ではまた。


nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 14

HIRO

こんにちは。
説得お疲れ様でした。
確かに”壊れ難い”というのは、きちんと点検整備をして、先回りして?消耗品とかを交換したりしての上(水鳥の水かきと一緒?)ですからねぇ(笑)
日本車(日本車も定期点検とかでごっそり替えたりしてるとも?)のつもりで買ったりすると、「こんな筈では…」って事になりかねません。

by HIRO (2011-07-16 06:18) 

響

友人にコンディションバッチリのサーブに乗って欲しいって
気持ちがよくわかりました。
30万円で外車って言うのに先に気持ちが行っちゃうのでしょうね。
はやり機械ですので整備は大事ですね。

by (2011-07-16 16:12) 

robotic-person

国産車のようには経年劣化する部品が容易に入手できないことから、経年劣化した部品を交換する「初期化」が重要で、それを行うのにその車に関する専門知識が必要なのですね
by robotic-person (2011-07-16 17:30) 

たくや

このまま買っていたらサーブのイメージが悪くなる所でしたね。
サーブを初めとしてイタ車等はしっかりしたショップでメンテしないと、
本来の性能が維持できないですからね。
by たくや (2011-07-16 22:55) 

kei

勉強になりました。
by kei (2011-07-16 23:02) 

TS

興味のある車が手頃な値段で売られていたら、心が揺らいじゃうんですよね~!
外車はもちろんですが、ちょっと古い国産車なんかも…。
でも、売る方もプロ…手頃な値段には相応の理由があるハズですもんね。
by TS (2011-07-17 08:08) 

Nori

そーいえば、GS君のオイル交換をしないとなぁ。なんてことをふと思い出したのでした。
何にしても、整備は大事ですよね。

by Nori (2011-07-17 08:36) 

harry

自分は大和市にある北欧自動車という店で900の面倒をみてもらってました。店頭はSAABとVOLVOばっかりで楽しい店でした。
もし今の住まいの近くに専門店があったら、ときめいちゃうんですけど(笑
by harry (2011-07-17 08:48) 

うえいぱうわ

>HIROさま
国産車と同じ感覚でつきあうと痛い目を見ますからね(笑)
ちゃんと手さえかけてやれば、そう酷いことにはなりませんし。

>響さま
乗り出しでその価格なら、足車に丁度いいやって事に
なったようです。けど、すぐに入院ってことになったら
足枷ですからね(笑)

>robotic-personさま
特にオイルやケミカル類は古い車っていうこともあり、
現代の国産車とは違って、専用のものを使わないと
故障につながりますので。

>たくやさま
クルマ自体の作りにしても、国産車とは違う考え方で
作られているクルマですからね。
まあ、そこらへんが面白いんですが。

>keiさま
なんだkなんだいっても、やはりお金はかかります。

>TSさま
売る側にしても、ギリギリの線をみてますからね。
基本的には儲けなきゃいけないもののって所で。

>Noriさま
うちにGSもそろそろOIL交換時期です。

早めに手をうっておけば、お財布にもやさしいですし。

>harryさま
けっこうマイナーな方ですからね、スウェーデン組(笑)
VOLVO乗ったことないから、一度乗ってみたいです。

by うえいぱうわ (2011-07-17 17:24) 

lucky13

そうですね
国産車しか乗ったこと無い人には
欧車の感覚を教えるのは難しいですね
おっと うちのMINIも本日入院から戻ってきました
クラッチ油圧系OH完了です
by lucky13 (2011-07-17 20:06) 

うえいぱうわ

>lucky13さま
クラッチですか、これまたOH後は小気味よく
動いてくれるでしょうね。
手を入れつつ、長いこと付き合えるのが向こうの
機械の面白いところですね。
by うえいぱうわ (2011-07-17 21:36) 

barbie

安いのは魅力的ですが後で高額の修理費がかかるのは外車にありがちですね(・_・;
うえいぱうわさんのniceアドバイスでお友達はラッキーだったと思います(^_−)−☆
by barbie (2011-07-18 12:56) 

うえいぱうわ

>barbieさま
今にしてみると、背中を押して買わせた方が面白かった
かもしれないなあと思ってます(笑)
でもまあ、これで良かったかな。
by うえいぱうわ (2011-07-18 19:22) 

せいぼん

納得です。

外車は特にメンテナンスが重要ですね。
by せいぼん (2014-11-24 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。