So-net無料ブログ作成
検索選択

簡易バイクガレージ、サイクルシェルを使ってみて。 [バイクのこと]

前回の記事で簡易ガレージ「サイクルシェル」の補修を

したのですが、その中でMcCoyさんがくれたコメントで、

サイクルシェルの情報が少ない事を知りました。

そこで4年ほど使ってみての感想をまとめてみました。

IMG_2170-555.jpg

うちのバイクはR1200GSアドベンチャーで、けっこうな

大きさがあります。公式のスペックはこんなところ。

全長                           2,240mm
全幅(ミラー含む)             990mm
全高(空車時、ミラー含まず) 1,525mm
ホイールベース(空車時)     1,500mm
 

使っているサイクルシェルはLサイズの方です。

幅1140mm×高さ1700mm×長さ3050mm

というわけで、なかなか良い感じで収まります。

IMG_2175-555.jpg

GSのシールドは一番起こした状態にしてあるのですが、

ここが幌に当たってしまうことはありません。

あと専用のパニアケースを両側に付けている状態でも

問題ありません。ただトップケースは引っかかるかも

IMG_2169-555.jpg

形状がかまぼこ型なので、フロントを逃がせてもリアが

引っかかる可能性があるので、要確認です。

通気口は前と後ろの二箇所。

まあ換気扇じゃないので、その効果は無いよりはマシ

程度だと思います(笑)

IMG_2172-555.jpg

これを裏からみると、こうなってます。

IMG_2178-555.jpg

このカバー部分はアルミフレームで支えられているので、

閉じたときの耐風性はなかなかのものです。

IMG_2184-555.jpg

ちなみにフレームの根元はこんな感じ。

IMG_2176-555.jpg

使っている4年間、毎年台風が来ましたが、風で倒れる

ということはありませんでした。強風を受けてもほとんど

歪むことがありません。

その構造上、中に入っているバイク自体も重しになるし、

大型バイクの場合はそれ程心配はいらないと思います。

うちの場合、設置している所が固い土の上で、付属の

ペグに追加して、テント設営に使うペグで固定しました。

ちなみにスノーピークのソリッドステークを使っています。

丈夫かつ抜きやすそうだったので。

設置する場所がコンクリートやアスファルト等の場合は

アンカーボルトを使って固定した方が良いかと。

あとテント生地の方は縫い目にシールがしてあります。

雨漏り対策はされているので安心です。とはいうものの、

IMG_2185-555.jpg

私の場合、3年と10ヶ月目で紫外線劣化からテントの

中央部分に小さな穴が空き、そこから雨漏りが始まり

ました。まあ布切れ一枚で風雨を凌ぐっていうのも限界

ありますね。

土台部は柔軟性のあるポリエチレン製で、しっかりした

作りなので、そのまま継続使用中です。

でも雨が100%完全に防げるかというと、実はそうでも

ないようで、台風の時はカバーと土台の隙間から水が

侵入している事があります。

IMG_2181-555.jpg

見やすいように、カバーを持ち上げてみました。

カバーはピンとベルトで閉じるようになっているのですが、

この時、フレームが少しだけ浮いているので、1センチ

程度の隙間ができます。カバー側のベルクロでぺたっと

閉じられるようになっているのですが、強い風だと負けて

しまうこともあるようで、水がすこーしだけ入ってきます。

隙間があるのは困り物ですが、猫が出入りできる隙間

じゃないですし、通気性の足しにはなってるハズだから

良しとします(笑)

IMG_2183-555.jpg 

というわけでサイクルシェルの使い勝手は良好です。

バイクカバーと小屋型のガレージの中間的な物なので、

条件が許せば、イナバさん的ハードタイプのガレージが

欲しいところです。

まあ最終的な野望は部屋付きのガレージですが(笑)

ではまた。


nice!(23)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 20

Nori

こういうのを置ける家が欲しいっす。
by Nori (2011-05-31 01:30) 

響

バイクが無いときは子供がキャンプの真似して遊べそうですね。
台風でも大丈夫って言うのが驚きです。

by (2011-05-31 02:15) 

KENTA

バイクに風雨は大敵です。台風でも倒れないとは驚きです。
GSがすっぽり収まるのならサイズは申し分ないですね。
4年でカバー交換なら、コストパフォーマンスも良さそうです。
アンカー等は必須でしょうけど、設置の気軽さで良い設備だと思います。
by KENTA (2011-05-31 09:38) 

McCoy

リクエストへ早速お応えいただき感謝感激^^!

サイクルシェルの詳細情報、それも、実際に使用されている方のインプレは「ほとんど無い」に等しいので、今回の記事は私だけではなく、サイクルシェルに興味のある多くの方がとても助かるのではないかと思います^^b

「台風」に対しての耐久度も知りたかったのですが、特に気になっていたのは(意外なことに)「サイズの問題」で、メーカーサイトには寸法やとりあえずの指針みたいなことは書いてあるのですが、実際にバイクを入れた時の余裕まではどこにも書いてありませんし、誰もが一番気になるところだと思いますし、ましてや「キミドリ君」という最高のモデルさんでの実演ですから、これはもう最高の情報ですbb

記事UPありがとうございました~^^!

by McCoy (2011-05-31 10:14) 

たくや

骨組みとベースがしっかりしていると安定していいですね。
後はカバーですがこれだけ長く使えるのであれば問題なしです。
将来は「GarageLife」に出ているようなバイクと共に寝られるガレージが欲しいです。
by たくや (2011-05-31 10:24) 

yosi

これをおくのも厳しいかな。
屋根付き車庫にあこがれます。
by yosi (2011-05-31 12:46) 

robotic-person

バイクで使われている各部の剛性樹脂を劣化させる直射日光を低減させ、錆の原因となる雨から守ることのできるアイディア製品ですね。
by robotic-person (2011-05-31 19:19) 

あかえび

キミドリ君がユッタリと休息しているのが良く判りました。(笑)
by あかえび (2011-05-31 19:30) 

HIRO

こんにちは。
解説ありがとうございます。
使った方の話の方が説得力がありますね。

とはいえ?ウチのサイクルハウスも3シーズン目ですが、まだまだ頑張って貰わないと(笑)
by HIRO (2011-05-31 20:30) 

ごろすけ

四輪は雨ざらしでもいいけどバイクは屋根が
欲しいですよね、盗難よけにもなるし。
ウチの場合、バイクだけはインナーガレージ
です!(^^)!
by ごろすけ (2011-05-31 20:46) 

うえいぱうわ

>Noriさま
私もアパート暮らしなので、一軒家がほしいところです。
部屋のついたガレージならもっと良しです(笑)

>響さま
一度中に入ってみたのですが、中々快適でした。
まあテントみたいなものですから(笑)

>KENTAさま
比較的手軽なのは確かです。
組み立ても面倒は無いですし。
値段なりの価値はあると思います。

>McCoyさま
お役に立てれば何よりです。
こういうシェルのインプレって、あんまり無かったん
ですね。意外でした。

>たくやさま
バイクと共に寝られるガレージは私も目標にしてます。
雨の日も気にせず整備できるガレージが早く欲しいです。
GarageLifeは目の毒です(笑)

>yosiさま
屋根付きガレージが欲しいですー。
私は車用の駐車場を借りておいてますから、何かと
手間がかかります。

>robotic-personさま
ベストでは無いのですが、現状でベターな手段です。
とはいえ目標は屋根のある場所です。

>あかえびさま
雨ざらしのクルマよりは、良い暮らしをさせていると
思います(笑)

>HIROさま
手軽な方とはいえ、安いものではないですからね。
徹底的に使い倒さないと(笑)

>ごろすけさま
やはり屋根の下はいいですよね。
盗難も気になりますし。持って行かれでもしたら
再起不能です(笑)

by うえいぱうわ (2011-05-31 21:42) 

XXAR2

スノピのソリッドステークならガッチリ固定ですね (^^)b
しかし、アパート暮らしの身としては、
コレを置くなら車一台分追加で駐車場を借りなければ置けませんねぇ~( - -) トオイメ
by XXAR2 (2011-06-01 17:05) 

うえいぱうわ

>XXAR2さま
私もアパートぐらしなので、追加で駐車場借りてます。
幸い、ここら辺はド田舎なので、月極の料金もそこそこで
よんでます。考えてみるとバイクを甘やかし過ぎかも(笑)
by うえいぱうわ (2011-06-01 18:13) 

TS

部屋付きのガレージは男の夢ですよね!
…ウチは一応、車庫保管なのですが、農家の倉庫も兼ねているので、素敵快適なガレージライフとは程遠いのです…。

自転車用カバーで屋外放置されている原付のために、今年はせめて屋根くらい作ってあげようかと思っていたんですが、こういうのも良いですね。
雪国なので、冬には撤去できそうなトコも魅力的です♪
by TS (2011-06-01 20:30) 

うえいぱうわ

>TSさま
これベースごと二つ折りに出来ますからね。
面積は広めですが、薄くなります。
重さも一人で持ち上げられる程度ですから、
取り回しは悪く無いと思います。
by うえいぱうわ (2011-06-02 10:28) 

barbie

想像してたより頑丈な作りですね。
今はマンション住まいなので、複数台所有するとなると置き場所が大変です。
理想は実家でガレージ付きのバイク部屋を作ることかな(笑)
by barbie (2011-06-02 13:13) 

うえいぱうわ

>barbieさま
その理想は、私も追っています。
ガレージ付きの家というよりは、
部屋つきのガレージですが(笑)

by うえいぱうわ (2011-06-04 00:11) 

シャドウ乗り

こんばんは。
私もサイクルシェルユーザーです。
2年使用したところで、床の凹みがひどくなり、どこから入ってきたのか
雨漏りがひどく、凹みにたまって、サイクルシェル内部に水たまりが
できるような状態でした。
「たった2年でこれはいかんでしょう!」と購入元にクレームをつけたところ、今回のみということで、新品交換をしていただきました。
今度は、凹まないように、ステンレスの鉄板を前後のタイヤ下に
敷いております。なかなかいいアイデアだったようで、いまのところは
問題ありません。
ひとつ、お聞きしたいのですが、テント部分のメンテナンスなどは
どのようにされてますか?
防水スプレーなどでメンテナンスをしたほうがいいかも・・・と、
いろいろ探してみてはいるんですけど、シリコン系・フッソ系と
種類があって、女の私ではよくわからないのです。
サイクルシェルもテントのようなものなので、
「キャプテンスタッグ テント用 防水スプレー」 とかはどうかなぁと
思っているのですが、よかったら、いろいろ教えていただけないでしょうか。
by シャドウ乗り (2012-08-22 20:24) 

うえいぱうわ

>シャドウ乗りさま
はじめまして。
テント部分のメンテナンスですが、私の場合何もしていません(笑)
基本、ほったらかしです。
以前、2年くらい経過したとき、やはり防水処理とかしたほうが
よいかなと思って、ハケ塗りタイプの防水コートを塗ってみたことが
あるのですが、結果、テント内がこれでもかってくらい蒸れてしまい
結露しまくってしまいました。以来、テント地には何もしてません。

あと、シリコン系は、なんていえばよいのかな、全体的にクレラップとか
サランラップでつつんでしまうというイメージでしょうか。水をはじく効果
は強いのですが、通湿しなくなり、蒸れてしまう傾向にあるようです。
フッソ系は、素材というか繊維質自体をコーティングして水分をはじく
ので、シリコン系よりは通湿性があると思います。
水だけではなく油分も寄せ付けない(限度はありますが)そうなので、
汚れ防止効果も期待できるかと。
どちらを使うか?というならフッソ系の方が良いと思います。

キャプテンスタッグの防水スプレーはシリコン系だったと思いますが、
使用されるなら、生地に直接吹き付けるっていうより、ふわっと被せる
感じで使えばよいかなと。ただシリコン系のスプレーでしたらホーム
センターのプライベートブランドのシリコンスプレー缶が安いですよ。
成分はシリコン樹脂ですから、大差はないと思います。
シリコンスプレーってどこにありますか?とか聞けばすぐ教えてくれる
と思います。確か200円しなかったハズ。防水スプレーと言わない
のがコツです(笑) ご参考までに。
by うえいぱうわ (2012-08-22 21:20) 

シャドウ乗り

こんにちは。
早々のお返事ありがとうございます。
そうですかー。基本、ほったらかしなんですね(笑)
良かれと思ってスプレーして、結果、中が蒸れたりしても困りますしね。
いやはや、ほんとお聞きして良かったです。ありがとうございます。
主人のハーレーはイナバ的なバイク用車庫に入れてあるので問題は
ないんですけど、なんせ、1台用のものなので、私のシャドウは
入らないんですよ。サイクルシェルも購入元のサイトを見たところ、
取り扱いをやめてしまっているようなので、今後、テント部分のみを
張り替えるぐらい劣化した際には、私もイナバ的なバイク用ガレージの
購入を検討することにします。
いまから、へそくりでも貯めましょうかね(笑)
迅速なご対応、本当にありがとうございました。
お互い、気をつけて楽しいバイクライフ送りましょう♪
by シャドウ乗り (2012-08-23 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。