So-net無料ブログ作成
検索選択

経年劣化の怪 [自転車のこと]

うちには2台の自転車があります。

IMG_2942-777.jpg

自転車1号タルタルーガ/F最初期型は、何年も前に
手に入れたものです。一度駆動系を交換してからは、
日常点検程度で、特に何もしてきませんでした。

ある日部屋を掃除しようとして、この自転車1号を
ちょいと動かした所、床の上に、ハチミツのような
物体がタレていました。

IMG_2943-777.jpg

触ってみるとブヨブヨしていましたが、そこから目を
上ると、でろーんと・・・.

うわーうわーっ。
IMG_2885-555.jpg

なんてこったい。
ゴム部品が解けてるじゃないですか(笑)
これ経年劣化というか、正確にはゴムの加水分解と
いうやつでしょう。
ゴムは水分に強そうなイメージがありますが、一口に
ゴムとはいっても、その種類はたくさんあります。
中にはウレタンゴムのようにこの加水分解に弱い物
もあります。

加水分解とはなんぞやといえば、私も詳しく無いの
ですが、化合物に水が作用して発生する分解反応の
事だそうです。
詳しく無いとはいえ、中古カメラ好きな者にとって、
この手の現象は見慣れたものでもあります。

ニコンの古いAFカメラではペイントが解けグリップ
デロデロになってしまったり、キャノンのEOSでも
古いモデルになると、シャッター膜に解けたゴムが
張り付いてしまい、写真が撮れなくなる事もあるし。


まあ、それはそれとして。まさか自転車にも起こる
とはー、室内で置いといたのですが、湿度がゼロと
いうわけでもないし、ある程度はしかたないのかも
しれませんね。

ゴム製部品の寿命を伸ばすには、日頃のマメな掃除
が効果的だという事です。やれやれ(笑)

ではまた。
nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 11

たくや

こんな事が起こるのですか?
なんだか不思議です
by たくや (2010-05-25 19:37) 

YOH

チャリ用のタイヤロックの被覆がベトベトするのは何故だろうと思っていたのですが、これかも知れません。
by YOH (2010-05-25 20:43) 

kei

詳しいですね。
勉強になりました。
by kei (2010-05-25 22:16) 

TECH23-8010

そういえば、昔EOSのシャッター幕に黒いべとべとしたものが付いて、シャッターが切れなくなりました!
ゴムってこんなになるのですね~。
by TECH23-8010 (2010-05-25 23:02) 

YASH

以前愛用していたTENBAのカメラバッグの、
防水コーティングが溶け出して「のわーっ!」 ということがあったんですが、
これだったんでしょうね…。
おかげ様でまたひとつカシコクなりました。。
by YASH (2010-05-25 23:32) 

barbie

ひぇぇぇぇ〜こんな事になるんですね。
私のお気にのSAKURAちゃんのラバーコーンのサスペンションもこんななったらどうしぉ(^^ゞ
by barbie (2010-05-26 00:54) 

falconB3

こんなことになるとは。
なるほど加水分解ですか。
清掃以外に、防止対策ってあるのでしょうか。

by falconB3 (2010-05-26 10:24) 

yosi

自転車のフレームから
蜂蜜があふれてますよー。^^

by yosi (2010-05-26 10:37) 

XXAR2

樹脂系のモノの経年劣化は対処難しいですよね。
紫外線・湿気...etc
早期発見・早期対処で防いでいきたいモノです。
by XXAR2 (2010-05-26 11:17) 

うえいぱうわ

>たくやさま
スニーカーのソールがパカッと剥れたりする
事もあるそうです。

>YOHさま
おそらくそうかもしれませんね。

>keiさま
聞いてはいたのですが、まさか自分の所で
おこるとは思いませんでした(笑)

>TECH23-8010
私もこんなのは初めてです(笑)
昔もっていたEOSはこれのためにシャッター
ユニットを交換しました。

>YASHさま
やっぱりアッチコッチで似たような事が
起きてるんですね。

>berbieさま
モールトンのラバーコーンって、どんな材質
なんでしょうね。
ウレタンゴムだったりしたら、マズイかもです。

>falconB3さま
相手が水なので、結局は時間の問題らしいです。
空気中の水分はどうしようもないですからね。
湿度がゼロの部屋に置いておけば、あるいは(笑)

>yosiさま
本当に初めて見た時はハチミツかと思いました(笑)

>XXAR2さま
そうですね、有効な手といえば、それぐらいしか
無いかと思います。
時の流れには逆らえませんね(笑)


by うえいぱうわ (2010-05-26 20:25) 

yaiyai

20年ほど前ニコンカメラ F90XS 購入
10年ほど前ニコンデジタルカメラD70 購入
いずれも現在 ボディの被覆がベトベトとして手に持てない
撮影どころでない。
何故なのか、対策は無いのか、どなたか教えてください。 
by yaiyai (2015-05-15 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。